築10年の床が美しくよみがえる様子の動画です。音量にご注意下さい!

 

題名にメンテナンス楽々?

と記載してありますが、今までの投稿では 軽くしか記載していませんでしたので

この機会に、どんくらい楽になるの?

みたいなイメージを投稿します(*^_^*)

 

まずはワックスだと 結果的にどうなってしまうか。。。。

について少し話したいと思います。

床にワックスをかける目的としましては

床材の保護や、美観維持

といったことを考えてご自分で塗られている、又は清掃業者さんに

依頼されるパターンもあると思います。

塗って乾燥させた直後は、確かに綺麗に見えますが

ワックスを塗るのも、簡単な作業ではありませんよねm(_ _)m

綺麗に仕上げるためには、下準備(除塵・洗浄・水拭き等)などが必要ですが

それも容易ではありません。

荷物を移動させて、塗って、乾燥させて、また戻して

なんて作業を毎年繰り返していると

疲れてしまいますよね(^_^;)

 

そんな苦労をしても、水・洗剤液・油・食酢などによって皮膜が白くなったり、剝がれてきたり、、、

毎年毎年塗り重ねてて、黒ずんできたり、、、

特にキッチンや、歩行の多い動線部分ですと、他の所よりも遙かに汚れが目立ってきてしまいます。

塗り重ねられて汚れの蓄積したワックスは、そう簡単には剥離できませんし、拭き掃除では汚れはもう

落とせません。。。

 

それと同時に掃除も大変です。

キッチンの油汚れを拭いても伸ばしてしまったり、、、

食べこぼしや飲み物をこぼした部分がムラになったり、、、

拭いても拭いても綺麗にとれない、、、

など、こうなるのは、いつっていうのは断定的には言えませんが

それぞれの生活環境や仕方によって変わってくるものです。

 

 

こちらの写真は新築でマンションを購入されてから4年程たったお家です。

IMG_0205

 

キッチン部分

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0201

 

リビング部分

 

 

 

 

 

 

キチンと掃除はしていたものの、汚れが積み重なって

たった4年でこのようになるケースもあります。

 

 

 

IMG_0325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは築四年ですが、真ん中中央付近から右上にかけて

汚れの蓄積などであきらかにムラになっています。

さわってもわかるくらいでした。

 

 

IMG_0358

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのくらい綺麗になります!

ムラ汚れは全て取り除きました。

今まで私が担当したお客様の中では、極限まで汚れが溜まって 自分じゃできなくなってきたから。

などの理由で施工を依頼されたお客様もいらっしゃいましたが

施工後は、もっとはやくやっておけば良かった!

と仰るお客様も少なくないです。

 

UVコーティングのお手入れでは

水分・洗剤・油をこぼしてしまって、コーティングの塗膜が

剝がれたり、溶けたり、ムラになったり、、、

という事は基本的には起こりえません。

ですので、気付いて拭き取ってしまえば、なんの問題なく元の綺麗な状態に戻ります。

メンテナンスが楽という意味では

毎年のワックスのように剥離して塗り直す必要もありません。

お手入れで、水、エタノール、洗剤などを使って拭いて頂いても

問題ないです。

一般的にお手入れは、固く絞った水拭きのみ。

といった制限のかかっているフローリングも

少なくはないと思います。

そのくらいのお手入れしかできなければ

結局さっきの写真のような感じに

手に負えない、汚れが落ちない、蓄積していく

そうなってもおかしくはありません。

 

エコプロコートのUVコーティングでは

コーティング上の汚れに関しては

クイックルワイパー(立ち掃除でOK!)などで拭き取るだけで

簡単に汚れは落とせます。

その際ですが、ウェットタイプ、ドライタイプ、どちらの使用も問題ありません。

腰を落として力を入れて、丁寧に細かくしつこく何度も

拭く必要もなくなってきます!

圧倒的に落としやすくなりますから(*^_^*)

 

こびりついて固まってしまった汚れでも

アルコールや食器洗剤を薄めて使用しても

コーティング上は全く問題もなく、跡も残らず汚れが落ちます!

(極端な話をすれば、キッチン)

さきほどの写真でもあるように、キッチンは油ハネの影響や、常に水が落ちる環境で

しつこい汚れも付きやすく、尚かつその影響で劣化スピードが早い場所ですが

油汚れも落としやすく、フローリングへのダメージも防いでくれます。

 

家を買われてから掃除を一生懸命やっていても

ワックスでは最後まで綺麗!を維持する事はなかなか難しいです。

コーティングさえしておけば、

掃除が楽になる、汚れが落としやすくなるんですから

面倒だった掃除の時間短縮&楽になるのであれば

掃除が好きになるかもしれませんね(笑)

 

今回はメンテナンスについて、一部分の事をUPしましたが

次回からの更新では、お客様の経験などをもう少し色々付け加えて

いこうと思います(^^)/

一度きりのマイホームを、一度きりのコーティングで、永く綺麗に(*^_^*)

閲覧頂き、ありがとうございました。