築10年の床が美しくよみがえる様子の動画です。音量にご注意下さい!

メンテナンス情報

1 2 3 7

Good Morning

 

昨日は、東京都調布市の

Y様邸の施工に行ってきました。

前回同様へーベルハウスのお家です。

 

 

昨日のお客様は

96歳と90歳のご夫婦でした!

 

 

築年数

 

 

なんと24年!

 

築年数が古いと、施工前に

おこりうるリスクというものを

考えながらやっていかなければなりません。

 

今回は床自体の劣化

もしくは下処理によって

フローリングの表面塗装を

荒らしすぎてしまわないよう

注意して施工しました。

 

とはいえ、ワックスもしっかりとのっているので

剥離作業に関しても

注意しながら行いました。

 

今回は、経年により

ワックスというよりは

汚れが凄かったです。

 

単にメンテナンス不足

というわけではなく、20年以上も生活されているのですから

ワックスやフローリングに付着した汚れというものは

積み重なると、拭き掃除だけでは簡単には取れません。

ましてや築20年を過ぎた床に関しては

施工ができないくらい劣化している場合

(傷や表面塗装の劣化、フローリングの剥がれ、窓際のひび割れ、シミなど)

もありますので

今回は、良く綺麗に保たれているという印象でした。

 

 

 

 

IMG_3163 IMG_3167

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスと汚れを浮かす材料に

黒い汚れが沢山浮いてきているのが

写真で確認頂けると思います。

 

パワープレイで落とすのにもリスクがつきまとうので

小さい範囲内で、丁寧に丁寧にすすめていきました。

 

ちなみにUVコーティングをしてしまえば

コーティング上の汚れは

比較的容易なモップ清掃で

綺麗永持ちなんですけどね(笑)

 

 

 

次にワックスをとる前の画像と

剥離し終わった画像を添付し

比較してみます!

IMG_3159 IMG_3168

 

 

 

 

 

 

 

 

写真1枚目が剥離前

写真2枚目が剥離後の写真です。

 

1枚目は少しぼんやりとした感じに対し

剥離をすると床の表面が綺麗にみえます。

この角度ではハッキリみえるかわかりませんが

拡大してみると、よーくわかります(笑)

 

汚れを綺麗に取りきったあとに

もう1度表面を綺麗にする作業も行いました。

 

ワックスをとってみないと

表面塗装の劣化に関しては

わかりにくい部分もあるのですが

今回は、想像よりは劣化していませんでした。

 

部分的に劣化がある部分に関しては

そこに見合った処理をし、作業をすすめます。

 

 

IMG_3160 IMG_3169

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは別の角度からの写真です。

さきほどの写真と比べると

剥離前、剥離後で床の黒っぽい汚れが

綺麗になっているのが確認できると思います。

 

汚れが蓄積された床だと

それを綺麗にするだけで

コーティングをしていなくても

綺麗になり、心が洗われます(笑)

お寺で修業しているような感覚で

床と毎日戦ってますから(笑)

 

たとえるなら

ワックスは、化粧みたいなものです。

いろいろな種類や性能もあります。

汗をかいたり、放置しておくと、落ちてきますよね

 

もちろん洗えばとれます。

その場その場で、メンテナンスが必要なものですから

油断はできません

 

※化粧を馬鹿にしているのとは違いますので、

この発言を責めないでください(笑)

 

ワックスも、水でも溶けてしまいます

汚れによってワックスももろくなります

だからこそ

その上の上の

コーティングで、自分の家を綺麗に保ちたい

という方が多くなってきているのだと思います(^O^)

 

僕もこの仕事を始めてから

相当な数の家をみてきました(^^♪

一戸建てからマンション

平屋や3階建てなど

いろいろな間取り、デザイン

いろいろ知れて勉強にもなります!

なにより思うのが

ただただ家がほしくなりました(笑)

それだけでなく、いろいろなハウスメーカーさんを見てきたので

こだわりが人より倍以上に強くなり

迷いに迷って迷走しそうです(笑)

 

デザインとかだけではなく

家に住むという事は

目に見えないものが

いーーーぱい詰まってますからね(*^_^*)

 

 

まさに

汗の結晶

 

 

ちょっと個人的な話を入れすぎましたが

 

 

今度は施工前と施工後で

仕上がりの違いを確認してみましょう!

 

 

 

IMG_3159 IMG_3174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱっと見で明るくなってますね!

綺麗に木目に味がでています♬♬

 

 

IMG_3160 IMG_3175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓側から入ってくる光がとても美しく感じます。

部分的に劣化していた部分に関しては

再度手直しをして綺麗な状態にもっていきました!

 

 

施工後に、荷物を戻して

テーブルで、ご一緒にお茶とお菓子を頂きました(*^_^*)

 

 

その際にご主人様の

昔のお仕事の話をいろいろしてくださり

すごい楽しい時間を過ごさせてもらいました。

たくさん笑いました(笑)

 

人に笑ってもらうには

話そのものの

ネタの力 インパクト

それに加えて話し方 ジェスチャー

センスが必要だと感じました(笑)

 

いくつになっても

ご夫婦仲が良くて、幸せそうでした(^^♪

家族って、いいですね!

 

身の回りの大事な人、家族、知り合い

大事にしていこうと

 

強く感じた1日でした!!!!!

 

 

IMG_3182 IMG_3177

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工後お客様写真です。

5枚撮ったのですが

4枚目まで全部目を瞑ってしまい

何度も取り直しになってしまいました(+_+)

 

写真撮影

なにかしらアクシデントが起こります

今回も完全に自分のせいでした(笑)

 

今回も写真撮影にご協力いただきまして

ありがとうございました。

 

 

気を引き締めて

また明日からも施工

やっていきます。

 

では(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 7