月別アーカイブ: 12月 2015

IMG_20150811_105222(縮小)IMG_20150811_113738(縮小)IMG_20150811_165015(縮小)

(株)エコテックのUVコーティングは・・・

築20年経過したこのような床も・・なんとかできちゃいます。

2015年8月11日茨城県在住の谷田部様邸~

施工前後の写真です。

当日施工担当の石塚・飯島チームがその違いを表現するために

あえて2工程に分け手作業をしてくれました(手間なのに・・)

こうした写真を残すための非効率な2度に分けた施工~

こんなことができるのも、石塚幹男の優れたところです。

長年のワックスが酸化することで、このように黒ずみます。

当然お部屋全体も暗くなっちゃいますね・・・

日々、気がつかないんですが、こうしてぱっと変化が現れると

皆様とても”感動”していただけます。

 

~近頃のリフォーム業者さんからの声~

「リフォームより前に古い家にUVコーティングを行うことで

その仕上がりにお客様がとても感動してくれるので

その後の提案がとてもしやすい」なるほど・・・

星山崇行

IMG_0305(縮小)楓歓迎会 146(縮小)20151226_094142(縮小)

(株)エコテックのグループ会社~エコプロコート(株)

そこに所属している男~有岡理の話です。

そもそも、どういった経緯でうちに入社したかというと・・

当時パートで入った長尾まゆみというスタッフがいました。

入った直後から”ズカズカ押し出しの強い”おばちゃん・・

しばらくして「社長~私のママ友の息子でとてもいい子がいるんですけど・・」

「うちの息子と同じボーイスカウトやってて・・入れちゃいません?」

「いい子ならいいよ~いいんじゃない」しばらくすると

「社長・・ママ友の息子、別のところに就職しちゃったんですって」

「あっそう・・しかたないね」と私、

すると彼女~「そのお父さんじゃだめですよねえ~!?」

「なんか急に会社やめちゃったみたいで・・・」

「はあ?息子でも親父でもどっちでもいいよ!」って入社したのが大内義仁。

そしてその、大内義仁が紹介したのがこの男です。

「港湾で共に仕事したことが・・」「今は大工をやっていて~」

「若いときは、相当な暴れ者だったんですが頭はいいんです(笑)」

本当かいな・・と思いつつも

いつも通りの面談なし、履歴書なしでの入社決定~

それが有岡理でした。

で・もと大工さんがPCやセールスフォースを活用し営業をやってます!

祭り大好きなこの男~祭りと聞くとどこにでも飛んでいって

神輿を担いでいるとか・・・

人望もあり・・・机もとっても整理されていてきれいです。

星山崇行

1450857970203(縮小)1451007369203(縮小) 1450913829164(縮小)

2015年L-1グランプリ開催されました。

総合チャンピオンは、4連覇を目指す帝王南出仁寛プロを抑えた

永原総太郎選手・・例年とは全く逆のアゲインストの風

8M~10Mの中、なんと370ヤードの飛距離でした。

シニア部門の優勝は、これまたアゲインストの中

予選で354ヤードを記録した安楽拓也プロでした。

水戸レイクスから始まって~札幌ドームを経ての

沖縄での年末のお約束イベント~石川遼プロも2度参戦しました・・

再来年は10回目の節目となります。

そこに向けて来年は、チャンピオンジャケット授与を予定しています。

星山崇行

 

20151223_130441(縮小)20151224_115234(縮小)1450908705802(縮小)

沖縄に行くと~おもしろいものを発見します。

おんな売店~おもわず運転していた”ゴルグル”の森昌俊氏に

「ブレーキっ!」と叫んでいました。知ってる人にしかわからない・・

 

ゴルグルの森昌俊代表~変なもの作っちゃいました~

”うねってぃー”右手に持っているクネクネしたティーです。

ゴルフ雑誌や店舗からかなりの引き合いがあるようです。

引き出しの多いおもしろい男・ビックリするくらい若い!!DESU

 

友人の池内洋一郎先生(整体?)と親しい李エスド プロ

日本語ととても上手でまじめないい人でした。

この日は、夕食をともにして次回ラウンドを約束しました。

星山崇行

剥がれ現場 002(縮小)剥がれ現場 007(縮小)剥がれ現場 037(縮小)

日々・・”一所懸命”に仕事をして現場を納めても

うまくいかないこともあります。

今回は、”コーティングの剥がれ”の現場レポートです。

高耐久のUVコーティング~本来は永く床を守るものです。

しかし、現場の様々な環境によって希にこうしたことも起こります。

依頼があって現地調査の後・その状況によって人員配置を行います。

我々はこれを密着不良と呼びます。

本来の強力な密着が何かの理由で取れなかったということ

補修の処理のところから剥がれたり、

下処理が甘く床とコーティングの間に何かが挟まっていたり

照射時間が短く(気温や湿度・床材にも影響されます)

焼きが甘く本来の機能が発揮されなかったり

原因は様々ですが・・・・

自分たちの行った仕事に責任を持ちます。

今回は、施工部分すべてのコーティングを剥がし

リコーとすることにしました。

お客様もこの対応に喜んでいただきました。

 

年に数回~他の業者さんがこのようなことを起こし

逃げられてしまって、困っているお客様からの依頼も来ます。

お話を聞いて、その都度現場サイドで対応しているようです。

 

それは、放置してこのマーケット(市場)の評判が落ちることが

我々にとって一番やっかいだからです。星山崇行

20151201_073259(縮小)20151217_073730(縮小)20151217_073832(縮小)

このような大手2社(積和リフォーム・セキスイファミエス)による

2社合同のリフォームって・・・たぶん、ありえ無いでしょうね・・

築12年という比較的早い時期でのリフォームだったんですが・・

仕上がってみると・・結果に大満足です。

特にウッドデッキのイぺ材は、ほんとに感動ものです。

”新築の時よりも感動”している自分にも驚きです。

勢いで植栽と外構照明(門扉・玄関・植栽・ポール)も替えたんですが

これも想像以上です!このブログ~2696で比較してください。

近頃は、朝晩外に出て我が家を眺めては・・・いいなあと感じています。

使った費用は~稼ぎ出す。厳しい仕事にも気合いが入ります。

星山崇行

RIMG0018(縮小)RIMG0036(縮小)P1040109(縮小)

園児の床~施工前・施工中・施工後の画像

2013年千葉県印西市千葉ニュータウン中央にある

学校法人柴学園~きかり幼稚園への園児の床施工。

今回は、仕上がり後を先に~過程を今回アップしました。

早朝の幼稚園入り口~とてもきれいに普段メンテされているようです。

ここを見るだけで~先生方の園児さんへの気持ちが伝わりますね。

我々もその気持ちに応えるよう~しっかり作業。

前回の写真のように仕上がりました。

先生方の評価も◎~

この床を見る園児さんたちの笑顔が浮かびます。

夕方施工を終え~ほっと一息

作業車の中もきっちり整理整頓されています。

作業車をきれいにできない職人が・・

良い仕事なんてできるわけ無い・・・そう信じています。

星山崇行

RIMG0004(縮小)P1040124(縮小)P1040102(縮小)

2013年千葉県印西市千葉ニュータウン中央にある

学校法人柴学園~きかり幼稚園・・・園児の床きっちり納めました。

幼稚園は㎡数が多く・・・日程や予算の都合などで一度に全教室

園児の床の施工をすることはあまりありません。

しか~し・・一部でも園児の床を施工してしまうと

施工していない教室との”差”が歴然!!

「あの教室だけ・・・ずる~い・・」となります。(笑)

今回は、施工後の教室の様子から先にアップしました。

本当に”感動”していただける~幸せな仕事を

日々させていただいていることに・・心から感謝

星山崇行

IMG_2072(縮小)IMG_2082(縮小)IMG_2084(縮小)

お寺の床清掃(美装)~床のことならエコテック

2015年4月8日・・お天気は。あいにくの雨・・・

床のことならエコテック~床の精鋭部隊が活動中。

埼玉県さいたま市西区中釘の永昌寺さんの床削ってます。

お寺の床の施工~何件やったんでしょうか?

全国でかなりの件数です~ご紹介も多いんですよね。

この削った床にUVコーティングを施工するとさらに驚き!

皆さんが絶句してしまうほどの驚きです。

想像してみてください~星山崇行

IMG_1930(縮小)IMG_1951(縮小)IMG_1948(縮小)

金剛寺の床削り工事・施工前後の画像~こんなに変わります!

埼玉県さいたま市北区宮原町にある金剛寺さん~

2015年2月23日お寺の床の削り工事を依頼を受け仕上げました。

施工前後の写真と施工中の写真を見るだけで

説明は不要ですね・・・当然感動していただけました。

このボナ社(スウェーデン製)の削りの機械とても優秀です。

表面を削った粉塵がほとんど出ません(左の機械が回収)

当然作業に当たっている谷上貴之の匠の技も(笑)

約半年後2015年9月7日~追加工事いただきました。

前回のブログのパチンコ楽園(RAKUEN)さん同様

追加をいただけることが我々への評価と考えています。

素直にうれしいんです~星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画