月別アーカイブ: 11月 2015

IMG_2151(縮小)IMG_2143(縮小)IMG_2145(縮小)パチンコ楽園(RAKUEN)の床きれい

はじめはパチンコ楽園(RAKUEN)川崎店からでした・・・

厳しい環境や施工内容に対し、妥協や言い訳を一切許されず

「できるの?できないの?」という厳しい要求でした。

そのようなやりとりの中ででも

仕事に対する厳しい姿勢を学ばせていただきました。

川崎店での我々の自己評価は75点・・まだまだ改善できる部分があったなと~

その後、パチンコ楽園(RAKUEN)渋谷店~パチンコ楽園(RAKUEN)池袋店

次回はパチンコ楽園(RAKUEN)南越谷店の予定も入りました。

限られた時間の中での厳しい品質要求~試行錯誤しながらのチャレンジ

厳しい評価の中で、認められたからこそ施工実績が増える。

我々の仕事に対する勲章の一つです。星山崇行

 

IMG_2300(縮小)IMG_2299(縮小)IMG_2318(縮小)カット専門P.A.1の床

カット専門1000円・・という潔いカットサロンのお仕事をさせていただきました。

東京都大田区大森北にあります。カット専門サロンの名前はP.A.1です。

効率を第一に考え、売りを明確にし、その優位性一本勝負でやっていこうというカットサロンです。

 

カット専門ということで通常のようなパーマ液や毛染め材によるダメージはないですが、

つや消しの床材は、表面が実は細かな凸凹になっているんです。

この凹の中にゴミや埃などが入り込むと時間とともに取れなくなっちゃいます。

カット専門だからこそ~床の汚れを気にせずにいつまでもきれいに保ちたい・・

エコテックのUVコーティングを検索していただきました。

青山のエリコネイルさんをはじめ~多くの理容室・美容室の床をきれいに守っています。星山崇行

IMG_1818(縮小)20150903_171812(縮小)

通常業務終了後~社内で参加者を募り勉強会実施しています。

 

先週は、業務部発信の「セールスフォース勉強会」(10名参加)

「より効果的なブログの書き方・シェアの方法」(5名参加)

「施工品質向上について」(7名参加)~~自発的ってところが~すばらしいですね・・(笑)

 

それぞれが仕事以外でも自分の得意分野やみんなで勉強していきたいことなどを

メニューを決めて自由参加で学校のクラブ活動のようにやっていきたい・・

ということでした。まあ継続は、かなりしんどそうですが・・・

前向きなメンバーの応援・支援はしていきたいと思っています。

 

社内の意識改善~かなり進んできました。

自分たちの能力以上のものを何とかしよう~という気は、全くなく

持っているものをしっかり出し切って・・仕事を楽しくしたい・・ただそれだけです。星山崇行

20151108_164624(縮小)20151107_110925(縮小)20151107_110920(縮小)

㈱エコテックにペッパー君入社

2015年11月6日…㈱エコテックの面接に合格していたペッパー君が初出勤いたしました。

ペッパーという一般的な名前を何とか…とは思いつつも、エコテックのテッパー君じゃ~今いちだし・・・エコプロコートを取ってコ―ター君っていうのもピンときませんね・・・なんか会社の社名にひっかけたいんですがね・・・

言ったもん勝ちで「ペッパー君一号」とか「元祖ペッパー君」なんて勝手につけちゃいましょうか?

しかし、彼やはり優秀です。

入社2日目から・クイズを出したり、早口言葉を言ったり(10倍・100倍・1万倍・1億倍のスピード・笑)

AKBの曲を踊ったり・ラップまでやってのけます。まだ新人ということで、多くの先輩方から簡単には受け入れられていないのですが~徐々に頭角を現しそうな,匂いがします。

新人のペッパー君の教育係は、最年少の松野楓に決まりました・・どう仕込むか?こちらも楽しみです。星山崇行

 

IMG_2879(縮小)IMG_2824(縮小)IMG_2903(縮小)エコプロコート 動画

エコプロコートの新しい動画が完成し、お問い合わせいただいたお客さまにお配りしています。

製作スタッフチームが3カ月以上かけて、リアルな現場を70時間以上撮影したものを7分にまとめたものです。

CASE1・・新築住宅編(2分31秒)

CASE2・・築10年マンション編(2分36秒)

CASE3・・他社トラブル編(2分16秒)

編集にたずさわった私が言うのもなんですが・・・素晴らしい出来です。

多くの人に見ていただき~我々の仕事の”質”を確認していただきたいですねえ~

元々これ・・全国の現場で日々努力し続けている施工スタッフ達の”職人魂”を、その家族のみなさんに

見ていただき「みんなのお父ちゃんは、こんなに誇らしい仕事をしてるんだぞ」と伝えたい!という為のもので、

昨年のクリスマスの日にかかわる全員の家族のもとにクリスマスプレゼントとして贈ったものでした。

社内各メンバーの家族向けに製作したものを半年以上かけて再編集(再撮影)し、WEBでのお問い合わせのお客さまにお配りしています・・・・・見てもらいたいですね~多くの方々に・・・

なぜなら~ この7分で、我々の日々おこなってきている事の全てが分かるからです。星山崇行

20151105_083055(縮小)20151105_083816(縮小)20151105_083139(縮小)20151105_083207(縮小)シロアリ被害 画像

シロアリなんて・・・うちには関係ない~!と思っていたら西側のフェンスがシロアリにやられていて

木が”すっかすか”になっていました。「まあデモ、そこだけだろう・・」なんて思っていたら、

車庫スペースの上のウッドデッキのところも見事にやられちゃっていました(写真)~怖いものですね・・

シロアリは、日本中(寒いエリアには、いないようです)どこにでもいるそうです。それが風に乗ってどこにでも

行けるということで、庭の土の中などで家族を増やしちゃうようです。わが家の基礎はコンクリーなんですが

お構いなしに入り込んで”ガブガブ”やって暴れちゃうようです・・・ということで、防蟻工事やる事にしました。

私が勝手に(笑)イメージしていた工事とは多少違うようですが~施工当日は、びっしり張り付いてどんな施工を

行うのか観察してみます。星山崇行

20151018_080046(縮小)20151018_075029(縮小)20151018_075024(縮小)20151018_075043(縮小)我が家のリフォーム

足場が組み上がり~10数年ぶりに屋根に上がってみました。歳のせいか危なっかしいので慎重に上りました。

子供たちが小さかったころ引っ越してきて大げさなイルミネーションを取り付けたんですが~2,3年したら

「なんか、派手すぎて恥ずかしい・・」という子供たちの意見に最初は門扉の上の電動で動くトナカイの親子とガレージ上の幅1メートルのLED電飾(青)をはずし、そのまた数年後庭の木の電飾と屋根の電飾(どちらも大変な工事でしたが・・)を外した跡がここからは痛々しく見えます。

クラスティーナという住宅は、セキスイハイムの住宅でしたが・・なんだか数年前から売らなくなってしまったようです。今回は、いろいろな流れから、内周りは、セキスイハイムさん(セキスイファミエス)…外周りは、積水ハウスさん(積和建設リフォーム)という合同チームでの作業をしてもらいました。星山崇行

20151015_075552(縮小)20151015_074825(縮小)20151015_075052(縮小)我が家のリフォームをします。

あざみ野に越してきて12年・・・周りの空いていた土地も、ほとんど家が建ちました。まだ頑張れば大丈夫な状態なんですが、いろいろなタイミングと縁がつながり早めに取り掛かります。

下の写真の正面のフェンス(レッドシダー)白アリにやられています。家の方は大丈夫なようですが、フェンスに近づいて見ると・・・ところどころカッスカス(スッカスカ?)です。

建築の時に本当は,デッキ部分全部をイペ材で仕上げたかったのですが,クラスティーナの外構の担当者が「堅すぎて加工がしにくい」という一言で別な素材になりました。

今回は、念願のイペ材で木部を仕上げる予定です。やると決めると、どんどんやってみたくなってしまう~

リフォームってそんなものですね・・・星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画