月別アーカイブ: 4月 2015

楓歓迎会 179(縮小) 楓歓迎会 115(縮小) IMG_9115(縮小)㈱エコテック・社内

㈱エコテック・本社スタッフの集合写真~この日も数名仕事が長引いて参加できませんでした・・・全員参加は無理・・しかたないですね~。写真下段たって挨拶をしているのが、松野楓です~彼女仕事の適応能力は、想像していた以上・・・あるようです。毎日楽しく仕事しているようです。エコテック・東北の松野社長もひと安心・・・星山崇行

楓歓迎会 069(縮小)IMG_9125(縮小)楓歓迎会 089(縮小)㈱エコテック・社内風景

2015年4月20日横浜市反町にある”宮地亭”にて、エコテック・東北の松野社長の娘、松野楓の歓迎会を行いました。今年最初の食事会だとスタート次点で幹事の安立が言っていました・・へえ~っって感じ・・・年末の納会から約4カ月近く~みんな頑張ったんですねえ。こちら横浜反町にある”宮地亭”さんは・・・2度目の食事会場・・・だいたいが1回っきりの場所決めですが・・・やはり幹事が2度選択するだけあって~なかなかなお店でした(カニ酢の味が良かったですよ・・)星山崇行

P1050286(縮小)20150427_092142(縮小)20140715_100743(縮小)IMG_6613(縮小)㈱エコテック・社内風景

今年もゴーヤの季節がやってきました。一昨日の状態は、まだまだ(上段右側の写真)ですが~夏本番になるとこんなにきれいなグリーン一面に7F事務所がおおわれます(下段左側の写真)・・・ゴーヤをベランダで栽培しよう!~計画から丸4年経過し4度目の収穫を迎えます。そしてゴーヤベランダでのエコテックBBQ・・・例年2回ほど行っていますが・・・今年はどうなるのでしょう~一所懸命に楽しく働いて、楽しく遊ぶ・・・エコテックBBQ~エコテック社内の、楽しみな年間行事のひとつです。星山崇行

P1030705(縮小)P1030716(縮小)

の事ならエコテック~施工事例

2011年1月9日に施工をさせていただいたNTTの社員食堂です。施工前後の写真を比較すると食堂というエリアにおいてどれだけイメージが違うか・・・一目でわかりますね~

こちらの案件をご紹介していただいた企業様から・・その後も案件が続いております。対法人であっても「やってよかった!」という実績なくては、新たなご紹介を継続的には得られませんね・・・

㈱エコテックの商業施設案件~昨日までは、“楽園”さんという遊技場の施工をさせていただきました。営業を行いながらの深夜の部分施工…1200㎡を7日間で施工いたしました。店内も見違えるほど明るくなり、華やかな雰囲気になりました。1日の来客数が多いので1日で床がかなり汚れてしまいます・・・。部分施工の為、初日にエコテックのUVコーティングを施工した部分としない部分とを翌日比較してみて・・店舗管理の責任者の方がとても驚かれていました…仕事・・・楽しいですね。星山崇行

2014.4 025(縮小)2014.4 019(縮小)2014.4 030(縮小)ダンススタジオ・エコテック

2014年3月20日お引き渡しの花畑ダンススタジオ施工風景です。エコテックのUVコーティングのグリップの調整力がダンススタジオには,バッチリはまるようで・・・ダンスの切れもググッと上がるようです~そういった理由からか・・ここ数年BE・STARを皮切りに~かなりの数のダンススタジオ案件をこなしております。グリップ力だけではなく、見た目(生徒さん達から大絶賛!)メンテナンスにかけるエネルギーの軽減(スタッフさん達からも◎!)評価は抜群です。夜、外が暗い中できれいな輝く床にダウンライトの光~そこに軽快なリズムの音楽・・・生徒さんも先生も・・・ますますその気になっちゃいますね・・星山崇行

IMG_1930(縮小)IMG_1948(縮小)IMG_1951(縮小)床の事なら・エコテック

㈱エコテック商業施設案件…2015年2月23日金剛寺さんの床研磨の作業の様子です。数年前購入したボナ社(スウェーデン)の研磨機・・・以前のものは、古くさい鉄の塊のような機械(部屋中木屑だらけで息をするのもままなりませんでした・・)だったのですが、ボナ社のものは、見た目も性能もとてもシャープで頼りになる相棒って感じです。無垢材の本の数ミリを正確に丁寧に削ってくれちゃうんです~上の写真の施工前後を見ていただけると、ご依頼をしていただいた住職さんの“感動“理解していただけるかと・・・そんな1枚の写真でした。星山崇行

20150418_195001(縮小)20150418_220823(縮小)20150418_220758(縮小)20150418_194935(縮小)20150418_194534(縮小)自宅での集まり~

娘の淳奈が友達を連れてくるって~4月18日土曜日、家に帰ったらこんな感じでした…30人くらい?13歳のころからお世話になっているあざみ野みどり野教会の方々中心のメンバーでした。(本人が初めて会う人も数人・笑)BGMを用意してプロジェクターを流し・・・途中、有志の漫才コーナーなどもあり・・・みな楽しそうでした。慣れっていうんでしょうか・・・22時になった時点で誰かが号令をかけあっという間に元通り・・・みんなが集まる前よりきれいになっていました・・おまけにゴミまできれいに持ち帰ってくれ、手際の良さに感心しちゃいました。牧師先生も来られていて20分くらい階段にしゃがんで、赤ワイン片手に、お話もしました。星山崇行

DSCN2936(縮小)DSCN2859(縮小)P1000053(縮小)㈱エコテック・品質管理

”選択”・・人は行動を起こす時、無意識の選択をしています。①今が楽になる方~②あとで楽になる方~

余裕の無い時には、大概①を選択します。心に余裕がある時には②を選択するゆとりもありますね。

①の選択心理は、面倒くさい・やらないですむ方法はないか?・今やりたくない・適当に済ませて早く終わらせたい・あとの事は後で考えればいい・・・

②の選択心理は、どうせやるならきっちりやりたい・後で苦労したくない・嫌な事は先に済ませておきたい・人様に喜んでもらいたい・・・

人は”幸せになる為”に生きています(価値観に違いはあれど、不幸を望む人はいません)

健康も容姿も財産も役職も・・友人も学歴も会社の規模もすべて“幸せになる為“の”ただの道具”と考えます。(ないよりあった方がイイかも・・)

しかし・・・良い道具を多く持っているからといって本来の目的である“幸せ”かっ?てこととは、一致しないところが人生のおもしろいところであります。

私は昔から、手に入れられないものを無理して欲しいと思ったことも、背伸びして手にいれたこともありません・・・なぜならあとで、そのツケは、自分自身が払わないといけないと考えたからです。

朝目が覚めてから着替えてシャワーを浴びたりする全ての日常生活から~①と②とどちらを選択すると“幸せになれるか?”と考えると結構楽しいですよ(自分がプラスにしかならないから・・)

階段とエレベーターの選択(健康が手に入ります)他人の面倒な仕事の手伝い(信頼が得られます)

買い物を我慢(お金がたまります・笑)自分自身の感情のコントロール(あとあとコミュニケーションがとりやすくなります)食事の取り方(将来の体型に影響がでます)身の回りの整理整頓(後で気持ちよく過ごせます)

幸せは自分自身で作れるもの・・・そう信じています。星山崇行

 

IMG_8755(縮小)IMG_8751(縮小)IMG_8747(縮小)愛犬の床・イベント

2015年4月4日セキスイハイムフェア~住宅展示場でペットとの暮らしを考えておられるお客様へ”愛犬の床”を体験(ワンちゃんのデリケートな股関節を守るハイグリップ加工)していただこうと展示場ごとに行っているイベントです。大きな会場でのイベントとの違いは~落ち着いてゆっくりワンちゃんとその性能を確認できるところです。多くのお客様から「うちではツルツル滑ってかわいそうなのに・・・足元がピタッときまっている~っ」などのコメントをその場でしていただけます。今のフローリングってとても滑りやすく、人工的に交配されたワンちゃんのデリケートな股関節には、とても負担がかかっているんです・・(獣医さんのコメント)星山崇行

20150406_17262520150406_17101220150406_171022星山崇行・プライベート

我が家の2Fの寝室の壁かけTVが映らなくなってしまったので(10年もの地デジ未対応・笑)ここのところ自宅では、本を読んで過ごしています。4,5冊まとめて購入する本も今回は9冊!多少気合いが入りました。私は本は、書店で買います。書店の平台のディスプレーを見ていると、30年前パルコなど店舗を複数出していた頃を思い出す(原点を忘れない・・)からです。平台は、店側が打ち出したいものを、売れるステージです。意図して多く発注した商品やオリジナル商品などをここに打ち出すと、おもしろいように売れました。20代の時に商品の優劣だけで売れるのではなく、商品は、売り手の仕掛けによってかなりコントロールできる・・・ということを経験で学びました。同じ本が離れた平台に置かれているのを見ると・・・いろいろ楽しい空想を膨らませて・・一人でニヤニヤしちゃいます。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画