月別アーカイブ: 1月 2013

efb8d79c.jpg本日、阿部直司、谷上貴之と共に朝から名古屋へ出張~夕方新横浜へ戻りました。明日は、朝から名古屋の立川が㈱エコテック・関西の日吉と共に本社へきます・・なんだかテンコシャンコで非効率ですが・・それぞれ予定が詰まっているので仕方ないでしょう・・・中部・関西の二人は、4月に行われる6000平米の介護施設の施工打ち合わせに来ます。ここにきてお仕事の依頼の幅が広がってきています~頭を柔軟にして全体のバランスを考えた思考が大切ですね…東京都練馬区の朴様エコプロコートを施工させていただきました…韓国や中国のお客様からもとても多くのご支持をいただいております。星山崇行

85bdf381.jpg2012年12月18日青森県八戸市の金田さま邸~エコプロコート施工後のスナップです。㈱エコテック・東北~青森支店始動し始めました。秋口にこの話が上がり、素早い対応でした~これまで北東北のお客さま方には、十分な対応ができず施工に様々な条件が付きましたが、今後はスムーズに進みそうであります。本社としてもしっかりサポートしてまいります。施工担当小林玲央、お客様担当徳永由美子でした。星山崇行

ad70c793.jpgあと一息で2000回です~2012年12月17日一条工務店さんの一条アイキューブ施工後千葉県船橋市の大野様とお嬢様のツーショットです。木目が活かされたナチュラルなお住まいでした~お引き渡しに立ち会えなかったご主人もこの仕上がりに驚いてくださいました。施工担当早川亮、お客様担当松下忍でした。星山崇行

53d4ff92.jpg一条工務店さん一条アイスマート…キッチンの様子です。思い切った”赤”という選色・・・とても”効いて”います…この色の選別一つでこれから長い期間のこのお住まいでの暮らしが明るくなるようです。星山崇行

8af3268b.jpg2012年12月16日~愛知県名古屋市の横山様エコプロコートと共に玄関石材コートご注文いただきました。石材部分だけではなくこのようにタイル目地の部分へも刷毛で塗っていきます・・・業者によってはたった一つの液材ですべて(プラスチック・アルミ・金属・石など・・)を施工してしまうところの多いようですが、エコプロコートは、素材ごとにその素材にあった液材を使用しています。皮膚でつながっているといってもシャンプーで洗顔する人はいないですね~考えれば当たり前のことです。今朝の息子の琳芳とのやり取り「お金はほしいか?」「うん、ほしい」「毎朝ここのところ話している話でお金(財産)イコールはなんだ?」「信用、信頼・・」「ここに現金が沢山あったとする・・こっちには信用~おまえはどっちを選ぶ?」「現金!」(模範的な答えです・笑)「お金は使えば減るし、使いすぎると借金をすることになる~一度得た信用や信頼は、よほどのことをしない限り失うことがない~つまり減らずにずっとある…どっちが得と思うか?」「日々のおまえの言動で足りない部分がここの意識で、ここを改善しないうえに何を乗せても…すぐに崩れちゃうと思うからこんなことを毎日やってるんだ・・」「95点」・・・・記録更新しました。星山崇行

44203744.jpgここのところ…ブログアップの勢いがすこ~し弱まっています・・・こういう時期もあるでしょうね・・・ということで、景気付けに??直近のものをあげてみます。2013年1月27日~東京都八王子市の小坂さまエコテックのUVコーティング施工後のスナップです。冬なのに~明るい時間にお引き渡しが完了しています~施工担当外村裕一、お客様担当は山嶋英明でした。小坂さまの奥さまの表情に、本日の施工結果が表れています。2013年1月23日から駒澤大学に通っている息子(琳芳)と早朝会議??を行なっています。すべて自己責任ということで、あまり細々したことは言わずに来ましたが(それでも筋違いな部分がひどい時には、爆発してましたが・・)ボチボチ始めないと…という思いから基本的なことを1つ1つ私なりに伝えるためです。いつも呼びに行くとガバット起きてくるのに・・今日は起き上がれなかった(2度おこしに行った)ので「顔を洗ってきなさい・・」と言ったのですが、この指示に対して頑固に「大丈夫・・」と抵抗しました(そもそもこういったどうでもいいことに反抗して、母親と毎朝争ってきていて・・)結果・・・朝から約10分取っ組み合いをして、強引に顔を洗いに行かせ、その理由を説明し、納得させてから本日の話を始めました。年なんでしょうね~10分近く経過して話を終えた後も私の呼吸は、ハアハアしていました。まあしかし、抵抗してもそのあとに黙って座って話を聞いているうちは、私も努力(我慢)をしなければと思います。ちなみに毎日の私の話に対し、息子に点数をつけさせています。本日は過去最高の94点でした。内容は「普通の人は1つ2つ試して出来ないという(出来ない理由を探して)、成果を出している人は、残りの8つを試して何とかしようとする…その行動を続け、たまたまうまくいくことで、考え方が変わる(ゲームがうまくできなくても、何とかしようとするだろう・・・?特別なことではなく、そのことをいかに真剣に考えるかだけの差である)というような話でした。しばらく継続します。星山崇行

158fac17.jpg昨日本社でns委員会が開かれていました。石塚幹夫~菅原慶則~日吉晃太郎へと引き継がれました。初代の石塚幹夫が菅原慶則にバトンを譲ってから、より積極的に活動に参加した…という良い伝統を引き継いでもらいたいと思います。3期目に入り本格始動が求められます~そのための諸々の準備も整いました。本社で導入したセールスフォースの一部を使ってテスト運用もこのメンバーから始めます。最終での1時間弱の話の中で…メンバーたちの”気”の変化を私は感じました。星山崇行

1afeaf20.jpg今年も繁忙期に入っていきます~社内では、多くの受注に対してお客さま(法人・個人)にご迷惑をおかけしないよう・・できる限りの工夫をしている毎日です。その中でマンションの一斉納品や大きな商業施設や幼稚園などの施工も入ってきます…写真のように普段別々の現場でそれぞれ腕を競い合っている仲間たちが集まって作業しなければならない現場も多くなります。朝のこのピンと張りつめた緊張感は…いいものです。星山崇行

875a8df7.jpg福岡から戻ってきました~短時間でしたが収穫の多い出張になりました・・あとは、しっかり”詰めきる”ことが重要です。写真は、ずいぶん前のものですが…とても眺めがいいのでアップしてみました。我々のコーティングを選んでくださったこのお客様~どのような毎日を送っているのでしょう…星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画