月別アーカイブ: 4月 2012

22cb1f32.jpgGWに突入しました・・・3月4月にこなした多くの案件のアフター対応が出てきて、その対応に入っています。お客様は、新築のお住まいを購入されて、とてもデリケートになっています。ちょっと気になるところでも連絡を頂いたお客様のお宅には、お話を伺い、スケジュールを調整後速やかに対応をしています・・・こういった当たり前の動きも、大事に守り続け無ければいけません~エコテック本社7F・8Fフロアの7F部分改装前の状態です。人が多くなると物が増え、どんどんスペースがとられてしまいますが、こうしてみると、もともとは、結構広いんですけどね~しばらくは、このサイズX2(7F,8F)で何とかして、その中で効率よい仕事が出来る仕組みを作らないといけません・・・お天気はここからスカッとは、いきませんが・・・思い思いの大切な時間にしましょう~星山崇行

ee2f672e.jpg前回の写真と似てるけど・・・全然違う物~うかい亭の最後に出てくる食事です(白いご飯と香の物・そうめん・おじや・ガーリックライス)4つの中から選べますが、間違いなくココはガーリックライスをおさえておきたいところ・・・よくある鉄板焼きやさんのガーリックライスは、肉の脂身や何かが入っていますが、うかい亭のガーリックライスは、その前に焼いたステーキの油と細かなガーリックだけで勝負です。最後にお醤油をササッと焦がし・・何とも言えない香ばしい香りが~ココではこれが一番難しいそうです。そういえば、数年前にあるチームが予算をクリアして、何か御馳走するよ・・なんて気軽に言ったら「え~じゃあ、うかい亭!!?」なんて言われて散財したことがありました。最後は確か、デザートの場所に移って「テキーラ!」なんてやたのを思い出しました。6,7人いたのでしょうか???星山崇行

66999831.jpg富士山山頂手前でのロッジで配られるお弁当です。これでも普通の値段でした・・・物を山頂付近まで運ぶ”コスト”が含まれているので仕方ない感じでス・・なんて考えこの時は、ありがたく頂きました・・・そろそろゴールデンウェークに突入します。いろいろしなければならないことが多く、ゆっくり休んで~とはいかなそうです・・・しかし考えようで、やることが無く、ひまな毎日を送るよりは、幸せなんでしょうね~感謝したいと思います。星山崇行

9f08d801.jpg2012年3月21日埼玉県越谷市のM様邸、(株)エコテックの”愛犬の床”を施工していただきました。近頃流行のシート系フローリング・・・その質感は別にしても、性能は、かなり丈夫に作られています。しかしエンボス(凸凹)部分に汚れがつまり後で苦労をしたり、ツルツルすべってしまう~という声もまた、よく耳にします。もともと塗料の厚みがあり、弾力性がある(株)エコテックのUVコーティングは、室内で暮らす関節の弱いワンちゃんには、とても優しいコーティングなのですが、ワンちゃんをとても大切に考えるご家族の方々からのリクエストにより開発され、更にグリップ性能を上げたのが”愛犬の床”なのです。誰よりもワンちゃんを大切に思い、小型のワンちゃんの関節を守ってあげたい・・・そのようなご家族に”愛犬の床”は、高い評価を頂いております。施工担当渡部チーム、お客様担当は、久々登場の伊藤大輔でした。星山崇行

98d001de.jpg約一週間の研修を終えて、(株)エコテック四国のメンバー達が昨日四国へ戻りました。四国エリアで何年にもわたり十分な物量を確保できなかった我々の力の無さを素直に反省したいと強く思います。そのような状態の中で私共を信じスタッフを3名送り込んで、次に備える!という強い意思表示を示して下さった、(株)エコテック四国の白石社長には、頭が下がります。この気持ちは裏切りません、今後とも宜しくお願いいたします。5月10日に若手主要メンバーが集まり、本社で新たな仕切り直しをスタートします。しっかり前を見据え”責任感を持ってきちっと筋を通す”強い集団を再構築していきます。マイナスをプラスに転化する・・・常々この場で発信していることの具体例を関係会社の若い経営者達に見せるつもりです。勝負所でテンションを効かせ、成果を出した後、しばらくのんびりしたい心境ですが、そうもいかないでしょう~星山崇行

a4355ce6.jpg簡単な道と幸せの道は、イコールじゃない・・・人から簡単に何かをもらったり、良い環境をお膳立てされることや、ずるい考えのもとの行動は、厳しいところで頑張るよりも楽で幸せ(得)になったように感じてしまいます・・・しかし、安易な目先の幸せの選択は、必ず後でツケを払うことになります。面倒な作業や逃げたくなる現場・・・これも目先のことを考えれば、ほどほどの所で・・・となりますね、ところがそこで踏ん張るからこそ、踏ん張れなかったものが得られなかった”大きな何か”を手にすることが出来るのです。同業他社が似たような手法で競い合う・・・ここまではOK(理解の範囲)です・・・うわべだけ調子良く、パクるのではなく、最後まできちんと仕事をしてくれるのであれば、業界全体を考えれば、まあ理解できることなのです・・・そもそも我々、全てを独り占めしようとも思っていませんし、出来ると考えるほど愚かでもありません。怒りたくなってしまうのは、簡単な道を安易に選び、そこに責任も大義もなく、その場しのぎのことを行ない全体のマーケットを荒らしていくことです。筋の通らないことはしない~この一点だけを心に誓って生きるだけで、人は強くなれます。星山崇行

30408ab6.jpg昨日、横浜市内の全国規模の同業他社へご挨拶に行ってきました。「業界の健全化のために真面目に物事に取り組もう・・」という話しが出来、有意義な1日になりました。本日は、中部地区の長谷くん(写真左)が本社を訪問してくれました、いろいろ微調整が今後必要なようです。あまりコミュニケーションがとれていない施工班の親方森田、菅生両氏と久々に話しが出来ました・・・近々会いに来るそうなので、楽しみです。星山崇行

62d1a7d4.jpg飛行機に乗って施工にいく~普通しないですよね・・・我々は過去においても、横浜から札幌へ(車で往復4日強、7日仕事)、沖縄、離島・・・近頃では横浜から九州まで施工班の調整がつかずに施工しました。お取引先の会社に自分たちの都合の良いところだけ頂き、後のことを知らんぷりするわけにはいかないので・・・施工班を増やせばいい・・・簡単なことですが、そうできない事情もあるのです・・・どっちもとれればいいのですが、世の中そううまくは行かないもの、と認識しています。星山崇行

3af8fb85.jpgTHE SUIT COMPANY~弘明寺にオープンしたとんこつラーメン”とん桜”そこにバイトで入っていた卓土(タクト・・この度、正社員になりました)元吉本にいてお笑いをやっていた、ちょっとやんちゃですが、面白い奴です・・・彼と名古屋JC、吉田英夫と3月の26日に遅くまで酒を呑み・・・卓土だけが流れでウチへ泊まりに来ました(JCは翌朝の仕込みのため自重)朝6時に起きて息子の琳芳と散歩・・・タリーズでコーヒーを飲み琳芳の大学入学式のスーツを買いに行かないと・・・という話を3人でしているとき「スーツカンパニー・・・イイッス・・値段の割にしっかりしていてけっこうオシャレっす・・」「へ~青山とかコナカとは違うの?」「全然違うっす!」という卓土の情報で、朝一番にスーツカンパニーへ行ってみました・・・初の突入~ホント、よく考えられていて、へ~って感じで全てに感心しました。もともとアパレル関係もやっていたんですが、時代の進歩に驚いちゃいました・・・これじゃ他は、太刀打ちできない~我々は、まだまだゆるーい所で仕事をさせてもらえているうちに頑張らないと・・・と思っちゃいました。星山崇行

90015024.jpgJR蒲田駅東口徒歩5分・・・”TU-FU”というお店。釣り好きのご主人が、美味いものばかり食べ過ぎて”痛風”になったとかで・・・こんな名前をつけたそうです。1Fから2Fへ階段を上ると、壁に何十枚もの大きな魚拓や釣った自慢の大きな魚とのスナップ写真がズラズラズラ~っ・・・美味いものが出ないわけがない!そう予感させてくれるアプローチです。このお店、後輩の(株)アリビオの吉田成光がオニカサゴを釣ってきたときに連れてきてくれました。眼光鋭いご主人が釣ってきた新鮮な刺身と金目鯛の煮付けは絶品です。(椎茸のサイズと比べるとこの魚がどれくらい立派かわかってくれると思います・・)星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画