月別アーカイブ: 3月 2012

d0652e4f.jpg昨日、知人の紹介で野呂田芳成先生(元農林水産大臣、国務大臣・防衛庁長官、衆議院予算委員長)のご自宅(たまプラーザ)に伺い、阿部正人とデモ施工をしながら、紹介者を含めて2時間近く色々なお話しを聞かせていただきました。そもそも今でもとてもお忙しい先生と伺っていたので、訪問時に、スーツを着て奥様とお待ちいただいていて、びっくりしました。約一時間後に、こちらから本日のお礼を伝え「じゃあそろそろ・・・この辺で・・」というと「もうちょっとゆっくりして行きなさいよ・・」お茶とコーヒーを御馳走になりました・・・来月また訪問する予定なので、次回は写真を撮らせていただいちゃおうかな・・・なんて勝手に思っています。今回の震災の話の中で地元の首長さんの話をしていたときに、たまたま阿部正人の出身地である仙台の話になったので、二人でそっと少し目を合わせると「君は、自衛隊に入っていたのか?」いきなり正人にグサッと来ました・・・・そういえば自衛隊に見えます・・・阿部正人くん、終始穏やかな表情でゆったりしたお話の口調ですが、鋭さは感じられました。星山崇行

82de543c.jpg近頃、現場であることが起きています。同じ品番で過去に何度もきっちり仕上がっている床材がある現場では、少し密着が甘く(通常の施工方法では・・)更にひと手間、ふた手間加えて初めてエコテック基準でお客様にお引き渡しできる~というもの。しかし本社のラボで検証してみるとラボではそのような現象が見られない・・・。過去に同じ品番の床材でも、加工した場所がちがったり、ロット番号によってのロットぶれなどもあったので、まずは床材そのものの加工流通経路をあたらなければいけません~しかし、我々エコテックは、床材メーカーさんからの”お助け案件”(他のコーティング業者がやり逃げしたあとの対応・・かなり大変ですが・・)もかなりこなしているので、ここはそう大変な作業ではないでしょう・・しかし、この仕事は、つくづくデリケートな作業だなあ~と実感いたします。現場作業なので色々なことが考えられますが、全社一丸となってこの問題にあたらなければなりませんね~我々の経験、技術と情報を持ってしてもこのようなことが起きます。他所はどう対応しているのか?この業界全体のイメージダウンになるような目先にとらわれた”逃げ”の対応はして欲しくないものです。苦労をして得たものが~自分たちの武器になる・・逃げていては何も得られません。星山崇行

06246f94.jpg港区青山の表参道ヒルズにある日本一のネイルサロン”エリコネイル”ここの店舗も(株)エコテックのUVコーティングをしました。もともとは近頃よくある”お助け案件”(他所が施工をしてうまく行かずに、SOS)・・・・まあ、同じコーティングの会社として他所のことをあまり悪くは、言いたくないのですけれど・・・他のコーティング業者が施工を受けたにもかかわらず、不具合を出し、結局責任をとらずに逃げの一手~困ったことですが、本当にこういった案件が多いのです。どこもはじめは「大丈夫です、お任せ下さい!」こういうことが多いので、いつまで経ってもこの業界は、信用されないのです・・・星山崇行

4f37b551.jpgスナップ写真ですが・・・こちらにご一緒していただいている方、大成建設(株)の市原博文副社長であります。そしてこちらの市原博文副社長は、営業総本部長という現場のTOPの方でもあります。なぜ外谷場雄介と?玉千(チョウオクチョン)とこんなに親しげにしていただけているかというと、こちらの大成建設(株)市原博文副社長が外谷場のお父さんの後輩で若い頃良く共にお酒を飲んだ関係だったそうです(このお好みやさんに良く来たということで、ここでの会食となりました)・・先日も、この市原副社長が号令をかけて下さり、大成建設(株)関係会社の営業の責任者を集めていただいた中でプレゼンをさせていただきました・・・縁は不思議なモノです。星山崇行

8d1a9c43.jpgおまけ~あるゴルフ雑誌です(1年以上前のモノ・・)後ろの方に私とサングラス姿の怪しいチョウさんそして私の右肩に吉田英夫が写っています。写真ファイルを整理していたら出てきました。星山崇行

279a8bb9.jpg通常こんな近くで、ドライバーを握っていてさあ行くぞ~なんて時に、カメラや携帯でカシャカシャやっていたら、まわりのスタッフに厳しく注意をされてしまうでしょう~遼くん大写し~星山崇行

ab772a20.jpgさあ・・いよいよマスターズ開催です。石川遼プロなんとかギリギリでの出場ですが、それだけに何か思いきったことをしてくれるような気がします。毎年年末に開催されるドラコン日本一決定戦のL-1グランプリ~毎年石川遼選手も出場してくれています。決勝大会の前には、必ずこうして地元のジュニア達とレッスンということで貴重な時間を共有してくれています。ジュニアを育てるということがゴルフ界全体の更なる底上げにつながるということですね~マスターズも近いということで、撮影規制が厳しく、なかなか撮ることが出来ない遼くんショット・・・何枚かアップしてみます。星山崇行

48c8db5a.jpg谷上貴之・・・(株)エコテック一番の”太っちょ”です。毎年1月末に行なわれる定期検診、その前に体を健康にしておきましょ・・ということで数人でエコテックダイエット倶楽部を創設しました・・・そして彼(谷上貴之)が初代部長~その努力が実り、現在の彼はひとまわりサイズが小さくなっています。130キロ近かった体重が107,8に収まっているようです・・・自分自身の健康のため、せめてこれくらいは維持しておきたいところでしょう・・・私は、92~94キロあたりに収まっています、食事あとでも95キロを超えることはなくなってきました、あわてずに89,9キロにまずは一度でもタッチしたいと思います。仕事でもスポーツでも同じだと思うのですが、自分なりに頑張って”成果”を得られると、その”成果”が”自信”となって次のチャレンジへのモチベーション維持に繋がります。星山崇行

492e3a28.jpg石川遼選手が愛飲している”シトリックアミノ”その製造メーカー(株)メダリストジャパンの森川孝昭社長と昨日、久しぶりに食事をして関内へ飲みに行きました。国内外、色々なところから引き合いが更に増えたようです~二人で旅したニューヨーク・・・あれからもうすぐ3年経ちます・・・早いものですね~星山崇行

49fe30cb.jpg(株)エコテック7F~8Fの間の階段が喫煙者の憩いの場です~椎貝順子と山嶋英明仲良く連れモクです~その昔、社内の机にそれぞれ灰皿があり、プカプカ吸っていたこと・・・今思えば、とても違和感がありますね・・・星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画