月別アーカイブ: 2月 2012

a5a27dd6.jpg”デザート・フラワー”先日子供達が借りてきた映画を一緒に見よう~ということで見ました。英国トップモデルだったワリス・ディリーの実体験を元にした、割礼(今でも日に6000人の女の子が麻酔も使わずに・・・)や不法移民の現実問題を取り上げた社会派映画でした・・・映画の最初の部分で砂漠地帯に多くのヤギが出てきました・・・・その時・・「そういえば、子供の時に上野動物園に行ってヤギ・・・見たよね・・まだ琳芳が赤ちゃんの時・・」その一言で思い出した話がありました。5歳くらいの淳奈の前であるおじいちゃんが孫らしき男の子に「ほらよく見てご覧・・ひつじ・・かわいいね~」??・私たち大人は、黙って聞いていたのですが、そのときおじいちゃんの後ろにいた娘の淳奈が後ろを振り返り「ねえねえママ・・これってひつじなの?」ヤギをひつじと孫に説明をしていたおじいちゃんの話を聞かないことにしていたのに、その一言でクスクス笑ってしまったことで気まずい思いをしたことをを思いだし、大笑いしました・・とんこつラーメン”とん桜”本日試食会です。開店チラシも刷り上がりました~さてさて・・星山崇行

51070357.jpgフェイスブック(知り合いの知り合い?)に良い写真があがっていたので内容をアップします。「~したいと思う人10000人・・・実際始める人100人・・・続ける人1人」なるほど~という内容でした。だからどうしたの?・・・その続きは各々考えましょう・・・ということです。写真は、1月21日とんこつラーメン”とん桜”店舗スケルトンの状態~さあこれからがんばりましょい!「その前にパチリ」とやった時のものです。この店舗をこの状態で大家さんに引き渡すとき・・・私はどうなっているのでしょう?何歳?会社はどんな感じ?今いるスタッフや施工班はどうなっている?空想をふくらませています。星山崇行

f156da05.jpg横浜市南区通町3丁目71-2とんこつラーメン”とん桜”店内の様子です・・・まだまだ、備品が揃っていないので雰囲気は出ませんが、これから箸や調味料など細々したモノが揃うと店全体の雰囲気が出てきます。今回の店舗は、1号店ということで色々食材にもこだわってみました・・・チャーシュー用のお肉は勿論、スープを取るとんこつの骨まで国産ブランド豚”筑波山もち豚”を使用しています。この店舗”とん桜”で宣伝とブランドイメージをあげて見せます・・・ということで特別な値段で納めていただく予定です~家系のラーメンは良いけど・・「店がきたなくて靴の底がベタベタして気持ち悪い・・」「店員さんの”がらっぱち”なところがちょっと・・・」「大きな店舗で行く時間やタイミング(人)によってスープの味が全然違う(ぶれが多い)・・・」こういったことを改善し更に進化させた店舗を目指します~ポロシャツもかわいいですよ・・星山崇行

7f5d22ce.jpg3月3日開店の(株)エコテック・フード事業部1号店~横浜市南区通町3丁目71-2とんこつラーメン”とん桜”です。3月3日(土)・4日(日)・5日(月)は、ラーメン300円でご近所の方々中心にお披露目いたします。スープの関係で1日300杯くらいでしょうか・・・?明日は、エコテック社内で時間のあるメンバーで試食会を行ないます~写真は、昨日酒井一昭がチラシ用(前日私も撒きます・・)に撮ってきたものです、まだ正面に暖簾と、入り口横のタペストリーが間に合っていませんが・・・開店までには仕上がります~皆さま末永くご贔屓に・・・星山崇行

5131b505.jpg仙台でエコテックの山嶋英明や林浩二、エコテック東北の松野社長らがとてもお世話になっている”遊工房”の遊佐久貢社長~先日、新たに(株)アンフォラ・トレーディングを起ち上げ”マサンドラ”という名のワインショップをオープンしました。とてもめずらしいモノをリーズナブルなお値段で・・・我々にはなじみの薄い、デザートワインなども取り扱っています。先日の地域統括会議の前日、松野さんが仙台で遊佐社長と会い、明日本社へ会議に行くと伝えると「じゃあこれ持っていって・・」と一本持たせてくれました。社内でたまたま居たメンバー達に飲んでもらったところ、伊藤大輔、泉悦子、岩元早苗らが「おいしい~」「これなら飲める・・」などと高評価・・・何本かまとめてお願いしようと思っています。写真は、そのレセプションパーティーの様子です。この日夕方、山嶋英明、長尾まゆみらと仙台入りし、最終の新幹線で戻ってきました。星山崇行

376354f4.jpg目黒”とんき”のとんかつ~私はいつもビールと日本酒(熱々で・・)ヒレと串一本を注文します。ピーナッツと昆布の佃煮、そして串カツで酒を呑み(熱燗をクイッ~すぐにビールをゴクゴク・・・この繰り返し)仕上げはご飯とヒレカツでガバガバッと~美味し・・・・。星山崇行

8e5c207d.jpg昨日、第12回地域統括会議が行なわれました。日吉本部長が今年いっぱいは、新横浜本社で行なうことを決定しました。この日も朝のVISTA会議に参加したあと午後から地域統括会議という流れでした・・・・本社で行なうことで新しい動きや情報を共有し、活かしたい~ということのようです・・初参加のNS委員会委員長の菅原慶則がVISTA会議司会のチョウさんからVISTA会議終了時に感想を聞かれ「全然内容について行かれませんでした・・」とコメントしていました。しっかりしている菅原くんでもこんな感じでス・・・全国の施工班が日々行なっていることの内容を知ったら、驚くでしょうね・・星山崇行

c96b360f.jpgもう20年近い付き合いになっちゃうんですかね・・・写真左の加藤弘章、右の五十嵐紀行(株)エコテックグループで施工の仕事をがんばっています。私しか知らない二人の共通点・・・共に”グレ”て過去に私に追い出された経験がある(笑)ということでしょうか~写真は8Fのメンバーの手伝いに本社に来てくれていた時のものです。昨日この加藤が加藤の家から5分のとんこつラーメン”とん桜”にぶらっと現調の帰りに顔を出しました・・・「星山さん・・何でここで店を開くことにしたんですか?」過去の思い出話の途中で、こんな質問が出ました・・「加藤の娘の”かすみちゃん”・・何歳になった?」「8歳です」「かすみちゃんがあと10年もしたら、アルバイトをするようになるだろ?・・・その時にここでバイトが出来るように、今から準備をしてるんだよ・・」「・・・」冗談とはわかっていても、うれしそうな顔をした加藤弘章でした。星山崇行

300b962e.jpg後輩の吉田成光の会社(株)アリビオ・・・簡易宿舎や人材派遣、LEDなどの販売もしています。今は福島の方へ行って被災地の屋根張りの仕事を精力的にこなしています。鎌倉街道沿いの阪東橋近くの彼の会社入り口~誰が見てもここでラーメン屋を開くと思ってしまいますよね(笑)この看板・・・本日から弘明寺近くの横浜市南区通町3丁目とんこつラーメン”とん桜”に移動します。本日が店舗の引き渡しの日ですから・・星山崇行

22d7a7e9.jpg生肉~昨年のあの事件依頼・・・食べられなくなりました~「ダメ」と言われりゃ・・・余計に食べたくなるもの~そういえば、こんにゃくで作った”なんちゃってレバ刺し”食べてみたいですね・・・しかし日本人のこういう器用なところ・・・スゴイと思います。先週は仕事の時間以外、ずっと本を読んでいました。ぶらっと新横浜駅近くの書店に行き6冊購入したうちの4冊読み終えました・・・ほとんど東野圭吾氏のモノですが~しかし彼は、才能がありますね・・大阪府立大学電気工学科を出て生産技術エンジニアとして企業に勤めていた経験が彼の持っている視野を更に広げたのでしょうか?小説の中身よりも東野圭吾そのものに興味があります”麒麟の翼””放課後””流星の絆””学生街の殺人”残り2冊のうち1冊は宮部みゆきモノです。ここから意外と時間がかかってしまうことが多いのです。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画