月別アーカイブ: 9月 2011

65616419.jpg先日(株)エコテックで特別顧問をしていただいているYKK(株)元副社長の井上輝男さんとゆっくり食事をしようということで打ち合わせのあと”きた山”へ行き、下川原、?(チョウ)さんらと共に楽しく有意義な時間を過ごせました。井上特別顧問は、ファスナーや住宅サッシなどで圧倒的なシェアを持っている吉田工業株式会社(現YKK(株))で副社長にもなられた方で、その経験に基づくお話しは、とても言い表せないものでした・・36歳の若さでYKKオーストリア社の社長を務め54歳では中核事業であるファスナー事業取締本部長に就任し世界70カ国以上を周り、数え切れない実績を積み上げてきた尊敬する先輩です‥その後(株)ファーストリテーリング及び(株)ユニクロの専務執行役員として迎入れられ海外事業本部長に就任世界各国のユニクロの取締役を務めあげた方です~ある方のご縁で我々の事業にも側面からサポートしていただいております‥当然色々なアドバイスを頂いたり各方面の凄い方々を紹介していただくのですが、我々の仕事に対する考え方、他の同業他社とは違う”優位性”があって初めてお引き受けいただけた・・という経緯があります。大切な方々に我々を紹介していただくのです・・当然のことですね。我々はもっともっと総合施工品質の向上に努め、お客様第一主義を貫かなければいけません。その井上特別顧問が若かった頃先代の社長に言われたいくつものお話しは、とても楽しく特に勉強になりました。遠方にいてなかなかコミュニケーションの取れない施工班の仲間達・・目の前のことを一つ一つ積み上げて行きましょう・・どんどん新たな展開が待っていることを信じて~星山崇行

3fc75794.jpg昨日面接し見事合格した営業担当二人です。”床(ユカ)”と”ピカ”です~松下曰く羽の黒い方がメス(ユカと名付けました)・・・白い方がオス(ピカと名付けました)だそうです。今この二人に業務を与えています。なんとかして”ユカ”か”ピカ”に言わせる・・・「ユーブイ・サイコー!・・・」これだけ言ってもらいたいものですね~数週間前会議で誰かがあるベンチャー企業を訪問したときに大きな犬がいてイメージが良かったなんて言っていましたが、ある知人からインコ2羽なんとかならないか?という話が来てこうなりました・・・皆さん宜しく!星山崇行

1f23a9c4.jpg長老の篠田さん、ガンが見つかり心配しましたが(入院中もパジャマ姿で会社へ業務のチェックしに来ていました・・)放射線治療で全て退治しました。先週の水曜日に完治の報告があり少し時間が空いてしまったんですが、昨日「今日か明日、軽く一杯、完治祝いしましょうか?」と声をかけました・・・コンマ数秒のうちに「今日が良いですね!」力のこもった返答・・・普段話せない話をしんみり・なんて考えていたら、こうなっちゃいました(笑)この日は特に小澤さんと有岡に”活”を特別注入してみました・・(今日からのふたりの変化を見ていてください~)みんなが集まる前に30分くらいしんみり話をし「篠さん・いくつまで仕事します?」と聞いてみました「足は引っ張りたくないんでね・・・でもあと5年がんばれたら好きな事して暮らします・・」この穏やかな先輩のちょっとした一言に常に”男気”を感じます。かなり盛り上がったあとの〆の言葉「あと五年たって篠さんが勇退するとき、気持ちよく送れない状態だったら、篠さんと共にエコテックは解散!」一同「ええ~っ(笑)」・・・「それがいやだったら篠さんを気持ちよく送れるような会社に5年をかけてしていこう・・これが目標!」とまあこんな感じでした・・・みんなイイ奴です‥星山崇行

ea16aead.jpg少し前の写真です・・・ある時期お客様の写真のアップが集まった写真の数に比べて少なかったので、振り返ってアップしてみました。2010年12月17日、昨年末に送られてきた写真です・・・東久留米市の黒澤様ご家族のエコテックUVコーティング施工終了後のスナップです‥横一列に並んだ写真よりもこういったものの方が動きがあって良いですね~施工担当、池端チーム、お客様担当、有岡理でした。星山崇行

eff2303a.jpg昨日の台風15号、凄いパワーでした。50過ぎの私の記憶にもないくらいの大きなものでした。夕方外に出てみたんですけれど大きな体の私でも歩けないぐらいの風力でした。街の木々はダメージを受け、中には風でなぎ倒されているものもありました。関東ではそんなに水の被害はなかったようですが、それでも鉄道はストップし通勤客の足の妨げになっちゃいました・・・うちでも昨日は会議があり、大阪から日吉本部長、名古屋から立川さん、福岡から張田大鳳らが朝から参加していたのですが、帰れなかったようです‥人としての価値観そのものを変えなければいけない時代になったのでしょうか?星山崇行

a7d3b5a1.jpg先週の男子プロゴルフトーナメント”全日空オープン”で最終日までTOPだった(結果、それでも6位・・立派です)石川遼くんの後輩、杉並学院高校の伊藤誠道くんです~惜しかったですね・・・遼くんの初優勝の時のように知らないうちにあれよあれよと行って気がついたら優勝しちゃった!の時とやはり違ってTOPで最終日スタートし優勝しちゃうかも・・・という状態でのプロに混ざっての試合は、やはり難しかったようです。でもまだまだ高校生、何かやってくれそうです。写真は伊藤誠道くんがまだ中学生だった頃、ジュニアの部でL-1沖縄大会に出場したときのスナップです‥体は大きくないのがわかりますね~星山崇行

aad9395c.jpgひと雨ごとに秋が近づいてきます・・・日が沈む時間も早くなるにつれ、”ああ今年もあとわずか~”3ヶ月ちょっとで年明けですね・・・今年は特に色々なことがありました~後で振り返ったときに、あの時がターニングポイントだったよね・・となるような気がします。来年よい年を迎えられるよう、あと一踏ん張り・・目の前のことから一つ一つやっつけていきます‥写真は昨年末の納会の様子でした。星山崇行

ce0ce5a4.jpg(株)エコテックでは、とても多くの食事会、送歓迎会などを行なってきましたが、一風変わった催しとしては、この”送迎付きのバスに乗って釣って捌いてもらって魚を喰らう会”が一番記憶に残っています。大体空気でお店の内容の仕組みが読めた私(誰でもバンバン釣れちゃうこれぞ入れ食い状態)・・・いい気になって食べきれない量の魚をノリで釣り上げて最後に大量残し・・・お会計宜しく、チ~ンなんてならないことを願いつつ、心配しながら楽しんだ(あまり細かいことをいうのもどうかと・・)記憶があります。この回は長尾の誕生会と金澤の歓迎会だったようです・・・長尾の誕生会は別として、金澤の歓迎会ということは、ずいぶん前のことだったようです~杉山があと少しでこの生け簀の中に飛び込みそうになった(もちろん生まれたままのきれいな姿で・・)のをさすがに止めたのも思い出しました(飛び込み寸前の写真有り)バスの帰りに新横浜駅前を通りまだ駅ビルが完成される前だったことを記憶しています・・・まだあるのでしょうか?このお店・・・ざうお?!だったような気がします‥星山崇行

c6198364.jpgEVERNOTE「超」仕事術という本です‥先日7Fへ降りていき伊藤大輔とセールスフォース活用についての進捗状況の話をたまたま空いていた下川原のいすを借りてしていたところ目の前のこの本に(なぜか・・)目がいきました。打ち合わせを終えパラパラとページをめくって伊藤大輔にこの本について尋ねると彼はすでに読んでいて内容も知っていました・・・小説の類はどんどん入っていく私ですが、こういったものは進みが遅くあまり読むのが好きではありません~しかしそんな私でもサラサラ進んでいけるわかりやすく整理された内容の本でした‥多くの情報(情報の洪水)がありすぎる中、それをデータベース化し効率よく整理し、必要なときに必要な情報をサッと活用できるようにし効率的な仕事をすすめる・・・・なんだか私のための(私の部屋は書類でぐちゃぐちゃです・笑)内容の本でした。その日のうちに勢いで約3分の1くらいまで進だのですがその後そのまま・・・約1か月が経過してしまいました・・内容の良さも必要性も読みやすさも理解していながら先に進めませんでした~期日を切っていつまでに読み切る!という目標を掲げないとこういう事になってしまいますね~社内ですすめている”マイナスの報告”星山版でした・・・マイナスの報告をただするだけではなく、20日までに読んだあともう1回月末までに読み返すということをこの場を借りて宣誓します‥星山崇行

c0ad6c9a.jpg床材そのものがツルツルのものは、光沢が出やすくエンボス(凸凹)がかかっているものは光沢を吸収しやすくなります。そして色の濃いものは光沢がわかりやすくなり、色の薄いものは光沢が目立ちにくくなります・・・当然昼と夜もその雰囲気に変化が出ます~2枚の写真は、同一施工班(中田さんチーム)が翌日施工したものです‥写真の写し方にもよりますが、色や素材によって表情は変わりますね・・・ただ何れにしてもお部屋全体の質感は上がり、耐摩耗性能、耐薬品性能により大切なフローリングをきれいに保護できる・・・ということにちがいはないのです‥施工は2011年5月23日呉市の平賀様エコプロコートのUVコーティング施工後の様子です‥施工担当は中田さんチームでした・・・お父さんに甘えているお子様がとてもかわいいですね~星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画