月別アーカイブ: 8月 2011

6914e318.jpg第三京浜を目黒方面へ向かっていると前方に不思議な光景が・・・ひょっとして威勢のイイ女性?ラッキ~かも、なんてアクセルを踏み込んで追いついてみたら”男”でした。運転しながらゲラゲラ笑ってしまったのですが、高速道路を颯爽と飛ばしているうちはイイのですが、第3京浜終点の環8に出て信号に引っかかって信号待ちをしているとき、小さな男の子を連れた若いお母さんがその前の横断歩道を歩いているとき~彼はどういう顔をしてバイクにまたがっているのでしょうか?家を出たとき彼は近所の狭い路で昔から知っているおばあちゃんとすれ違ったとき・・・「こんにちわァ~」なんて挨拶をするのでしょうか?恥ずかしそうに下を見て、身元がばれないようにこそっとその場を離れるのでしょうか?そういったことを想像し15分くらい楽しくドライビングをすることが出来ました・・・その頃になるともうちょっとゆっくり併走していろいろ観察しちゃえばよかったなあ・・・と後悔するようにもなりました・・・堂々とツーリングを楽しんでいたのです・・・こちらももっと堂々と見てあげればよかったなあ~星山崇行

c11ac625.jpg2011年8月20日、東京都港区のタワーマンションにお住まいの近藤様、かわいい愛犬達との3ショット~フローリングがすべってワンちゃん達の関節を痛めないようにと・・今年(株)エコテックが開発した新商品”愛犬の床”を施工していただきました。ご主人のこの笑顔を見ていただくだけで、ペットを大切にしているお客様の”愛犬の床”に対する評価が理解していただけますね~(営業担当の伊藤・・・近藤様から5年ものの焼酎を頂いたそうです・・)今週はうちの”愛犬チーム”は幕張メッセでのイベント”インターペット”の参加しています。少しずつその輪が拡がっています‥私のこのブログ平均一日5,60名の方が見てくれています‥(社内スタッフの日々の閲覧数の割合は、チャットなどの影響でかなり少なくなったようです)ここのところ数名の方がまとめ読みしているようです・・・通常1日120~130ページビューなのに対し360Pや370Pを超える日も今月はありました・・・1ページに10の記事があるとして3700もの記事をトータルで読んでいただいていることになります・・・たまに反省するのですが、横着せずにポイントポイントでおもしろい記事をアップしなければ申し訳ないですね~星山崇行

847ec82d.jpg長男の星山琳芳(りんほう)です・・あっという間に慎重が185センチを超え、気合いを入れるときにも見上げなくてはいけません(笑)家で夏休み中、あることがあり夜中の12時過ぎに彼をそのまま放り出しました・・・大きな問題を起こしたということではなく(それの方がかえって対処しやすい)根本の”ものの考え方がねじ曲がっている”(本人のコメント)ことの是正が出来ていなかったからです。本人とは常々話をしているのですが、だんまりが多くその場しのぎのコメントが気になっていました~なんだかんだいって甘えているのはわかっていますが、親として放置は出来ません。翌日の朝方(28時間後)一度帰ってきて、キッチンで食料をむさぼり、部屋で爆睡したのち多少の現金となぜか勉強道具(?)をもってまた出ていきました。「高校なんかやめて外でひとりで生きてみろ・・」といった私は、まだまだ時間が足りないと思っていたので静観していたところ(母親はやはりなんだかんだいっても心配なようです)3日後の夜中に帰ってきました。(日曜日の前原家とのバーベキューの日には参加したくて2度ほど様子を見に来ていたそうです・・)翌日の夜に夕食後私の部屋で約1時間話をしました‥今回は短い質問だけ(学校について?)(母親について?)(淳奈を見て?)(父親について?)(進路について?)(将来について?)(自分自身について?)(今回の件について?)私は一言も話しませんでした・こんな質問に対し、今まではほとんどコメントをしたがらなかったのですが、ほぼ1時間話し続けていました~彼なりにいろいろ考えたようです・・こんなことで問題が解決するとは思いませんが、彼の人生においてこの経験は、忘れられることはないでしょう~その日リビングで「ぱぱ~琳芳が帰ってきたよ~」というニコニコ顔の娘に対し「お前も何かあったらすぐに家から追い出すから調子に乗るな!」お互いに片方が叱られているときは、楽しいようです。星山崇行

4977f86e.jpg新横浜の本社近くのオフィスビルの1階にこのように宅配業者の中継地点が増えました。駐車違反が厳しいためか?ガソリンが値上げをしたからか?(ここには自転車やリヤカーのようなものがあります・・以前は全てトラックでの配達でしたね・・)オフィスビルの空きが目立つようになり低予算で物件を借りられるようになったからか?いずれにしても時代の変化に対応した結果、仕事の仕方が変化した・・・ということですね~時代のサイクルはめまぐるしく変わり、ビジネスの手法も成果もあっという間にひっくり返ってしまいます‥絶えず情報収集に努め、素早い対応が出来るような心の準備をしていないと社益を損なうことになってしまうこともありますね・・星山崇行

b3491b30.jpgかなり強烈に”吉野や”をおしてきた私ですが、ここのところ駄目です。そもそもは狂牛病のあとの戦略が間違ったのですが、それでもなんとか踏ん張っていました・・しかしもう駄目です・・首都圏近辺での出店攻勢・あのすき家のコマーシャル・・・(家族3世代が出てくるもの)や続々登場の新メニュー(良いかどうかは別にして)TV番組”帰れま10”などの連続技によって・・・どうひいき目に見てもピンチです。以前は、吉野や10だとすると3,4の評価(すき家)しかなかった私がすき家に行ってみたくなっちゃったほどですから・・・圧倒的優位性をもっていたとしても、ちょっとした判断の誤りでススッと追い越され背中にタッチも出来なくなってしまうんですね~競争に勝てず売り上げが上がらないと当然無理なコストダウンをせざるを得ません、そうするとスタッフの質が落ちます・・・サービスは勿論店内の美化なども怠ってしまいます・・そうしていくうちに何となく店内に踏み入れた瞬間のイメージが悪くなるのです・・・一方おじいちゃんや若夫婦、孫まで登場した、それぞれの世代にあった品揃え~の新しい価値基準を植え付けさせるイメージ戦略、完全にやられてしまいました。先日浮気をしてみて・・・やっぱり吉野やのが全然うまいや!(これは事実です)と再認識しただけに・・・とても残念です‥星山崇行

d94c2613.jpg(株)エコテック・・・ある”優秀”な営業マンの話~その営業マンは体は小さいけれどまじめでガッツがあります‥周りからの信頼も厚く、彼の周りはいつもにこやかな空気に包まれています。彼は、会社で決めたマイナスの報告もしっかり行ない、昨年からテスト導入しているセールスフォースのチャターを使って、先週は、準備不足を自身の反省点にあげ、全ての行動の前には必ず十分な準備を行なう!とチャター上で誓いました。先日彼は、ハウスメーカーD社のあるエリアでの販売に向けての勉強会を行なうところまで到達しました。”事前の準備”を猛省した彼は、前日の夜に担当者へ確認の連絡・・・ばっちり前週の反省を踏まえた行動を起こしました。人数や時間、段取りの打ち合わせを済ませ、さあ会場へ~約束の時間、10時30分になってもドアの鍵がかかっていて中に入れません。しばらくするとD社の担当から彼の携帯へ電話が入りました‥「何やってるの?みんな集まって待っているよ~」・・場所が違っていたようです・あわてて移動しましたが時間には当然間に合わなかったようです(笑)彼の今週のチャターの反省には、全ての行動の前には必ず十分な準備を行なう!特に場所の間違いに注意すること・・・なんていうのが上がっちゃうんでしょうか?”優秀”な営業マン、林浩二くんの話でした‥星山崇行

d2d75dd8.jpg昨日、おとなりの前原家とのバーベキューの予定だったのですが、はっきりしない天気のため、バーベキューの肉の仕入れもと”ひゃら亭”にいって、ふつうにお肉を両家で食べて(それぞれ息子は不在・・)家にもどりお茶会(我々はお酒)をしました。前原さんはお医者様・・・患者様の99%がおじいちゃま、おばあちゃまで日曜日も病院を開いています。よくお年寄りのお話を聞いてあげるのと、前原先生のほんわかした人柄で
いつも患者さんでいっぱいのようです。この日は、おとなりのあやかちゃんがこの夏カリフォルニアへ1ヶ月留学して、そのお帰りパーティーという名目でした‥医大生のあやかちゃんが解剖とかもするという話になったときに、娘の淳奈は「解剖とかもするんですかァ・・・ピョンて飛び跳ねようとして動いちゃうんでむずかしいですよね」・・・・・・どうやら彼女にとっての解剖=”かえる”(小学校=フナ、中学校=かえる)のようです(笑)そのあやかちゃんがケースに入ったバイオリンをもってきてくれました・・・淳奈のピアノと連弾をしよう・・・というプランだったようですが、淳奈が激しく抵抗・・・結局、連弾は流れてしまいました。でもせっかくだから何か弾いて・・・となってバイオリンを見ると、ところどころ色がイイ感じに剥げていて、軽い割には何かしら存在感があります~新品とは思えなかったので、ひょっとしてかなりの年代物?と聞いてみたら、かの有名なストラティバリウスと聞いて、ビックリしました(普通の人ももっているんですね・・)・・・その音色は、なにか特別なもののように感じられました。星山崇行

4b09a8ed.jpg人が増えてくると、今までぱっとしなかったメンバーが、何かに気がついて急に成果を出してくることがあり、楽しいものです~逆に、それなりにがんばっていたメンバーが
本筋と離れたつまらないことで元気がなくなってしまったりという残念なことも起こります・・・プラスが生じたときに前のままであることでプラスなのですが、どこかがプラスになると、必ずどこかがマイナスになり・・・トータルでは行って来いのプラマイゼロ・・なかなかうまくいかないものです(笑)しかし私は、何もしないプラマイゼロよりは、チャレンジしてのプラマイゼロの方が将来的には良い!と考えます、それにぱっとしなかったメンバーを持ち上げること方がよっぽど大変で、何かが原因で落ち込んだところをもとにもどすのは、簡単だからです。個人の考え方のサイズによりますが、全体よりも自分の周りの環境で一喜一憂してしまうのは、しかたのないことでしょうね・・・星山崇行

b9811db9.jpg久々登場~篠さん(篠田全功)です・・・老体にむち打って、日々物流とサンプル製作を一手に受けもってくれています。写真では、とても穏やかで優しそうに見えますが、スイッチが入ると爆発する強いエネルギーももっています。今年は病気が発覚し数ヶ月前近くの労災病院に手術入院していました・・・かなり痛々しい感じではありましたが、入院の期間もサンダルを引っかけてふらっと会社に来ては、周りのみんなの驚きをよそに数時間過ごして(伝票チェックなど・・)病院へ帰っていきます(笑)昨年、もうちょっと前に出てきてもらい、バリバリやってもらおうと考えた時期もありましたが、何せ・・今や世界一のサンプル作り名人となってしまったので、あきらめたのです。そんな篠さんが自分の部署で毎年300~500万円ものコストダウンの実績をあげ続けています~実の金額でありものすごいことです・・先日も会議で他の部署も無駄をなくしたり交渉することでコスト削減を出来ることはいくらでもある!と病気のため、かすれてしまった声でハッパをかけてくれました・・・山嶋英明がオプション会場で見つけてきてくれた篠さん・・・何にしても気持ちの良い先輩です‥星山崇行

6118d6ec.jpg7月28日高崎市にお住まいの関口様、エコテックのUVコーティング施工終了後、施工を担当した石塚くんとのツーショット・・・今回もその高い施工品質に満足いただけたようです~この石塚くんを中心に全国各地から選ばれた若手7人がNS委員会(ニュースター)というグループを日吉本部長の発案で作り、本社サイドからではなく施工班の立場から総合施工品質の向上や今後のグループの方向性、本社との有益な連携によってグループ益をあげる・・・などといった活動をしています‥施工専門の彼らが慣れない業務を自発的に行っているのです・・・こういった動きも私の知る限り(業界では間違いなく)あまりないようです・・ただの床やで終わらせない・・・その為には若いエネルギーは、なくてはならないモノなのです‥星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画