月別アーカイブ: 6月 2011

f29800e7.jpg昨日、施工班の親方数人に、7Fの外谷場の席から電話を入れました。「お疲れ様です、星山です」一瞬の間が必ずあります(笑)年に数回しかかけることがないので、たぶん何だろう?が頭に浮かびちょっとした間が開くのでしょう・・・内容は、5月の売り上げ(前年対比)が極端に下がった事への私からのお詫びの電話でした。皆一様に恐縮してくれますが、今後これ以上の落ち込みはないこと、更に色々な手を打っていてそれが効いてきていること、そしてそれらの手を打っても総合施工品質が上がらなければ、やってることが成果に結びつかないことを話しました。7Fで話したのは、私が施工班に頭を下げている姿をエコプロやエコテックのメンバーに聞かせるためで、聞いたことで多少プレッシャーにはなったことでしょう~写真左の森田「社長、おれん所にはこういう電話は、いいっすから・・・わかってますから・・」久しぶりに話をして森田も年取ったなあ・・と感じました。施工班の皆さま、仕事出します。見ててください‥星山崇行

4ca51389.jpg今年もあと少しで半分(6ヶ月)が過ぎようとしています・・・早いものです~週単位で会議があり月単位で評価をだしているうちにあっという間に月日が流れていきます‥新年の総会からはじまり3月11日の大震災を経て、普段経験することができない外部環境の厳しさに遭遇し色々なことにチャレンジしているとその速度はより速まる感じがします・・・この間メンバーの数人が目に見えて成長もしています、成長している彼らがまた更に新しいメンバーを引き上げてくれそうな予感がします。7月1日から社内において配置転換が行なわれます、上長を思い切って入れ替えるのです、前任者を引き継ぐのであれば、学校の席替えと同じであまり意味がないですね~責任者として自分がやりたいことを”明確に示し”、自信をもって”リーダーシップを発揮”してもらいたいと考えます・・・全ての権限を与えるのですから・・・上長の責任を明確にし、受け手はその指示に従う、そして結果責任は上長が負う・・・やっと普通の感じになってきました~写真は、4月24日東京都荒川区の岡本様エコテックのUVコーティング施工終了後のスナップです・・・ちょっとご機嫌斜めだった赤ちゃん・・もうUVコーティングでピカピカのきれいな床をハイハイ出来るくらいに成長しているでしょう~施工担当池端チーム、お客様担当下川原でした。星山崇行

bc8908b3.jpg今週行なわれている”~全英への道~ミズノオープン”会場は岡山県にあるJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部です。昨年日本オープン(メジャー大会)に出場した(凄いことらしい・・本人曰く・笑)プロゴルファーの中込憲と学生の頃は、全然勝負にならないくらい憲より上手かったとされる木下久一と吉田英夫とで憲のプロテストの最終の練習ラウンドに付き合ったときに2日間プレーしました‥見ての通りのタダの原っぱ・・・どこを狙って打てばよいかもわからない殺伐とした風景が続きます・・・ゴルフ場のくせに木がないんですから・・・・しかも周りは、プロテスト最終まで勝ち残った、いかにも出来そうな者ばかり・・・練習ラウンドということで打つのはフルバックの後ろの方・・・憲は知り合いも多くみんなが集まってきての困ったティーショットでした・笑どんなコースか記憶もないのですが、タダ何にもなさすぎた記憶だけがしっかり残っています・・・その晩に食べに行った地元で有名なうかい亭風のステーキハウス(料理長がうかい亭で研修をしたと言っていました)はしっかり覚えています。この時のプロテスト、練習ラウンドの成果があり出だしは絶好調~最終日前に今年は大丈夫だろう、2オーバーでも合格じゃない?なんて言っていたら最終日にやっちゃってだめでした~その時の練習ラウンドスタート前の写真です‥星山崇行

e9c37432.jpg先々週の日曜日の話、娘の淳奈が中学1年から通っている教会(ちょっと普通の教会と違う・・私が選んで言うのも何だけど・・)でゴスペルのコンサートがあったそうです‥横浜市青葉区の青葉公会堂でというのだからかなり本格化です・・・朝からまた大騒ぎ、黒いワンピースが必要だそれに合わせて黒の革靴も要る~朝急にそんなことをいきなり言ったって!~母親といつもの大騒ぎ・・・二人のバトルを放っておいて私は、会社へ出ました。夜帰ってみると「ホント、うちの淳奈ちゃん変わってる・・」小学校5年の時に買った森村学園の制服用の靴をどこからか見つけ「あっこれでいいや」とニコニコ履いていったそうです。顔をあわせたときにその話をすると「う~ん、全然問題なし誰も見てなかったし・・大学に履いてっても良い感じ、今度履いていこう~」その靴がこれです‥小学校の時の靴を履く二十歳の女子大生っているんでしょうか?星山崇行

caf33b7c.jpg日頃の何気ない作業も、確認が大事ですね・・ミスは起こらないものではなく、起こるものと考えましょう~私のこのブログ、1319回からいきなり1340回にジャンプしていました。私は、写真のデータ番号と記事の内容をザザ~っと頭に入れて”エコテック社長のUVコーティング販拡日記・・・と入れていくのですが1320と入れるところを1340としてしまったようです。問題はこのことに気がつくまで約1週間ずっと間違ったまま更新していたことです・・・もし今日の段階で気がつかなければ、もしかしたら一生1320~1339迄ぬけたまま”やったァ~2000回記念”なんてやっていたかもしれませんね・・世の中うまくいかないもの、ミスは起きてしまうものと考え注意をしていきたいものです‥修正しようと思っているうちにこの記事を書き込んでしまい、どうしようか迷いながら放置しておきます(笑)待望の”スシロー”行ってきました‥以前お店のロゴやネーミングを見て”さえない回転すしや”と勝手に評価していた(たとえばアトムすしみたいな感じ)スシローですがTVや”ちょっと変わった友人”からすごい、すごいと情報が入るにつれ行きたくてたまりませんでした・・・・しかし”いつ行ってもすごい行列”という話を聞くと何となく腰が引けていました・・・その日は11時半に東神奈川の市場入り口のお店の前をたまたま通ったので入ってみました。なるほど人気の秘密がわかりました・・・どれも105円でおかしなものがないのと105円だから我慢せいよ!的な薄っぺらいネタがのっている感じでもありませんでした・・・これなら合格でしょう。お腹にたまる大きな巻物(これも105円)もあり一人1000円もあれば満腹間違いなし、時間を外していくことをおすすめします。忙しいためかマグロなどがギザギザに切れているのは、ちょっと笑えましたが、楽しい雰囲気でした‥そういえば、関内の寿司屋”あいざわ”のマスターも野球をやって食べ盛りの息子が3人いるので良く行くといっていましたっけ・・星山崇行

9de6aae5.jpg月曜日の大きな会議とは別に案件に合わせて、いつもこのように集まって打ち合わせをします・・・これは、戦略情報室のメンバーが色々な分析や情報を処理し、必要に応じて各方面へ発信します~我々の新しい作業において一番最初に動き出す部署であります‥以前からこのようなカタチにはなっていたのですが、チョウさんが入ってくれて、スピード感が増し、かなり締まったものとなりました。適切な情報発信、分析はここの責任・・・その発信を受信しスピーディーに正確に仕事こなしていくのは、各上長の責任・・・ここを明確にすることですっきりします・・・(ここが機能しなければ私の責任)星山崇行

c94d0817.jpg昨日、地域統括会議を横浜で開催しました。前日に別会場を借りて次世代の若手グループ(NS委員会)が会議を開きその提案や意見をNS委員会リーダーの石塚くんが発表しました。9時から6時まですき間なくびっしり・・という感じでした。特に近頃動いている大手へのアプローチの中で、我々の取り組みをきちんと説明すると、ほとんどの企業担当者が驚く・・という実例を1つ1つ説明し、自分たちがもっている優位性を正しく理解し活用するという話をしました。~2年くらい前に考えていたことがここにきてやっと実現してきて、それが一発で終わらずに継続して進みそうな良い予感を全国の各メンバーに伝えられたと思います。どこも現状は厳しい中良くも悪くもたまたまの結果に一喜一憂することなく、”何をしたか”にこだわって
1つ1つ積み上げて底力を付けていくことが大切です。戦略を伝える中でやっぱり総合施工品質の更なる向上・・ということになりました‥いくら戦術に優れ、営業力でねじ込んで仕事を取っても、他社に”圧倒的な優位性”がなければ、効果が薄れてしまうのです。ゆるんだ全国の施工班に対して、私が直接”活”を入れる~ということも決定しました‥この決定が我々グループの”決意”の表われと理解してくれることを強く望みます‥星山崇行

b9d5fe60.jpg2011年6月17日岩国市の浴野様エコプロコートUV施工終了後のスナップです。ご家族全員がこのエコプロコートUVに大満足の様子です~動きがある良いスナップ写真ですね‥施工担当は、ノアシス中田チーム、お客様担当は、松下忍でした~変な咳の風邪が流行ってるようです・・・私も週末はダウンしていました・・・年のせいで抵抗力が弱ってきている感じです・・・無理も出来なくなってきましたが、VISTA会議での作業区分とその進行は、どんどん進んでいます、現実の状況は、まだまだ厳しいのですが、中身はどんどん深く濃くなっています・・・おそらくOB,距離のある関係者・・(外部の方々であっても~)が今のエコテックの会議に参加したら、かなり驚かれることでしょう~この成果があらわれるのにそんなに時間はかからないようです・・・星山崇行

8d6e303e.jpg約30年前・・・下北沢で雑貨屋”スペースジャップ”をやっていた頃の話~TVでイナバ物置のCMをやっていました・・・・「イナバ物置・・・100人のってもだいじょ~ぶ!」生意気盛りだった私たち・・・「物置に100人乗っかれるから、だからなんなんだよ~けけけっ・・すげえ~100人のれるなら物置買おう!なんてあるわけないじゃん、ばっかじゃないの~ゾウが踏んでも壊れないアーム筆入れかよ!(ふでばこをゾウに踏ませて壊れなかったCMが40年くらい前にあった)」そんなことを言っていました。今週会議でネーミングやキャッチコピーのことで話が盛り上がりました。そのなかでダイソンやら何やらが上がり、イナバ物置の話題が酒井から出たのです・・・会話のテーマは、全てに受け入れられるネーミングは無しだよね・・・犠牲をはらってでもターゲットを明確にすべきという内容の中でのことでした。詳しく書いちゃうと同業の方もこのブログ読んでるようなので・・・・・つまりあの100人のってもだいじょう~ぶは、関東以西のターゲットは相手にして居らず、北関東から上の東北、北海道、北信越方面に絞ったものである・・・と言う話でした。豪雪地帯で雪で構造物が押しつぶされちゃうところにターゲットを絞ったCMである・・・30年近くたって、へ~そうだったの・・・完全に忘れていたことを思い出したわけですが・・・そういえば最近も全く同じCMながしてるって事は・・・・効いているんですね~イナバさんごめんなさい。星山崇行

b6bbd67b.jpg1ヶ月ぶりに新横浜リハビリテーション病院へ行ってきました。何度訪れても心地よい病院です・・・2009年9月の960回目のブログでも発信(20分かけて調べました・・)しましたがその好感度は、高い位置で維持されたままです~一昨年くらい前に下川原が”ホスピタリティー”という言葉をよく使用していましたが、まさしく”ホスピタリティー”(単に知識や技能が秀でているだけではなく、人を尊重し大切にすることで人に幸せを与える)満開なのです~予約制のため患者さんが多い感じはしないのですが、歩いているスタッフに何度か話しかけてみても、当たり外れがなく皆声をかけた人を優しい雰囲気で包んでくれます~交通の便の悪い山の上にあるのですが
行く度に感動し、人生を終えるならこういうところが良いなあ・・・本気で思いました・・いったい、どういう教育をしているのでしょうか・・・具合の悪いときに一度訪れてみてください・・・感動間違いなし(特に男性は・・・??・・笑)星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画