月別アーカイブ: 5月 2011

abb18ad9.jpg1313/・・・なんか数字が整ってますね~結婚式シリーズ第3弾!色々な多くの写真が集まってきました・・・どれを載せようか考えてこれにしました。九州支店、張田大鳳の一番弟子”樋渡悠介”とUVコーティングの祖”杉山明輝”です。後輩の吉田のアンパンマンが初めて樋渡を見て「星山さん・・こいつ、いい目してますよ~でも気を付けないとやんちゃなことしそうですね~」さすが・・・そこら辺の目利きは、たいしたものです・・・わかってるって~”UVコーティングの祖”杉山明輝は、今ゴルフにはまっています・・・何事にもはまりやすい性格だから・・・3日も連続で試行錯誤しながら困難な補修をなんとかできちゃったのでしょう・・・もとエコテックOBの岩野勝利と変な競い合いをしています‥星山崇行

f1c7d223.jpg子供の頃から知っている親戚の子供の結婚式に参列した好々爺(まだ早いですか・・・)って感じの二人です。左から大内義仁さん篠田全功さんのツートップ・・2G(爺~)です。多少気むずかしい大鳳を長尾まゆみと共に何かとフォローしてきてくれました・・・・なので通常の社内の結婚式よりも二人がうれしそうに見えちゃうのは、私の考えすぎでしょうか?共に病気上がりですが、老体にむち打って参加しました。星山崇行

2deca12c.jpg5月28日、豊橋市駅前の”ホテルアソシア豊橋”での(株)エコテック九州エリア責任者の張田大鳳と潤玉(ユノック)さんの結婚式の様子です。業務の都合で全員集合とはいきませんでしが、それなりのメンバーが揃ってお祝いをしました‥各方面の多くの方々からも気をつかっていただき御礼申し上げます。久々の結婚式参列でしたが、内容や演出・・・総合的に見て、とても良い結婚式でした。大鳳のスピーチもとても自然で素直な気持ちが表われていて、とても立派でした‥新婦ユノックさんは、とてもチャーミングで素直な明るい素敵な花嫁さんでした。タイホウが今まで生きてきて一番の成功は、彼女を射止めたことではないでしょうか・・・・そう思ってしまうくらいの花嫁さんでした。末永くお幸せに・・・私も更にどんどん仕事を積み上げていきます。星山崇行

c5b1dfb8.jpg韓国では、ウナギもこんな風に食べちゃいます~5人でこんな分厚いウナギを12匹・・・最後は苦しくてたいへんでした・・・行列の人気店、値段もとてもリーズナブルでした・・・明日はタイホウの結婚式です。午後に新幹線に乗って愛知入りです~若い頃はけっこう多くの式に出ましたが、ここのところ少なくなりなんだかとても久しぶりな感じです。しかし今思えば、30前後でスピーチや歌はもちろん・・・司会や媒酌人まで経験しました。振り返ると、軽~イ感じだったのかなあ・・なんて思います。カメラが戻ってきたので持ち歩いておもしろそうなものを撮ってきます‥星山崇行

8cd030e9.jpg今朝、お風呂に入りながら自慢の飛び出たお腹を見ながらある話を思い出しました・・・・まいう~の、もじゃもじゃ頭パパイヤ鈴木が突然ものすごく痩せてTVに出たときの話です。「たいしたことは何もやってません・・・ただいつもどっちが良いか?を選択するようにしただけです」目的地に行くとき、目の前にエレベーターがある乗るのと階段を使うのはどっちが良いか?・・・階段!。階段を上ろうとするとき、そのままが良いか一段飛ばしが良いか?・・・1段飛ばし。食事時好きなお店に入る、油ものとそうでない物、どっちが体に良いか?・・・油物じゃない方。と、こんな感じです~なるほど~と思いました。あれだめ、これだめ・・・しなきゃだとストレスがたまってしまいますね・・・・仕事に置き換えてみました。ひと仕事終えてチェック(見直し)をした方が良いかしない方が良いか?困ったとき相談をした方が良いか、しない方が良いか?報告は、した方が良いか、しない方が良いか?感情的に物を伝えた方が良いか、冷静に考えて伝えた方が良いか?・・・・・これだけを忠実に守っているだけでも、たいへんな成功を収められますね~物は考え方次第です。星山崇行

81175ece.jpg2011年5月28日(土)愛知県豊橋市”ホテルアソシア豊橋”において九州の責任者である張田大鳳(写真中央)が結婚式を挙げます。本社からも全員とは行きませんがかなりの人数が式に参列します・・・・昨年の春頃から、何となく目つきが穏やかになったと思ったら・・・こういう事だったんですね~慣れない九州へ行って苦労をし、やっと仕事の成果も出始めた良い時期のスタートです。まじめで責任感が強い男です・・・更にもっている能力を発揮し、活躍の場をどんどん拡げることでしょう~自分のことを多く語らないタイプなので、披露宴では親戚やご家族の方々が安心できるようにわかりやすく今の現状や今後の社内外の展開をお話ししたいと思います。この事業を新横浜で展開し始めた頃からのオープンメンバーです、見えないところでの苦労も多くあった事でしょう・・・幸せな充実した人生をおくってもらいたいですね~星山崇行

e9b2b826.jpg(株)メダリストジャパンの”福島彰”営業部長からメールで相談がきてよくやり取りをしています・・・1年近く前に新横浜のエコテック本社で初めてお会いしてからかなりの回数になりました・・・結果考え方の基本をよく理解できるようになり、外から見た私なりの私見の発信がしやすくなりました。この頃は、彼が部下とのメールでのやり取りも必要に応じてCCで転送してくれます。今日のメールの中でとてもためになるコメントがあったので紹介します。失敗をしてしまった部下への返信のなかで・・・「結果は、必ず出すこと」とバシッと切り込んでいました、その後で「良い結果も悪い結果も結果である」とつなげています。何事も結果が出るまでやり続けなさい・・・ただしやりきった結果は、良くも悪くも結果として認め、悪かったことはなぜうまくいかなかったのかを分析し次への踏み台にしていけば良い・・・ということのようです。とても深い話ですね・・ここにきてまた新たなコンビニへの”シトリックアミノ”の導入が決まったようです~来月は全員がこちらにきてくれて報告と意見交換会を行なうことになりました・・この1年で景色がかなりかわって、今後の楽しみがより具体的になってきました。昨日私の家の隣に住む前原先生と3年ぶりに夜の街に繰り出しました・・前回は銀座で飲み最後は六本木の怪しげなバーまで行き、ぐしょぐしょになって朝の4時頃かえってきた記憶があったのですが・・・今回は関内で飲み・・・代行で家に着いたのは、5時近くになっていました・・・歳は1歳しか違わないのですが、前原先生、体力があります・・ノリももの凄く良いし・・・。来月また・・なんて帰りの車の中で誘われました・・体力鍛えないと・・星山崇行

f33dd98a.jpgここのところ気持ちの良い、いい天気だったのに今日は、夕方からもの凄い雨でした・・・私は何となく今日は気分が乗って、過去の多くの書類の整理がはかどりました。いつもなら、気持ちよくシュレッターにかけられないような内容(途中で止まって、ハイ終了~)のものも今日はバシバシえいやあっと、みじん切りに出来ます。あまりの好調さに、今日をおいてもうしばらくは、こんなチャンスは来ない!と気合いを入れ、私のシュレッターが2度も熱で動かなくなってしまうくらいバンバン処理できました~途中、過去の月次の報告書であったり、自己啓発セミナーに社をあげて参加したときの各々の反省文だったり、おもしろいものが出てきました・・パラパラめくって読んでは、これ今みんなに配ってやろうか?!なんて考えたりしながら1日中部屋にこもって黙々と作業していました。地域統括代理店の報告書もほんの2年前は、内容がうすっぺらでした、ここにきて動きが本格化してきましたね~一通り目を通して、なつかしい過去とオサラバです~昼過ぎから一気社の山田くんが8Fにきて、阿部直司や谷上貴之らと何やらやっています・・・施工班なりに何かしなければ・・・という気持ちになってくれているのでしょう~先日チョウさんに「半年過ぎたから、メシでも食おうか?」と声をかけていたら「長尾、林が今回がんばったんで、山嶋含めて5人でどうでしょう?」という事でした・・「うんそれもいいね~」ってことで本日北山へ行くことになりました。”がんばったから・・メシおごれ!は、いいものです。写真は、5月16日倉敷市の和気様UVコーティング施工終了後のスナップです。仕上がりに対する満足感がよく表われている写真です・・・施工担当の中田さん・・・本来の趣旨を理解してくれたようです・・時間はかかりましたが(笑)星山崇行

6a291aeb.jpg毎週月曜日の定例会議、隔週のVISTA会議が充実しています。ほぼ月2回九州の張田、関西の日吉本部長も参加しての中身の濃い内容です・・当たり前のことですが作業予定詳細表に基づいて、案件ごとに期日と優先順位を明記し、どんどんつぶしていきます・・・・この手法自体は以前から行なわれていたのですが、ここにきて各担当者が言い訳をせず、実際にテンポ良く業務をこなしていて、1つ1つ行なった作業が明確に記されるようになりました。3年くらい前から社内の仕組み(雰囲気)が変わったのですが、この半年の変わり方の速度は、今までのそれとは、比べものにならないくらいであります。外部環境の影響で数字はおそろしく落ち込んでいますが、逆に将来の展望は、すっか~んと開けているようなイメージです。この数ヶ月経過後は、全体の底上げが出来、そこをベースに更なる改善を繰り返すことで2,3年後にはこの会社の将来のあり方・・も、想定よりもかなりワイドに考えなければいけなくなりそうです。人にどう説明してもしきれないのですが、周りを見渡してもこういった会社は、まず存在しないでしょう~他と比較することなくこのカタチ(冷蔵庫にあるものだけで勝負し続ける・・・笑)でいけるところまで行こうと思っています。写真は4月23日UVコーティング施工していただいた名古屋市の石原様ご夫妻です・・・とても仲の良さそうなお二人でした・・・星山崇行

bec36317.jpg徳永新一郎と?玉千(チョウオクチョン)です。徳永は、20年ぶりに一緒に仕事をしてます・・・いい奴・・それ以外の表現は見つからないような男です。先にうちカムバックした女房の徳永有美子とは、同じオフィスで10M位の距離で背中を向けて仕事をしています~最近八王子から会社の近くに越してきました同時期に入った仲間の小澤さんと共にがんばっています。?玉千・・・彼が入社して会社がかなりまとも(笑)になりました・・・2,3年前に入社していたら・・・入社していなかったら~この会社の景色はかなりかわっていたでしょう・・・今後も倒れないくらい、こき使っていきます(笑)~星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画