月別アーカイブ: 2月 2011

fbc8b3fa.jpg宮城県仙台市において、ライオンズマンションのオプション施工当日の早朝準備の様子です。何年前の画像でしょうか・・・?今年も各地でオプション施工の予定が入っています。市場全体の着工件数が少ない中ででも、特に名古屋エリアや仙台エリアは、かなりの件数が入っており、スケジュール調整に苦労しています。こういった現場は、普段顔を合わすことのない施工チームがいっせいに現場に入るので、緊張感が増します~すぐとなりの同じ現場を違う施工チームが仕上げますので、”負けられない”という意識が自然と出てくるようです。いよいよ繁忙期に突入しました~4,5年前は、この時期になると相当社内がばたついていたのですが、まだまだ余裕が感じられます、人も増え業務改善が進み、処理能力が上がったんでしょうね・・今年は数字(売り上げや利益)を追いかける、というよりも”何をしたか”という中身にこだわって仕事を進めています、その結果少し遅れて数字がついてくるのです。どんな仕事であってもその考えの中心は、お客様にとって良いこととは?であり、そのことを継続的に考え、考えに基づいて行動することが大切であります。古くからの後輩であまり仕事の話をしなかった木村という男が、何かのきっかけでこのブログを発見し(夜中中寝ずにズ~っと過去にさかのぼってみていたそうです)私の仕事に驚いていたそうです・・・単なる遊び人と思っていたのでしょうね(笑)きっと・・星山崇行

702a82e7.jpg約5年前の”施工会議”終了後の食事会の様子です・・・・森田、五十嵐、長谷、外村の各チームに日吉、杉山チームくらいだったんでしょうか?ちょうど”全国を目指す”半年ほど前なのでしょう・・ね、この頃からの5年・・あっという間であり、中身の濃い5年でありました。それなりにみんながんばったんでしょうね、今ではメンバーも増え、層も厚くなり業務の中身もかなり濃くなりました~これから5年後、今の写真を見つけたとき、どんな感じに思うのでしょうか?ひとりひとりの増えたメンバーが”何をしたか”によって、五年後の姿は、どうにでも変わってしまう組織です。星山崇行

83084267.jpg先日のフィギュアスケート”四大陸選手権”200点超えの高得点で優勝した安藤美姫ちゃんのお茶目な写真をアップします。一昨年の夏の終わりに米国ニュージャージーで織田信成君らとロシアのモロゾフコーチのもとで練習していたところを訪ねました~その後精神的に不安定な感じの試合が多かったのですが、ここに来て完全に復活しましたね~やはり森川孝昭社長のところのサプリメント”シトリックアミノ”を飲み続けたことで筋肉が柔らかくなり、後半にもバテなくなったからでしょうか~来月の東京での世界選手権も楽しみですね~星山崇行

21e0e0e3.jpg先日の第9回地域統括会議(福岡)での写真をさがして、張田のフォルダーを見ていたらおもしろい写真が見つかりました。今はフロアーが分かれてしまった8F㈱エコテックサービスの大内さんと7F㈱エコテックの外谷場雄介のふたりです・・・・こんなシーン全く記憶がないのですが、間違いなく私も同席していました~私的にとても興味深い1枚だったのでアップしてみました。星山崇行

eae63e70.jpg2011年2月15日兵庫県芦屋市の水谷様UVコーティング施工お引き渡し後の様子です。お客様担当松下忍、施工担当日吉晃太郎でした。水谷様の奥様の反応よりも早く、2人のお子様達が「メチャきれい、ピッカピカ!」床を足でスリスリしていました・・・お子様にもわかるんですね~久々に同業他社のHPを見る機会があって見てみて驚き!!!!ある関西の会社が、我らの”エコプロコート”そっくりのページにしていました???この会社、以前パンフレットも”もろパクリ”商品名も似たようなネーミングを組み合わせていて”はっきりした明確な戦略”です(笑)その当時、なんとかしようと顧問弁護士の先生と準備の途中で(相手の売り上げが貯まるまで・・と)私の気が変わって”放置(笑)”しておいたのでした~本日一緒に別の打ち合わせをしていたコンサルのメンバーがこれをみて・・にやりと笑い「マネをすればするほど、本家(エコプロコート)との違いが明確な中でお客様は、当然情報の厚い方に流れちゃいますよね・・・」「自分たちの”非優位性”をわざわざ見せつけて・・・どうしたいのでしょうか?・・・・・・・・ものが、わかってないんですね・・・」彼が言うのをエコプロコートの社長の下川原がニヤッと、ただ聞いていました・・星山崇行

bd583eed.jpg福岡での”第9回地域統括代理店会議”とても環境の良いところでの会議でした。5Fの会議室前からは、このように海が見えます・・・横浜の”みなとみらい”のような雰囲気の場所での会議でした。回を重ねるごとにその内容が変化しています。大分県のの藤田さんは、今年から長男(夜の食事会で社長からこいつを陽一と呼んでビシビシ鍛えて下さい、とみんなに紹介されました)が仕事を引き継ぐために入社したそうで折角ということで2人揃って一泊2日で参加してくれました、宮崎の阿瀬知さんもしっかりした手元の室田君と参加しました。新しいメンバーがいたので、新年の総会で伝えた内容の話も少ししてみました、若いメンバーがとても目を輝かせてメモをとっている姿がとても新鮮でした。福岡で新しく施工研修をしている森さんチームの森さん中村さん(現場での研修のため会議には参加できませんでした)も夜から合流~九州の層がとても厚くなり全体的に”良い気”が感じられました。関西で日吉本部長が引き締め九州と東北が勢いを伸ばす・・・そんな感じでした。ちなみに㈱エコテック・東北の松野社長も今年の春からご自身の長男を入社させるようです・・・ここから30代くらいまでのメンバー達が切磋琢磨して”より良いサービスを提供するにはどうすべきか~”を真剣に考え出し自発的に動き出すことによって、この組織の全体像も大きく変わるでしょう・・・目指すべき着地点が違う・・なんとなくそこに気がついてきたメンバーが少しずつ現れました。星山崇行

d7abc02f.jpg本年初フライト~第9回地域統括代理店会議を福岡で行ないました。九州の代理店のメンバーと若手代表ということで茨城県の石塚君も今回は参加いたしました。十数年前、飛行機内でたばこを吸うことができてたんだなあ~とても不思議に思いました。その時は何も思わず機内でプカプカやっていたのです・・・嫌煙家の方はたまらなかったことでしょう~想像するだけではるか昔のことのように思えてしまいます、ここの肘かけの先っちょにパカッと蓋がついていて、そこに何本もの吸い殻が入っていたのです・・・こわいですね~星山崇行

a804b2e4.jpg昨年からコーヒーを飲めるようになってから、コーヒーショップに”わざわざ”行くようにもなりました・・・驚きです~ある朝、スタバでコーヒーと軽く食べるものを買い会社に来ると袋の中がビシャビシャ・・・折角コーヒーを出勤途中で買ってきて、自分のデスクで飲むという初めての経験を楽しみにしていたのに・・・・写真のコーヒー、これでもかなりこぼれて中身が減って、この量です!マニュアルがあるとか無いとかの問題以前にテイクアウトで持ち帰る人のことを考えてるのでしょうか?怒るというよりもわらってしまいます~我々の業務もこんな事あるのでしょうか?振り返ってみようと思いました・・・星山崇行

1b51328d.jpg久々登場の杉山君です~彼は今でも私の前に来るととても緊張するようです・・むかし”戦った”後遺症の影響でしょうか・・(笑)彼は、以前に比べると話もかなりうまくはなったようですが、なかなか思いがスムーズに伝わらないことがあるようです、そんな彼が一ヶ月ほど前に私の部屋に神妙な顔をして入ってきました。「いままで、避けていたというか・逃げていて、これじゃあいけないと気がつきました」・・・・???どうやら私との関係のようです(笑)彼は、自ら一歩踏み込んで、「これからどんどん電話なり面会を求め色々な相談をさせてもらいます~」ということを伝えに来たようです・・・そういえばそれから、彼からの接触は多くなった気がします~何にしても、自分自身を振り返り、改善する気持ちをもって前に一歩踏み出すと言うことは、間違いなく良化の証しですね~部屋をノックしてこのアクションをとるにはそれなりの時間がかかったことでしょう・・・かわいい奴です。そういえば、1月5日エコテック総会のあとの新年会の二次会で、いつもは、気の合うメンバー(施工班)達と楽しく呑んでいたのに今年は、入り口のところでまわりに気をつかい”仕事”をしていました。そんなところをみても何かが変わったんでしょう~星山崇行

2e1924b1.jpgタイのホアヒンリゾートでのひとコマ、ひとつのベットでおかしな雰囲気です・・・大体がアベックかリタイアした夫婦(全て欧米人)その中でうきまくりの5人組、へんてこな人物を見る視線が集中してました~大相撲の八百長問題・・・やってないというところからスタートするから、ワイドショウのターゲットにされてしまいます(次々ちょっとずつ出てくる)・・・はじめから、片八百長(情が絡んでしまうことは人間だから無いとはいえない)を認めた上で、そのことと金銭が絡んだ八百長とをキッチリ分けてしまえば良かったのに・・・大きな組織は、マスメディア対策チームを設けて対応すべきですね・・・コテンパンにされちゃう世の中ですから・・先代の若乃花理事長(土俵の鬼といわれた人、昨年亡くなってしまいました)どんな気持ちなのでしょうか?星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画