月別アーカイブ: 11月 2010

00712393.jpg明後日で退社する我如古をお昼を誘い「誰か誘いたいなら誰でも良いぞ~」というと「・・・何人でも良いんですか?」「いいよ!」結局彼は、山嶋英明一人を誘いました・・・女子全員でもなく8Fメンバーでもなく、普段一緒にいるメンバーでもなく山嶋一人だったのがちょっと意外でした。エコテックは、誰もやっていなかったUVコーティングの現場施工という仕事を特別スキルのあるものをあちこちから引っ張ってきて成長させたのではなく、どちらかというと仕事上何の武器(経験や実績、スキル)も持たないメンバーがエコテックに入って、その中で色々なことを学びそれぞれが専門家として育った、特別な集団であります・・・・どこをどう見渡しても、過去にも未来にもそんな会社は存在しないのではないでしょうか?だからこそ苦労もありますが、楽しいんです。だからこそまだまだ伸びしろはたくさん残っている・・と感じます。我如古が今朝の挨拶で先週色紙をもらったけれど、もう1枚お願いしたい・・・と発言しました。8Fの会議室のホワイトボードに”どうしたらこの会社がもっと成長できるか、各々コメントを書いて欲しい・・”という要求でした。皆がまじめに書き込むかどうかわかりませんが、やめていくメンバーがこんなことを言って去るのも、エコテックなのです。星山崇行

d9058516.jpg感じの良い写真です・・・撮り手のちょっとした気使いで、こんなに素敵なスナップが撮れます。日々何気なく繰り返している作業(仕事)も、このようにほんの少しだけ角度を変えることで、まったく違ったものに仕上がります・・・こういった発想は、心に余裕(遊び心)がないと思いつかないものです。こういった”ちょっとの差”が、仕事の上では実はとんでもない結果の開きになるんです~11月20日エコテックのUVコーティング施工の横浜市の佐々木様ご夫妻でした、「お部屋全体の雰囲気が良くなった!」と満足していただきました。施工担当は石塚チーム、お客様担当有岡理でした。

1d37de90.jpg左から松下忍、椎貝順子、高野恵美子・・・です。写真左の松下は、普段の食事会や飲み会ではほとんど呑まないのですが、この酉の市の飲み会だけはいつも真っ赤になって呑んでます・・・なぜでしょう?あと数日で12月に入ります・・・1年、早いですね・・・・星山崇行

ba66bbad.jpg7年(個人的にはそれ以上)勤め上げた我如古朗(がねこあきら)です・・今回は送別会も兼ねてのお酉様となりました。3時間くらいなんて思っていたのですが、最後にフランス小僧を出たときには、夜中の2時を回っていました。ここのところ何回か食事をしている親戚の”チョ オクチョン氏”「なんか楽しそうだから、崇ちゃん(子供のころそう呼ばれていました)と仕事がしたい」ということで条件未決のまま入社が決まりました・・・いつもの感じです(笑)平均年齢引き下げ計画・・・またまた失敗、それどころか高齢化が加速されちゃいました~まあしょうがないか、なんて感じです。彼は、何回かの食事会で引き合わせた(仕事前提ではなく)吉田英夫や下川原昭雄、酒井一昭をはじめとして、このお酉様でも多くのメンバーとスムーズにコミュニケーションをはかれました。多くのキャリアを持ちその経験と知識がみんなを更に向上させるでしょう~明日からは、岩本さんという女性営業担当も入社します、とてもバイタリティーがあり元気な女性です、皆さん宜しくお願いいたします・・・落ち着いたら両名ブログにアップいたします。星山崇行

867785cd.jpg酉の市・・・いつもならなかなか入れないテントの中、参加メンバーが昨年より10人近く多くなったにもかかわらずすんなり入れちゃいました~ここも不況の影響でしょうか?今回の酉の市は、いろいろおもしろかったです。長老篠さんのズバッと切れ味の良い一言を聞けたり、日頃そりの合わないもの同士のバトルが見られたり(仕事に仕方についてです・・)なんだかわからないけど、5,6人は泣いていたのではないでしょうか~ワンワン大泣きもいれば、つられ泣きもいたし(笑)思い出し泣きに悔し泣き、旦那愛してます泣き・・なんてのもありました。まことに変な会社ですが、愛すべきメンバー達です。久々杉山明輝登場です、彼も元気にがんばっています。両サイドは、松本弘美、長尾まゆみでした。星山崇行

f429d54c.jpg一部のメンバーから好評だったので、もう一本・・・家の近くに彼女の家がある知人とその奥さんの話「昨日どこ行ってたの、家にも帰らないで・・」「メチャクチャ酔っぱらっちゃって・・・車で寝ちゃった・・」「駐車場を見に行ったら車はあったけど、あなた、いなかったわよ!」・・・・「ばか、トランクの中で寝てたんだよ・・」これも実話だそうです。男は都合が悪くなると”ばかっ”というのでしょうか?それとも私のまわりの男だけでしょうか・・・写真は、昨年のお酉様のあと、関内のフランス小僧というお店で飲み会をした様子です、20人前後だったでしょうか?今年は30人近くになるようです。飲み過ぎに注意しましょう~星山崇行

5bed6d36.jpg昔聞いた友人のチョット笑える話を思い出しました・・・その友人には家庭があって子供もいるのですが、若い彼女がいます・・・9月の終わり頃、リビングでTVを見ていると奥さんが料理をつくりながら「今年のクリスマスイブ、どうする?」その友人、あわてて「あっごめん・・・その日ちょうど麻雀の予定が入ってるから、無理だな・・!?」言った後、すぐにしまったと気付いたそうですが駄目でした、「へ~っクリスマスイブに麻雀・・しかも、もう約束してんの・・あんた、ふざけんのもいいかげんにしてよね!」。別の友人の似たような話・・・日曜の午後、家でのんびりくつろいでいた友人、携帯の電話を受け家族に「友達から電話があってゴルフの練習しようって言うからチョット行ってくる・・」スウェット姿のその友人が家に帰ったのは、翌日の昼過ぎ・・昨日のまんまの格好で家に帰ると「あんまり人をばかにしないでよね!何でゴルフの練習に行って今頃帰ってくるのよ!」すると彼「ばかっ、みんなはまだ球打ってて、これでも俺だけ早く帰ってきたんだぞ!」・・・・どちらもホントの話です。先日ゴルフ場(袖ヶ浦カントリー)の風呂場の脱衣所で、吉田英夫にこの話をしていたら前で着替えていたおじさんが”ぷっ”と笑っていました。写真のひよこ・・・私にそっくりと知人姉妹が送ってきました、似てるんでしょうか??星山崇行

8990c3eb.jpgまたまた酉の市の時期がやってきます。一年が瞬く間に過ぎていきます・・今年も例年通りのパターンになるのでしょうか~今月末で写真左の我如古朗(がねこあきら)が退社します。家庭の都合で故郷の沖縄に帰らなければならなくなりました、残念ですね・・・個性の強いエコテックの集団の中でもひときわ味のある雰囲気で10年近くがんばってもらいました。いつも”いること”が当たり前のメンバーが急にいなくなるとさびしいですね・・・業務の引き継ぎをスムーズに行ない、お客様や施工班に迷惑をかけないように全員でカバーしなければなりません・・失敗をして多少強く怒鳴りつけてもへこたれることのない貴重なメンバーが一人減り、社内の空気も多少変わりそうです・・・ご苦労様、長い間ありがとうございました。星山崇行

97a88ee0.jpg㈱エコテックは、耐薬品性能、耐摩耗性能にすぐれた高耐久のコーティングをお客様に勧めてきました。その中心になっていたのが、エコテックのUVコーティングです。高耐久のものは、その性能は圧倒的に優れていても施工性に問題があり、全ての流通する床材に対応は出来ませんでした。しかし現在、現場での日々の情報共有とエコテック本社ラボでの試行錯誤の積み重ねによって、無垢材の無塗装のもの以外は、日本全国で流通する床材全てが施工可能になることが出来ました・・・これはすごいことなのです、たまにお客様から「他の業者さんに頼んだら、当日いきなりこの床材は施工が難しく対応出来ません、と言われ帰ってしまい困っています、明後日引っ越しなのに・・」というような電話が入ります・・・各床材メーカーが特色を出す為に、色々な表面加工を施している中、こういったことも結構あるようです、業者のレベルにもよりますが、この傾向は今後、どんどん出てくるでしょう~更に、高耐久でありながら新築物件だけではなく、入居済の物件への対応も出来るものも我々エコテックの施工しかないのです、これも荷物があり、ホコリの捲きこみに注意をしながらの負荷のかかる作業を逃げずにまじめに対応してきたからこそ出来る技なのです。このノウハウは、新築物件が減少傾向にある中、ものすごい武器になっちゃうのです~写真は、11月13日福山市の川村様の施工後の様子です。家具が入っているところを見るとこちらの物件もご入居済での施工だったようですね・・・施工は中田チーム、お客様担当は、松下忍でした。星山崇行

685b720d.jpg尖閣問題、本筋の話はどっかへ行ってしまい、流出がどうしたこうしたと連日大騒ぎ・・・・ホントにおかしな話です。手強そうな中国に対しては、何も言えず、弱そうな所に対し寄って集って・・て感じ、まあやっていることは、いじめみたいなものでしょう~少し価値基準の違う放送局が出てきてくれないものでしょうか・・・困ったものです。今朝堀越建美の堀越社長と奥様が来社されました、年1,2回必ず来社されます・・やはり息子のことが心配なのでしょう~いつも通り全体の流れの説明をし、今後のお話しも少しさせていただきました、会社をそろそろ堀越君へ譲っていくようです。「親の言うことはなかなか素直に聞かないんで・・・社長からいろいろアドバイスを・・」十分しっかりやっていますよ・・・いつものようにお話しさせていただきました。写真は駒沢公園です、久々に駒沢通りを走っていて待ち合わせに時間があったので1枚取ってみました、多くの人がのんびりした良い時間を過ごしていました。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画