月別アーカイブ: 10月 2010

31801e05.jpg昨日大雨の中、横浜市会議員、古川なおき先生のゴルフコンペ(第7回)が千葉の富士OGMゴルフコースでありました、前日飲み過ぎて~酔ったままでのラウンド、ブルブルがたがた・・大変な1日でした。それでも150人集まったのは、大盛況といって良いでしょう・・・中途半端なゴルフで(新ペリの場合、上げ下げの大きい方が有利)順位も半端な28位・・・参加賞だけかと思っていたら、最後の抽選で薗田峻輔(石川遼君の先輩、ぽっちゃり王子)のサインとボールが当たりました。このサイン素人っぽい感じが良いですね~将来全然違うサインになるはずです、そういう意味では”貴重な値打ちもの”になりそうです。薗田峻輔君のお父さんと仲良し(大森の同じスナックの常連)の森川孝昭社長のまた話のネタになっちゃいそうです。星山崇行

c63f9281.jpg今回、㈱エコテックの地域統括本部長として㈱エコテック・関西としての業務に加え、全国の施工チームと本社との大切なパイプ役としての仕事を受けてもらうことになりました日吉社長です。我々㈱エコテックが新築に特化したUVコーティングの会社からそのターゲットをもう少し広くそして内容を深くしていこうと考えたときに、本社と各施工班との立場の違いによる認識のズレは、修正しなければいけないことでした。方針やすべきことを明確に伝え、”その考えを理解”した上で日々の行動に移す・・・エリア毎に施工班が分かれ、多少のことがあってもそれなりの仕事は出てくる・・という環境の中でもっともっとを追求し続けることは、そう簡単ではありません。日吉社長が問題を1つ1つ確実にクリアしながら全体の仕組みを作り上げていくという作業に積極参加していただけることになり、その作業はより精度が上がっていくでしょう~多くの時間を使ってコミュニケーションを取り合ってスムーズな運営ができるよう努めていきます。星山崇行

bceb396d.jpg週末、信州松本へ行ってきました。石川遼選手、安藤美姫選手、宮崎大輔選手らとスポンサー契約をしている㈱メダリストジャパン(商品名・シトリックアミノ)本社へ打ち合わせにいき、時間の合間に安曇野の”大王わさび農園”を訪れた様子です。意外と観光客の人々が多く、お土産ものやさんが賑わっていて驚きました。子供の頃西六郷少年少女合唱団に所属していて、この松本には何回も演奏旅行で来ていたのですが、松本城、上高地、美ヶ原などは複数回行っても、ここには来た記憶がありませんでした・・・・まあそうはいっても、40年も前のことなので記憶はあやふやではありますが・・・きれいな城下町で今度またゆっくり来るのも良いな~なんて思う町並みでした。

09964057.jpg㈱エコテックのお客様用接客ルームです。左手前無施工、左奥特殊UV施工、右側全体UVコーティング施工済みのフローリングに仕上げています。ここに先月名古屋から新幹線に乗ってご来社いただいたお客様がいらっしゃいました。しかも2度目だったそうです!やはり大切なご新居、納得のいく会社に納得のいく施工をしてもらいたい・・・と言うことでした。多くのコーティング会社は「WEB上は良いことを並べているけれど、会社も見学に行けない、そんなところに大切な新居の施工は、任せられない」と言うことでした、ごもっともなお考えです。住宅のコーティング施工といってもお客様には色々なお考えがあります。こだわって住まい選びをされた方、アパートの家賃を払うんだったら、同等の月額でなんとかなりそう・・予算も事情もかなり違います。しかしどちらのお客様も永くお住まいになる大切な住居に対する思いは、同じではないでしょうか?ただ、ご予算に余裕のない方は、少しでも安い方が~と思ってしまうのです。エコテックのUVコーティングは、他所様のそれと比較しても決してお高くはないのです~かりにその差額があったとしても、高耐久のこのコーティングからしてごくわずかな金額でしょう(冷静に考えると・・)ISO取得、圧倒的なお客様からの評価などを冷静にお考えいただき、間違った選択をせずに豊かで安心できる毎日を送っていただきたいのです。圧倒的なお客様の評価は、ごまかしのきかないものなのです。星山崇行

05980694.jpg昨年,全世界で成長率4位の”セールスフォース.com”クラウドコンピューティングサービスの企業ですが、そこのシステムを活用しよう・・・ということで伊藤大輔が水面下でうちの仕組みに合うか?否か?を検証していました。6ヶ月くらいだったでしょうか・・結果まず、部分的にでも取り入れよう(取り入れるべきである)という結論を出し来週、定例ミーティングのあとに一部のメンバーに対してデモンストレーションを行なう予定です(参加自由)*5000万人にユーザーを拡げるのにラジオは38年かかり、TVは13年、ネットは4年かかったそうです・・・しかしフェースブックでは、たった5ヶ月であろうと言われています。飛躍的にスピードが速くなったと言うことでしょう~そんな中、クラウドコンピューターサービスは、スピードを5倍速くさせコストが半分に抑えられる・・ということだそうです??私もまだ中身を正しく理解できていませんが、食らいついていった方が良さそうな予感はあります(笑)思えば、ISO取得もイントラブログ導入も、プロジェクト管理もスタート時には、”何もそこまで・・”と思ったものでした。しかし後になって振り返るとその後組織をどんどン力強くしています。今回のセールスフォースへのチャレンジも同様それ以上の変化をもたらすことでしょう。http://www.youtube.com/watch?v=lt8ffjOiQIY ここに今回のイベントの様子が出ていますので、興味のある方はどうぞ・・・私は全部見ましたが、基調講演の1と4と6を見ればよいでしょう~星山崇行

1494ce42.jpg先週、間隔が空いちゃったので、本日もう一発(こんな時のためのストックネタです)・・・港区白金、プラチナ通りを目黒から左折してエネオスのGSの手前にある”利庵”・・・ここのそばは、やっぱり旨いです・・・神田の藪そば本店(忙しかったから?)とは比較になりません!横浜の”仙良庵”よりも上かな?メニューもかなり増え(つまみ系が・・)お休みの日の昼間にビールと熱燗の交互攻撃(熱々の辛い日本酒をグビッと飲み、すぐにビールで流し込む技・基本、目黒のとんきと、ここでしかしない・・)をゆっくり楽しみたいなんて・・・思いました。となりにあったレトロな中華そばや(味はまあまあでもレトロを主張しすぎだった・・ドヤ!系)さんは、つぶれて無くなっていました。本物でチョット控えめが、心地いいですね~星山崇行

e5974801.jpg”1Q84”と”ノルウェイの森”・・・あいだに娘が読んでいたアガサクリスティーの本”春にして君を離れ・・”(偶然内容がドンズバだった)を含め読み終えました。一度読んだ本を知らずに偶然読んでいって「あれっ、これ読んだことあるかな?」なんてことの以外、あらためて読もうとは思わないのですが、この”ノルウェイの森”は、何かのタイミングにもう一度読み返してみたいなと、初めて思いました・・・この年この風体での恋愛小説(笑)ですが、ノスタルジックな僕好みの話でありました。文中、僕好みの女の子(笑)緑が、主人公の青年に「人生ビスケットの缶だと思えばいいのよ・・」「?」に「ビスケットの缶にいろんなビスケットがつまっていて、好きなのとあまり好きじゃないのとがあるでしょ?それで先に好きなのをどんどん食べちゃうと、あとあまり好きじゃないのばっかり残るわよね。私、辛いことがあるといつもそう思うのよ。今これをやっとくとあとになって楽になるって。人生は、ビスケットの缶なんだって」「まあひとつの哲学ではあるな」「でもそれ本当よ。私、経験的にそれを学んだんだもの」こんな感覚を持った子も好きですが、こう考えることだけで、かなり人生変わっちゃうな~なんて思い209ページをちょこっと折っておきました。酒井(大学の先輩で同じゼミ)曰く、彼が海外で評価されるのは、元々海外の小説の翻訳をやっていたので、英語にしたときにわかりやすい文章が書ける・・・ということでした、村上春樹・・もう少し読んでいこうと思います。星山崇行

138cbac2.jpg先週末仙台において、第8回の地域統括会議を行ないました。厳しい現状を共通認識し、他社が苦戦しているにもかかわらず何故物量が確保されているのか?を実例を交えてわかりやすく説明をしました。そして社内での改善に習ってここでも責任者を設けて成果を1つ1つ積み上げていく必要性を訴え、㈱エコテック・関西の日吉晃社長に、㈱エコテックの地域統括本部長として、エコテック本社の営業戦略、総合施工品質の更なる向上、新規事業展開への積極参加などをお願いすることを決定しました。関係各所が目先の細かい利害に一喜一憂することなく、長期的戦略性をもってことに対処していくには、最適な人事であったと思います。このポストが機能することで組織内に緊張感が生まれ、全社一丸になって事にあたっていくイメージが更に鮮明になりました。日吉本部長、宜しくお願いいたします。星山崇行

43b3c9db.jpg日本オープン、武藤俊憲選手、一時はトップに立ちメジャー初優勝も・・と期待したのですが、最終日最終ホール、バーディーならプレイオフに~ところが4パットで3位タイにまで落ちてしまいました(最後のワンパットのミスで約1000万のマイナス、残念です・・・ゴルフって難しいですね~今年トーナメントのプロアマにご一緒させてもらったときにいただいた”温泉マーク入りのボール”(群馬県出身)をここのところ使用していたのでつい応援にも力が入ってしまいました・・・ちなみに北海道オープンで2位だった中込憲選手、日本オープン本戦出場でしたが、残念ながら予選落ち・・・まあデビュー戦なので仕方ないのですが、4日間みてみたかったです・・・星山崇行

ab2287b3.jpg今週は、第10回の地域統括代理店会議を宮城県仙台市で行ないます。久々の地方での開催・・・・時間と費用はかかってしまいますが、何年も苦労してきた東北地域がここにきて物量が増え、更にメジャーなデベロッパー様との新規取引が拡がってきているこのタイミングなので、あえてこのエリアでの開催を選択しました。ここにきて中部地区、関西地区に加え、九州地区でも勢いが増してきました、今までの地道な種まきの成果が出て新規取り組み企業が増えました・・福岡と鹿児島にはどうしても新たな施工班が必要なようです。たまたま仙台での会議の翌日朝から新横浜のエコテック本社で福岡での施工代理店希望の方との打ち合わせが入りました、スケジュールと移動でバタバタですが、ここはテンションをかけてしっかり対応したいと思います。考えてみるとホント久しぶりの施工代理店希望者との打ち合わせであります。施工班の数をずっと我慢して絞ってきていたのですが、ここをきっかけに少し動き出さないといけなくなっちゃいそうです・・・写真は、9月23日大阪府の橋爪様、お子様を抱いての達Uvコーティング施工後のスナップです、私たちのUvコーティングのきれいな床が、かわいいお子様の成長を見守り続けていきます・・・施工担当中村チーム、お客様担当安立でした。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画