月別アーカイブ: 5月 2010

b33d0eb2.jpg一並び、1,111回目の投稿です。今日で5月も末日、もう明日から6月です。あっという間の早さです~社内でもそれぞれの立場でそれぞれの問題が発生し,いろいろ大変そうです・・・皆真面目に真剣に考えているからこそのいろいろである、と考えるようにしています。1か0か,もしくは、白か黒かで人はそれぞれ意見の違いがあります、私はそれをどちらかはっきりさせちゃうぞ~というところにややこしさが生まれちゃうと考えます。0~1の間(白と黒の間・・グレー)に納めちゃう・・と初めから考えればいいのですが,真面目が故に皆ムキになっちゃうんですね・・・時として私も自分自身のことになるとそういう傾向(ムキになる)があるので,まあこれは、社風・・といっちゃっていいのでしょうか・・今朝会議で阿部正人とふとっちょの谷上が言っていましたが、お互いを思いやる余裕があれば,楽しく仕事が出来る・・・と思います。何かの縁でこうして集まっているのです,楽しく厳しい仕事がしたいものです。星山崇行

5b4f3173.jpgコーヒー中毒?!ここ1ヶ月前くらいに普通のコーヒーが飲めるようになった・・という話をアップしたのですが、どんどん本格的に飲めるようになって来ちゃいました、写真のエコテック8Fにある(7Fは、エスプレッソマシーンが下川原のごり押しで置いてある・・)コーヒーメーカー、大谷くんが毎朝つくってあるものを10倍以上薄めて麦茶のような色で飲んでいたのですが,ここのところ物足りなくなってどんどん色が濃くなっています。さすがに何杯も飲むときは,多少薄くはなりますが,朝の1杯などは,ほとんどコーヒーの色で飲んでます(笑)人のためには買いましたが自分自身が飲みたくて缶コーヒーは生まれてから10本も買ってはいないでしょう~その私が先日アイスコーヒーを自販機で買いました。何となく飲みたくなっちゃったのです・・・・温かいコーヒーは,買ったことがあっても、冷コーは、はじめてでした・・・でも、おいしかったのです。普通のコーヒー好きな人間になってしまうのでしょうか?もしかしたらコーヒーに含まれるカフェインって中毒になるようなものが含まれているのかなあ~なんて思っています。星山崇行

eeb7d0fa.jpg犬の話・・・咬み癖のある犬について、犬がじゃれて遊びたいとき、使えるものは前足は、口です。ですから本気で咬むのではなくて彼らなりに”ここまで大丈夫だろう”と少しずつ強く咬んできます・・・そんな状態でじゃれているとき、家族が、わ~とかキャ~などと反応すると犬は、喜んでもらっていると感じるよう(だんだんエスカレートしていく)です。我が家では私が初めにびしっと厳しくしたせいで、私の手は絶対噛みません・・しかし子供達には、じゃれながら咬むのです。(私が怒ったので私の手は咬んではいけないものと認識しそれ以外の人は咬んでも良いとインプットされているのだそうです)次に、犬は絶対最初から強くは咬まないのだそうです、カプカプカプカプっと数回に分けて咬んでいき、常3回目が一番強くなるのだそうです、そのタイミングで大きな声とジェスチャーで「いたい!いたい」とやります。すると次はそれより少し弱めにアタックしてくるそうです。その時また3回目に「いたい、いたい」そのようにしてだんだん徐々に弱めていくと最後には、寸止めするようになるそうです~この訓練をはじめたらじゃれて咬んでくるとき、不用意にニコニコ反応しないことがポイントなのです。家族がその時の気分で対応してしまって、いざというときに犬に対して不満を言ってはいけないそうです。犬の気持ちになって付き合うということを、家族で勉強させてもらっています。写真は,知多市の伊藤様5月17日UVコーティング施工後の様子です。施工担当は中村チーム担当は高野でした。毎回このように満足げに写真に収まってくださるご家族を見させていただくのは,楽しいものです。星山崇行

c55450c9.jpg3月から我が家の犬をあざみ野ペットフォレスト内のしつけ教室に入れました。費用は高かったのですが、家族全員でなるべく参加することで、それなりの意味(共同作業)があり、入れて良かったなあ~と思っています。いくつかの例を挙げてみます・・・犬が爪切りを嫌がって、吠える、逃げる、暴れる~そんな時まず、犬を抱いて爪切りを見せる(良い子だねえ~撫でてあげておやつをあげるX3回)、次に爪切りを犬の指にチョンと当てて(良い子だね~撫でてあげておやつをあげるX3回)、次は5秒当てて(良い子だね~撫でてあげておやつをあげるX3回)・・・これの時間を延ばしていく・・・ある程度おとなしくできたら、爪を1ミリカットして(良い子だねえ~撫でてあげておやつをあげる)次は左右1ミリずつカットして・・・・とこんな要領なのです。人は、自分の感覚で結果を急ぎすぎ「何で出来ないの、こらっ、いい加減にしなさい!このばか犬~」となってしまいますよね~意味なく(飼い主の気分で)おやつをあげる(声をかける、撫でる、だっこする・・これも犬にとってはご褒美なのです)のではなく、飼い主が意図をもってご褒美をあげることによって、はじめはご褒美欲しさでもかまわないので、成功例を作ってあげて(偶然を装っても良い)ほめてあげ、ご褒美をあげる・・・ということを根気よく行なうことで犬の持っている能力をぐんぐん伸ばせるということを学びました。ちなみに犬は、ある人にある場所で指示されたことが出来たとしても、人や場所が変わると、たとえば”お座り“であっても全て”別物のお座り”であって、リビングでお座りができたからといって玄関でお座りが出来ないのは当然のことのようです。玄関では、またおやつを使ってお座りをやらせご褒美をあげなければいけないということも学びました。これを知らないと、「さっき出来たでしょう!何で出来ないの、ばか」っとなり犬は、いじけて益々いうことを聞かなくなるそうです。そしておやつもいつも同じものを一定量あげるのではなくて、上手くできたら大好きなものを多めに、チョット気に入らない出来の時は量を減らしたりおやつ無しほめるだけだったりと変化をつけることで、どうしたらたくさん大好きなものがもらえるか考えさせるそうです・・・深いでしょ?星山崇行

29a291fd.jpg以前から気になっていた、丸亀うどんのお店・・・関内駅から吉田町の交番方向へ30秒、伊勢佐木町入り口の右側、目立つところにあります。数年前からうどんやの看板を一等地でもよく見かけましたが、大半なくなっています。そのなかでここは元気いっぱい、いつもお客様が並んでいます。かけうどん280円、ちくわの天ぷらがとてもおいしかったです。うどんはまあまあでしょうか?~まあこの値段なので十分でしょう、店内の雰囲気がとても懐かしい感じで・・・何でしょう、目黒のとんきに近い雰囲気がありました。お近くにいったときには、寄ってみてはいかがでしょうか~流行で同じようなお店が乱立しても残る所となくなってしまう所があります。飲食店であっても我々の仕事であっても、ただ儲かりそうだからやる・・と納得のいく仕事をお客様目線でしっかり行なう・・・とでは、やはりのちのち結果が、違ってくるのです。ここまでがんばっているのです、もう一がんばりして何があっても生き残れるようにしたいですね~星山崇行

ba9688cf.JPG㈱エコテック関西・日吉社長が朝一番で本社へ来ました。今後の方向性、確認事項の共通認識を高めるための来社でした。本社と関西とでそれぞれ多くの情報があり、きちんと整理をして方向性を定めた上での連動した動き出しが必要です・・・写真左の㈱エコテック中部・立川社長と共に新たな仕組み作りが重要であります。星山崇行

5df2a12f.jpg本日また、テレビ局に電話しちゃいました・・・”朝ずばっ”ご存じ、みのもんたの発言。ここ(このブログ)でいつも取り上げているように、悪者らしき者を見つけては、一方的に無責任に言いたいことだけ行って”はいさようなら~”ホント頭に来ます。問題発言とは、小沢幹事長・・・幹事長やめるべき40数パーセント、議員辞職30数パーセントあわせて80%もの人がやめろと言っているのに・・・ぶつぶつ、あまり頭に来て下の数字を忘れてしまったくらいです(笑)幹事長やめろの中に議員辞職が当然含まれているわけで、あわせて足す問題では全くないのです・・・・いろいろな番組を持っていて忙しいのかわかりませんが、何度も言うようにこれは“いじめ”の構造と何ら変わらないと思います。あさ7時には局が機能していなく、留守電に入れたのですが、直接訴えたくて夕方またTBSに電話してしまいました。今朝寝室で電話をしていると横で寝ていた娘が「なにやってるの?」と起き上がってきました。興奮して説明を終えると「そりゃそうだね」軽い肯定の後「世論調査なんかも積極的なイエスと消極的なイエスがあって解釈の仕方や、設問の仕方や順番によって結果が変わるからあまり気にしなくて良いって大学の講義で言っていたよ~」各々のベットの中で30分くらいいろいろな話をしました。こんな話が出来るようになって、暇つぶしにはいいですね~しかし19にもなってパンツ丸出しで私の横で堂々と寝ることが出来る娘は、ちょっと変わっているのでしょう・・・写真は、事情があって退社することになった中島さん、佐久本さん昨年の送別会での一コマです。星山崇行

dc5e2123.jpg”日本プロゴルフ選手権”石川遼・・・OB3発で予選落ち。ネットのニュースで更にこんな記事が”遼くんパパ写メで苦言”・・・運営不備なら欠場も。長崎のお客様が遼くんを写真に納めたくてパチパチやったのでしょう~それが原因で予選落ちしたのかどうかはまったくわかりませんが、遼くんパパがこんなコメントを残していました。「一緒に回る選手達に迷惑がかかる・・」さすがですね!これがバカパパだったら(失礼、急に亀田親父が浮かんでしまいました・・笑)「遼ががプレーに集中できない・・」となっていたでしょう。ものを主張するとき自分自身のプラマイを頭に置いて主張するのと、まわりを考え主張するのでは、聞く側の姿勢が変わるということをちゃんとわかっているのですね・・・社内でもこういったことがあります。訴えが通らないとき・・自分自身では気がつかなくても、その意見が自分自身のプラマイについてということが結構多いものです。成果を求めたいのであれば、その手法も深く考えなければなりません。それを考えずに「意見を聞いてくれない」「わかってくれない」では、進歩しないのです。写真は、昨年のL-1グランプリ(ドラコン日本一決定戦・沖縄)に石川遼くんが参戦して日テレでTV放映されたときの表彰式の模様です。秦野市にあるゴルフショップに行ったらこのときの模様が延々流されていました(ネクスジェンの売り場)当然最前列に陣取っていた我々も映っていました、いったいどれくらいの店舗でこのビデオが流されているのでしょう?星山崇行

4dbbc525.jpg製麺所の横にある”八角(やすみ)”というメチャクチャ美味いそば屋です。基本立ち食い系でしょうか?・・・とにかく美味い、その美味さは、誰を連れて行っても美味いというレベルです。私は高速に乗って1時間かかっても食べたいときには、食べたい・・・というレベルです。ところがこの店、雨降りの日だったり昼と夕方の忙しい時間の間に行くと、だしのきいた汁が”しょっぱいのです”美味い店のそれなりの腕のものがいつものように作っていいる”つもり”なのにです。これは我々の仕事にも当てはまってしまいます。お客様にすぐに出せるように大きな鍋のだし汁・・・暇であろうが何だろうが、おそらくトロトロ火をかけたままです。当然水分は蒸発し塩分は、知らず知らず濃くなってしまうのです。問題は、当人が気が付かない時、誰がチェックをするか?ということです。良いものを売っていていつものように何の疑問も持たずにいつものように”普通に”仕事をする・・・・こんな所に落とし穴が潜んでいるのです。こんな時、私はのれんの中をのぞいて一声かけます「しょっぱすぎるよ~」だってここの味が好きだからです。しかし一般のお客様は、黙ってこなくなってしまうのでしょう・・書き込んでいて前にも書いた感じがしてきました・・しかし社内で類似の問題が発生したので、重複しても思い出したのでアップしてみました。星山崇行

7e56014b.jpg元来の貧乏性のせいか、私は歯を磨く時にあまり歯磨き粉をどばっとつけたりしません・・(歯ブラシの長さの五分の一くらい・・・笑)昨日家の歯磨き粉が変わっていました。この歯磨き粉・・・チューブの出口のところがだんだん細くなっていて、とても品が良さそに見えます。これだと歯ブラシの毛の幅に粉をつけても口が歯磨き粉だらけにならずにすみます・・たったこれだけのことですが、今までなかったから不思議です。改善した方にパチパチ・・・て感じです。数十年前、味の素の女性社員が味の素のふりかけ口の穴のサイズ大きくしたことで味の素の売り上げが大きく上がったということがありました(昔から、この手のはなしが好きでした)我が家では、化学調味料をあまり使わないようで、いつも小さなものを使用していますが、穴を大きくしたり、小さくしたり、たったそんなことでいろいろな景色は変わっちゃうものですね~星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画