月別アーカイブ: 4月 2010

07335105.jpgGWです・・さすがに社内の電話の本数も通常の半分くらいでしょうか?24回線有り通常6,7本はいつも赤いランプが点っているのに時間によっては数分間無使用の時があります・・・各スタッフも交代で休みを取っているようですが、業務に影響はでない様子であります。連休中は道路の混雑が場所によって心配ですが、まあなんとかこなしてくれるでしょう~昨日あるハウスメーカーのインテリア取り扱い会社の社長から仕上がりに対するクレームが入りました。お客様はとても満足していただけたのですが「この仕上がりがいつもだとチョットお勧めしにくい・・」厳しいコメントでした。品質管理の谷上が朝一で群馬までチェックに行くとやはり、エコスタンダード標準レベルには達していない・・ということでした。施工担当は外村くんチーム、真面目で感じも良く信頼の置けるメンバーでしたが、その彼が「とくに悪い仕上がりではない」というコメント(このケースでいい加減なことを言う男ではない)がこの仕事の難しさを表していました。施工品質は、毎回同じ現場はありませんし、床材や施工条件もまったく異なります、そのなかで一定のレベルを常に維持し続けることの難しさ・・・早速関係各者全員に号令をかけ今回の1つのマイナスを近いうちに全施工班のプラスにするよう指示いたしました。あえて社内ブログ等で実名で公表することで日々の業務に緊張感がもてるようにとの内容を外村をはじめ社内の品質管理スタッフに説明し(1つの失敗を1つで終わらせその改善のプロセスを公表することで全体のレベルアップをはかる)前向きにすすんでいきます。今回指摘をいただいた茂木社長には、心からお詫びと感謝を致します。写真は4月1日UVコーティング施工の長野県松本市の野?さまと施工を担当した細江くんでした。星山崇行

5e7963db.jpg昨年、パートの長尾さん(現在は堂々の正社員)の紹介で入社した泉さん、入社間もない飲み会で、これから楽しく仕事をしてもらおう?とスタッフ全員で”気をつかって”いる様子です・・・離れて見るとホストクラブみたいですね(笑)そういえば、昨年7,8階に増床したのも、よくよく考えてみれば、当時パートだった長尾さんの意見でした、ある日私の部屋にきていろいろな提案をしてくれ意見交換をした後「社長、事務所移しません~?もう少しきれいなところに行って楽しく仕事をした方がモチベーションもあがっていいとおもいますけど・・社長は知らないと思いますけど、結構社内でぐちゃぐちゃ問題ありますよ・・」確かこんなようなやりとりが、はじめだったような気がします。彼女もここ数年でエコテックにもっとも影響を与えたメンバーの1人でしょう~サービス部門の大内さん、エコプロで営業をしている有岡くんも枝の元はこの長尾さんでした。星山崇行

b7cf42e4.jpg4月は、寒かったり急に暑くなったりと安定しないお天気でしたが、明後日あたりからのゴールデンウィークからは、比較的穏やかな過ごしやすい陽気のようです。相変わらず国内政治の方は、バタバタしていますが、景気の方は、油断はできないものの悪いながらもこれ以上ひどくはならないだろう~という多少の安心感が出てきたように思えます。国内政治・・しかし民主党が昨年選挙で勝ったときに、あまり浮かれないで、これから大変な苦しい作業が待っているんだ、国民の皆さん困難を理解し協力してもらわないと、これまでの負のツケを戻せないというようなことを政権交代の総理として言うべきだと言っていたのですが、やはり戦術がなっていなくてもったいないことをしたなあ(選挙で勝った後にいい話をする意味がないのにがんばっちゃった)~と思っています。そんなにおかしな事があるわけではないのに(政権交代のための多少の政策リップサービスは理解の範囲、ただし政権を取ってから「ほんとにできるんですか?」と言うような意地悪な質問にまんまとのっかっちゃったんですね・・・)スタートして早い時期にすぱっとまちがいを是正すれば、人は「そうだよな自民党が長い間メチャクチャやっていたからすぐには無理だよなあ~」となっていたでしょう
また小さな政党が多く出入りしああじゃないこうじゃないとまとまりのないことを言い合って外の国から笑われるのでしょうか・・・ふ~私的には、問題があろうがなかろうが参議院選挙でも民主に勝たせて(みんなの党くらいはまざってもいいかも・・)自由に最低でも3年くらいやってもらえば・・・と思っちゃいます。小沢一郎も力はあるのに、すぐだだっ子のような態度をとってしまうところがあり残念ですね・・この国は、強いリーダー、嫌いなんでしょうか?外に出て堂々としていられるように背中を押さず、小さなアラを見つけ文句ばっかり行って足を引っ張っているように思えてなりません・・・選挙・・・一度でいいから行ってみたいです。写真は、左から松下忍、大谷くん安立均でした。おそらく昨年の酉の市の時でしょう~星山崇行

6287b0eb.jpg先日取材を受けた記事(エコプロ)が、本日掲載されました。日本経済新聞、神奈川版です。ある金融機関の支店長から今朝連絡があって知りました・・我如古のアップの写真がありソコソコの内容でした。昨晩スタッフ数人が残った社内で伊藤から「ここにきて企業や、施設(病院、保育園、養護施設)からの問い合わせがまた多くなってきています」という報告を受けました。少しずつ我々の仕事の輪が拡がってきています。一般の新築マンションや住宅だけではなく、それ以外にもお客様からの依頼が多くなると我々も全社あげてもっともっと勉強(知識の引き出し)を積み上げないといけないですね~星山崇行

47fb61af.jpg本日、塗料メーカーの研究員を招いての勉強会(2回目)を行ないました。原材料の特性をを丁寧に説明され、それを最大限に活かす施工方法とは?日々の本社からの施工指示にはどのような意味があるのか?エコメンバーはもちろん研究員も現場の細かな様子のことは知らないのでお互いに為になる1日でした。前回の堀越くん参加がとても好評だったため今回は、施工班から早川くん、池端くん、樋渡くんが選ばれ参加しました。とても為になったようであります。勉強会が終わって今回参加した3人を呼び20,30分気合いを入れました。簡単に言うと毎日現場に出て施工をしているんだから全施工チームの中で1番を目指せ!ということです。その為に何が必要か?知識がないのならば出来る先輩に教えを請え・・・エコテックグループで1番になることはすなわち日本一であり、世界一のUVコーティング施工班である!というような内容の話でした。しばらく(笑)は気合いの入った仕事をするでしょう~写真は4月19日エコテックのUVコーティング施工引き渡し後の様子です、広島市の有広様、施工担当は、中田チームでした。星山崇行

e996d14b.jpgエコテックサービス㈱で施工品質管理とアフター対応をしている谷上です。見た目通り太っていてまわりは体のことなど心配していますが、本人はへっちゃらな感じで毎日現場仕事に勤しんで(イソシンデ・・こういう字だったんですね~変換の威力ですね)います。この男、体の大きな割には、細かなところに気がつき、話も下手ではありません・・・そして多少きついことをはっきり言っても、こんな体型のおかげで、何となくふんわりまるく収まってしまうようです・・・・武器と言ってもいいのでしょう~私は、彼の健康維持と体型をこれ以上ひどくしないように今後もきつ~い現場作業を入れ続けます。星山崇行

e28e7404.JPGもうすぐGWだというのに雪まじりの雨、いったいどうなっちゃってるんでしょう~ここ数日も、ものすごく暑く夏の陽気になったと思ったら、冬の寒さになったりの繰り返しです、皆さま、体調に気をつけてください。一昨日昔よく遊んでいた、鈴木とおるちゃんというカメラマンの友達が会社に遊びに来ました。52歳だというのに相変わらずなちゃらんぽらん風でまわりを楽しくさせてくれます。奥さんは、女性のゴルフ雑誌レッジーナの編集長をやっていて、仕事を成功させて独立したという話でした、久々にあってまた当時と違う部分でつながっちゃいそうです、20年くらい前に遊んでいたメンバーだったのでなんとも不思議な気分です。下川原と出かけていきその日は、下川原の家に泊まったそうです。プロのカメラマンとして的確なアドバイスももらったようで、また新たな良い関係になれそうな気がします。写真は、滋賀県草津市の計良様邸、エコテックのUVコーティング施工後の床の写真です。施工は長谷チームでした。私は草津温泉に大昔行ったことがあり・・・群馬県(軽井沢の方)という認識だったのですが、ぼ~っとTVを見ていると関西方面に草津とでることがあり、何じゃ~??俺、勘違いしてるのかなあ~・・整理することなく放置していました。今回この長谷くんの写真をアップしていて謎が解けました。草津温泉の草津は、群馬県。それとは別に滋賀県草津市というのがあった・・ということですよね、でももし滋賀県の草津市に温泉宿があったらそれはめんどくさいことになり私のように混乱する者が多くなるでしょう~星山崇行

c93f984c.jpg去年、今年と反省したエコテックの花見大会の様子です。ほら~さびしそうで寒そうでしょ・・・これが去年の写真、整理していたら出てきたのでアップしました。今年は人数も増え女性の参加がかなり多くもう少しは、華やいだ雰囲気でしたが、まあ基本、こんな感じでした・・・・。☆

d36cd243.jpg繁忙期もそろそろ落ち着き、施工班によっては、お休みを入れられるようになりました(まだ無理なところもありますが・・)今年は、この間受注した件数(3月は、700件以上)の割には、大きなトラブルもなくスムーズと行っていい繁忙期でした・・・施工レベルが上がり経験値も豊富になりイレギュラーな問題にも対応力がついたのでしょう~シート系のフローリングの補修後の艶の差をなんとかしたいと、施工班から投げかけがありました、確かに下処理の徹底を怠ると艶が上がりにくく、補修あととの差が出ちゃうようです・・・エコテック本社8Fのラボにていろいろ試した結果、良い施工方法が見つかりました。問題が上がってすぐに本社で検証し、解決の糸口を見つける・・・本社に事務所機能だけしかなかったら、こうはいかなかったでしょう。3月28日広島市の坂部様UVコーティング施工後の様子です、こちらも今流行のシート系フローリングのようであります。施工は中田チーム営業担当は、松下でした。中田チームここに来てものすごい数の写真を送ってくれています・・いつもありがとうございます。星山崇行

b33e6540.jpg一昨日の晩、エコテック本社と日産スタジアムの間の川淵(土手)で”第二回エコテック花見大会”を催しました。昨年同様、風が冷たくて寒くて、暗くてさびしくて、特に40過ぎには、きつかったようです。この厳しい時期にみんなでがんばって改善を推し進め、それなりの成果をあげているのに・・コンビニのおでん登場(メインイベント)に「わお~っ、やっときたきた(ブルブル)、待ってました~パチパチ」・・正直、すまない気持ちになりました。こりゃ来年はもう少し華やかな宴にしないとまずいわなア(それでも皆、文句を言わず楽しそうにしていたことが、かえって心にささりました)会社横の川淵、昼間の暖かいときには、こんな感じです。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画