月別アーカイブ: 3月 2010

c26cedaa.jpg”かめちゃん!?”私のこのブログに”エッコ“”ユッコ””清美””理恵子”4人の連名でメールが入っていました。30年前の女友達からです(いまだに4人がつながっているのに驚きです)・・・2月の22日にきていたのですが、発見できず、前回の安藤美姫関係のメールと同様、たまたま管理画面を見たら”メールがあります”というコメントが出てきて今日発見しました。この名前をいきなり30年ぶりに見て当時の4人の顔を思い出し年月の経つ早さを感じました。適当に星山なんとか・・と検索してみたらきっとこのブログが出てきたんでしょうね(笑)・・・しかしなつかしい話です。この4人に当時から30キロ太った“カメちゃん”をお見せします・・・昨年末”L-1グランプリ・沖縄大会”のために沖縄に行ったときの写真です・・・・今私は、こんなです。星山崇行

91dd4392.jpg繁忙期もいよいよ最終コーナーに近づいてきました。件数が目一杯の割に社内が落着いているのは、この1年のスタッフの増員と、なんと言っても社内システムの改善によるものでしょう~以前だったら皆、目がギラギラして”てんぱった状態”の仕事場の雰囲気に余裕があり笑顔が見られます。全体の処理能力が、(日々そばにいてあまり気がつかなくても)かなり上がったと言うことでしょう・・・この余裕ある状態が普通になってしまった今、これから訪れる少しゆったりしてしまう時期にもそれなりの仕事量が求められるようになってきます。あちらが片付けばこちら・・・この繰り返しはしょうがないことなのでしょうね~この春から新しいカタチでスタートした社内の仕組みも滑り出しは、まあまあのようです。ここから”各人の仕切りに”よって結果に差が出てくることでしょう~楽しみであります。写真は3月23日東京都八王子市の谷津様エコテックのUVコーティング施工後の様子です。作業は毎日隙間無く入り、とても忙しいのですが、全国の各施工班とも仕上がりにはこだわりを持ってお客様に喜ばれております・・・・谷津様ご夫妻もとてもこの仕上がりを気に入っていただきました。施工担当石塚チーム、営業は安立が担当しました。星山崇行

9de4662c.jpgマンション販売業者様、ハウスメーカーの営業担当者様からこの頃よく言われる言葉があります「エコテックさんでUVコーティングをしてお客様にお引き渡しをすると、何もせずにお引き渡しをするケースと比べて、他のクレームも少なくお客様の反応がとても良い」ということです。我々がよくお客様から耳にする”エコテックのUVコーティングをするとお部屋全体の質感が上がる”といわれるように、自身が購入されたお住まいが更に輝いて見えるから・・ということのようであります・・これはとてもうれしい”お客様の声”であります。お客様に一生に一度あるかないかの大きなものを提案している業者様からの現場の生の声なのですから・・・販売するものも施工するものもアフターサポートするものもこのような”ありがたい声”を胸にしっかりした対応を今以上に努めたいですね~写真は3月4日、生駒市の長田様・・施工担当は柳淵チーム営業担当は、入社したてですが、もうすっかり社内に溶け込んでいる徳永でした。星山崇行

3404b88f.jpg一昨日から黄砂の影響で目や口の中がなんかジャリジャリします。昨日うちの我如古がイントラブログを通して繁忙期でぱんぱんの全国の施工班へ”黄砂注意報・・・日頃よりも下処理やUVコーティングの施工に注意(塵や埃混入)を払うように”という内容のものを一斉配信しました。各施工班も当然日々、そのようなことに注意を払ってはいますが、お客様が購入された大切なお住まいを施工するたった一度のチャンスです・・お客様の気持ちを考え、万全の気持ちで望めるような”一声”の大切さを忘れてはいけないですね~このような配慮・・・・私はいつもまわりの者に言いますが、”そのことを真剣に考えていないと、気がつかない”のです。また多少の能力差があったとしても、”そのことを真剣に考えている人には、何をやっても勝つことは出来ない”のです。このような動きは、100人いて97人が知っていることでも注意を促すことで3人のミスをなくすために行なうことなのですが、ここがなかなか理解されません。みんな知っているから・・・・・わざわざ自分がしなくても・・この場合のみんなが100%であればその通りなのですが、通常80~90%理解していることに対しては、なかなか動けません・・・・・実は、残りの理解できていない所を是正するのが目的なのに・・・・・精度を上げるということは、こういうことなのです。写真は3月19日世田谷区の林様邸、UVコーティング施工後のスナップです。林様の写真もあったのですが、このようなきれいなお花を床において撮ったものがあったので、こちらをアップしました。施工担当は、菅原チーム営業は、有岡でした。星山崇行

88249fcf.JPG㈱エコテックにおいて過去にいろいろな催しで”飲むチャンス”が多くありましたが、何であの時だけあんな数十分でみんなぐちゃぐちゃになっちゃったのか?今でも不思議な新横浜イーチャンでの歓迎会でした。最初の乾杯のあと数分の後、私の記憶では”林”がアイスペールにいろんな酒を片っ端から入れていき左から流れてきた”それ”を思い思いの量を飲み(時には、え~っ・・もっともっと↑)数周回したのです。このお店とても料理も美味かったはずなのですが、おそらく記憶しているメンバーはほとんどいないような状態でした。その夜は黙って付き合っていたのですが、翌日幹事でありその場を仕切っていた林を呼んで(そういえば、女性の林さんという人もいましたっけ・・)一言言ったように記憶しています・・・それ以来多少の節度を保ちながらの飲み会になったんですが、まあ正直言うと多少メチャクチャ目の方が楽しいんですが、私の立場上、そうもいかないでしょう~女性スタッフも増えてきて、その中には家庭のお母さんも含まれているわけですから・・・・先週金澤が、今年も花見をしたいんですが・・・といってきました。4月5日を予定しているようですが、この陽気だとその前に開いちゃいそうですね・・・桜ちゃん。星山崇行

9a745b6c.jpg会社で有岡か誰かが食べていた”蒙古タンメン・中本”(セブンイレブンにある)その強烈な臭いに触発されてめずらしく食べてみようかなあ~なんて食べてから、少しハマっています。普段なかなかカップ麺を食べる機会が無く、たまに食べるとしても”ペヤングの四角い焼きそば”くらいしか食べないのですが、この蒙古タンメン・・・かなり刺激的でイケマス。1ヶ月に同じものを6個は食べたんでしょうか?癖になる要素もある様です。そういえば、先週TVでペヤングの焼きそばを3分の所をお湯に10分つけておくと・・・量が倍以上になってお得だ(笑)なんてやっていました。ただしその分ソースが足りなくなるので、別で足さなきゃいけないなんて細やかな説明までついて・・・暇な方で同じ値段で量をたくさん食べたいなんて思っている方・・・試してみては、いかがでしょうか?・・・私は遠慮しときます。星山崇行

0252a8cf.jpg数日空いてしまったので、本日もういっちょう・・・又々池端くん登場~2月1日UVコーティング施工、ふじみ野市の彦坂様とのツーショットでした。床に映りこんだ二人の姿・・・・これがエコテックのUVコーティングなのです。家具やカーテンが入るとそれらを含めた”お部屋全体の質感”が更にグ~ンと↑上がるのです。この感動(人に伝えずにはいられなくなるほどの喜び)・・・・してない人にはわからないのです。ただ今全国のすべての施工班・・・・全くの隙間がないパンパン状態です。星山崇行

94a85bb4.jpg2月18日所沢市の清水様、エコテックのUVコーティングを施工していただきました。施工は池端チーム、営業は徳永が担当させていただきました。奥様とかわいいお嬢様の明るい笑顔が、この日の施工評価ですね~ここ1,2年で私のようにブログなどを通して個人が情報発信をし、その情報をもとにものを選んだりする人がとても多くなってきました。考えてみれば、何かの利益を得られる側から発信する情報よりも、一般の方々が単純に体験してみて発信する情報の方が”為”になるのは、当然ですね~社内で我々に関わるこの手のものをピックアップしてみたら(全ては不可能です・・)結構あるんですね~お客様が施工現場の様子(作業風景)を写真付で公開しそれに対して具体的にどこがどのように良かったか・・を書き込んでいるのです。当然そのコメントを読んだ方々が多くのコメントを送ってもいました。(こんなにすごいんだったら、私もやりたい・・等)”ごまかしがきかない”時代にどんどん入っていきます。裏を返せば、きちっとしたこと真面目にしていないと、すぐに公表されてしまう・・ということなのです。こんな緊張感を楽しんで仕事したいですね~星山崇行

3d0c281f.JPG2月19日岡山市の岡本様、エコテックのUVコーティング施工後のとても満足していただいた明るい表情ですね~全国に数多くのハウスメーカーがあり、ほとんどのハウスメーカー様の床を我々㈱エコテックは、UVコーティングで施工させていただいておりますが、その中でもこちらの一条工務店様をお選びいただいた全国の方々からのご依頼比率が特に多いような気がします。かなり前に静岡の本社にお邪魔させていただいたときにもその対応や、家へのこだわり、安全性に対する責任の強さ・・・とても勉強になったのを思い出します。我々エコテックの施工班は日々、お引渡しの後の現場に入らせていただき、当然床を中心に入念なチェックをするのですが、一条さんの現場はどの現場もとても驚くくらいきれいなのです。(毎日色々な現場を見ている我々ならではの、品質管理に対するプロの目です・・・)当然一条工務店様で取り扱っている床材との相性もこちらの岡本様の写真のようにばっちりなのです・・・件数の多さから同じハウスメーカーで家を建てられた方々のネットでの書き込み(経験談、評判など)による影響が多いのではないかと思っています。営業担当の方々からの我々への評価もどんどん上がっているようです。星山崇行

fef4e35c.jpg昨晩最後まで社内に残っていたところ、最後に帰った外谷場がロックをかけて帰ってしまい、セキュリティーが作動していて(不審者扱い)エレベーターが作動しなくなっちゃいました。ドアを開けたまま非常階段で下へ下りるわけにも行かず、セキュリティーの方が何分で来るか計って待っていよう・・・・ドアを開けてエレベーターホールを見つめていると、数分してエレベーターから警備会社の人が降りてきたときに一枚失礼させていただきました。降りる途中「犯人と出くわしたことはないの?」の問いに「先日1人犯人を捕まえました」誇らしく言っていました・・・なんの仕事も大変なんですね~星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画