月別アーカイブ: 10月 2009

1f9b659d.jpg10月15日、新横浜本社にて行われた”地域統括代理店会議”の様子です。今回は、はじめてエコテック営業のメンバー(伊藤、山嶋、林)も参加し、九州からは石橋さんも参加しました。今までのUVコーティング施工技術中心、親睦目的の会議とは異なり、各エリアでの営業戦略についての具体的手法について中心に打ち合わせをしました。各エリアの動きが出てきたこの時期からのタイミングでのスタートです・・来年に向けてまず各エリアで効率のよい活動をし、その情報を全体でで共有することで、横展開していくための1歩です。”物事を知らなくて出来ないのか””知っているのにやらなくて出来ないのか”同じ出来ないという結果でも中身も改善方法もまったく異なる・・・という話をしました。しばらくは、本社での開催となる予定です。全国の技術班を集めての施工会議は1月4日に決定しました。会場は写真の後ろに写っている横浜日産スタジアム(2002年サッカーワールドカップ決勝が行われた会場)の中の会議室をおさえてあります。この施工会議もその日に資料を配って説明・・・というやり方から、事前に資料を配り各自が学習をした上で会議に臨むべき・・という話もしました。あっという間の1年です。星山崇行

8f2e6322.jpgなんの集まりだったか?・・・営業の林の家の隣の居酒屋での集まりの様子です。1年くらい前だったでしょうか・・?確かこのとき林が酔って暴走しそうだったので「かあちゃん呼んでこい」と冗談で言ったら、しばらくして寝てたのを起こされた様子の子供達と奥さんがきてしまいビックリしました(笑)その冗談で言った一声のあと、林は、急にしおれたなすびのようになってしまいましたが、あのまま放置していたらきっとお店に迷惑をかけていたかもしれません・・・・あっ、今思い出しました・・・確かこの日は、林と松下が、休みを取ってうまい魚を釣ってくるのでみんなで食べましょう大会みたいな感じでした。しかし~釣ってきた魚はあまりなかったような・・星山崇行

461a28fb.JPG朝晩めっきり肌寒くなり、秋~って感じになってきました。太り気味で暑がりの私でも夜中に寝返りを打っては蹴飛ばした薄いふとんをさがして体に巻き付けている今日この頃です。業務もほぼ順調でスタッフの一人一人が良い”気配”をだして仕事をこなしています。各エリアでの新規案件も拡がってきています。私のこのブログ、近頃施工班とお客様との写真以外のものが減ってきています、それは先月ニューヨークに出張へ行って帰ってきて気がつけば、愛用のデジカメがなくなってたからなのです。貧乏性な私、もしでてきたら・・なんてかすかな期待を持って買わずにいましたが、そろそろあきらめなければいけない感じですね~車に乗っけておいてネタになりそうなものをまたパチリと撮ってアップしたいと思います・・・でも月末まで我慢しましょうか?写真は10月24日浜松市の袴田様ご家族がUVコーティング施工後に写真撮影に協力していただいたときのものです。たった1枚の写真ですが、ご家族の温かな雰囲気がよくあらわれています。施工は、中村チーム、担当下川原でした。星山崇行

4b945062.jpg会議・・・今までのエコテックの会議は、担当者が作成した資料を配りそれを皆の前で読み上げるという進め方でした(読み上げたものがだいたい、全ての情報)担当者が読み上げているウチに数人は先をどんどん読んでいってあらかた内容がわかると・・・パサッて感じでした。そして、「なにか意見や質問がある人?」・・をその場で聞きます。いきなり資料を見せられて、中身の濃い意見や質問は出ませんね・・これでは発表会のような感じです~先月からエコテックでは、資料は事前に配りその準備を各人にしてもらった上で会議に臨んでもらうということをすることで、時間を無駄にせず中身の濃いものに仕上げていく・・ということにしました。小さな当たり前のことですが、少しずつ成果があらわれると思います。写真は、岐阜県岐阜市の柴田様、エコテックのUVコーティング施工引き渡し後のスナップです。2人お嬢様、足をピンと伸ばし気持ちよさそうです・・・エコテックのUVコーティングの仕上がりの良さは、お子様にも理解できるんですね~星山崇行

0843d3eb.jpg不思議ですね~メダリストジャパンの森川孝昭社長とのニューヨーク珍道中のなかで会いに行った2人が連続で優勝しちゃいました。フィギュアスケートグランプリシリーズ第1戦で活躍した織田信成君と昨日のグランプリシリーズ第2戦ロシア大会の安藤美姫ちゃんです。(あの浅田真央ちゃんに勝ちました)サプリメント”シトリックアミノ”の飲み方の説明ついでに持って行った、スペシャル中敷き(反発力がものすごい!)のデモで無邪気に笑いあっていた2人のスナップです。2人ともここのところ絶好調というわけではなかったのに・・言葉に出来ない不思議な感覚です。森川孝昭社長がプロゴルファーの石川遼君との契約を記者発表したのが6月・・それまでの遼君とその後の遼君の結果の変化にも驚きです。(遼君、年末のL-1グランプリ沖縄大会にも参加決定です)甲子園を沸かせた岩手県、花巻東高校の菊池雄生君もメダリストジャパンのサプリメント”シトリックアミノ”を毎日飲んでいるそうです。男子プロゴルファー選手会長の宮本勝昌プロも先週からこのサプリメントを飲み始めることになりました。この夏、スペインに行ったハンドボールスペインリーグ所属の宮崎大輔選手も契約選手であります(まだまだあげきれないくらいの有名選手達が国内外にいます)・・・しかし森川社長、これだけのスーパーアスリート達に絶大に支持されながらもシトリックアミノの日々の売り上げが思うようにあがらずあたまを痛めているようです~むずかしいですね・・販売戦略などお手伝い出来ることからサポートしていこうと思っています。星山崇行

b69901d1.jpg築2年、横浜みなとみらいに建つ高層マンションにお住まいのお客様から入居済のUVコーティング施工依頼があって現場調査に訪れたときの写真です。事前にコーティングの必要性を友人知人などから聞き入居前にUVコーティングを施工される方も多いのですが、実際にお住まいになってみて「こりゃなにかしないと、大変だわ~」というお客様もまだまだ大勢いらっしゃいます。その場合には、簡単にお請けせず必ず現地を訪れ、床の状態や家具の多少などを見させていただきます。なぜならば作業するメンバーに的確な情報をあげないと、しっかりした(お客様に満足いただける)作業が出来ないからなのです。築年数が長くなり荷物が多くなると、その荷物の裏の埃やチリなどが空気中に滞留し何時間もかけてゆっくり床に落ちてきます・・・当然何もない新居の現場と作業環境が違いますね~しかし、そのような状況においてでも少しでも新築未入居時の仕上げに近づける為の細かな説明やご協力依頼もこの現地調査での大切な業務になります。出来ないことは、はっきり答え、努力することで解決できることはその内容を正確に伝えることで、お客様との信頼も生まれます。我々エコテックグループだけがハードコーティング(高耐久)の入居済み施工にチャレンジし続けられるのも日頃のこうした作業の積み重ねによるものなのです・・・・・入居済みのコーティング施工ほど余計にその作業レベルの”差”が出るものです。星山崇行

74fd035b.jpgなにかのコマーシャルにでも使えそうな良い雰囲気の写真です。外のお庭の景色もすばらしく、その映り込みもいいですね~9月20日群馬県軽井沢町の青澤様の立派ななお住まいです・・・庭面の窓も広くとても開放的ですてきなリビングです。施工担当は池端君チーム、担当は下川原でした。近頃各施工班が送ってくれる,お客様とのお写真のクオリティがぐんぐんあがってきています・・・全ての動きの質が上がってきているんですね~しかし、この写真は本当にブログ以外でも使用したいくらいのものです。星山崇行

532165ef.jpg7階オフィス中央にある水槽です。社内松下仕切りで淡水魚にするか海水魚にするかの協議の結果は12対12・・結局私の一声で淡水魚を選びました。(飽きないであろう、癒し効果期待などにより)約1ヶ月経過の今でも代わる代わるスタッフが水槽を見入っては、ぼ~っとしています。思い切ったかいがありました。昨日個人的打ち合わせ(当然業務について中心)午前中3時間、午後リーダーメンバーとの打ち合わせ5時間・・・ハイテンションぶっ通しのミーティングに終えた午後9時半、ぶっ倒れそうになりました。結局内容いかんに関わらず、最後に相手がスッキリ(問題解決)するまで付き合わせてしまう私に責任があるのです・・・・・本日より1案件10分以内を原則にしようと決めました。時間を決めることで話の脱線(過去の話、他人の話)を防ぎ、ポイントを絞った内容についての簡潔な回答をしようと考えました。そうすることで話しに来るメンバーも個人の感情を押さえた客観的で全体を考えた提案をしてくれることでしょう~・・・・しばらくチャレンジしてみて、報告いたします。星山崇行

1c05d069.jpg1000回まであと11回になっちゃいました~4桁突入、月末か来月あたま頃でしょう・・・先日”元素浪人”酒井が(ロン毛でお宅丸出しだった男、私にブログを勧めた男でもある・・・しかも出戻り・笑)「社長1000回は、僕ですよねえ?」横にちかづいてきてボソッと言っていました。「えっなんのこと・・・ああブログね~」「いやっ・・・ただ何となくそんな気がしたもんで・・カクンカクン(首振りの様子)」背中を丸め階段にたばこを吸いに行きました・・・超へそ曲がりな私のことです・・・そうはいかないでしょう~写真は、久々池端君登場です~9月27日東京都江戸川区の青井様UVコーティング施工後の様子です。この経済環境が厳しいときに自宅を購入される方・・・なぜかUVコーティングのご注文が多いのです、やはりいつまでもきれいに!という気持ちが強いのか?エコテックのUVコーティングの認知度が上がったためか?わかりませんが・・・星山崇行

cb0cc32c.JPG一昨日地域統括会議を新横浜本社で行い、北海道、東北、中部、関西、九州各エリアのメンバー達が全国から集まってきました。本社開催ということで各営業担当も出席できることが出来、具体的で中身の濃い時間を持つことが出来ました。今回は、全国各地における営業手法とその考え方についてほとんどの時間使いました。厳しい時代です、住宅メーカーなどが物件が売れていないときに真面目に商品説明をし、ものを買っていただこうとする・・・ここの出だしの一歩から考え直さなければ・・という内容の話をしました。各エリアでの独自売り上げが上がって来始めた今だから、その意味も理解しやすくなったような気がします。1年後には、各地域統括エリアでの独自売り上げは、最低でも倍増する具体的な手法を伝えることが出来ました・・・あとは、実行に移すか否かであります・・・難しい作業を求めてはいないのです。考える方向性を変え出来上がったプランを忠実に行動に移すだけなのです。エコテック式仕事の進め方の結果を1年後楽しみにしていて下さい。写真は、9月10日広島県広島市の河口様、UVコーティング施工後の様子です。施工担当ノアシスチーム、営業は松下でした。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画