月別アーカイブ: 6月 2009

a2a7442c.jpg6月も全体的にはまずまずの施工件数をこなすことができました、しかしエリアによってかなりばらつきがあり、”全国の施工班全て”に満足のいく仕事量を供給する・・という私自身が自らに課したハードルの高さを思い知らされました。しかしあきらめることなく”もっともっと”を目指して参ります。昨日の全体会議で思ったこと・・・参加メンバーのうち、おやっというメンバー数人の考え方の立ち位置が変わってきました。まだまだ全員ではないのですが、個人からの目線だけではなく、全体を見渡して組織としてのそれぞれの立場を理解したうえでの具体的なよい提案が目立ちました。時間はかかっていますが、確実に成長しています。徐々に成長する子供を見るようなほんわかした、温かい気分を味わえ、とても満たされた気分です・・・一歩一歩確実に~写真は、6月27日神奈川県横浜市の羽角様、UVコーティング施工引き渡し後のスナップです。温かなお二人のよい雰囲気がでていますね・・施工は、鈴木チーム、営業担当は松下でした。星山崇行

f4ef9636.jpg何か持っているんですね~私はちょっと斜めに見ていたんですが、遼くん、劇的な優勝しちゃいました・・・(しかも全英オープンのチケットも手に)当日のギャラリーのかなりの女性が涙ぐんでいたそうです・・・好感度は、はかりしれないものがあるようですね~森川孝昭社長のところ(メダリストジャパン)のこのサプリメント”シトリックアミノ”全国6000店舗のドラッグストアに入ったようで今後は、アスリート用の黒箱をゼビオグループ全店舗にも入れるようです。森川社長から昨日は10本以上電話が入り(ほとんどでられなかった・・)「毎日興奮しすぎて、体がほてっちゃって、大変ですわ~このツキどこまで行くんでしょう~怖いですわ・・(笑)」といっていました。今日も区切りの宴会の誘いを受けちゃいました・・・ここのところ、ある意味体力勝負です。写真は、全国ドラッグストアでの商品打ちだしの例です・・今朝メールで送ってきてくれました。出だしは好調のようですが一喜一憂せずにリピートにつなげるしっかりちした営業戦略が重要ですね~星山崇行

1f9237da.jpgやっと遼くんが爆発してくれました。”ミズノオープンよみうりクラシック”2日目で10アンダー単独2位です。前日のプロアマに今回石川遼くんと18社目のスポンサー契約(各スポーツ紙に載りました)をした”メダリストジャパン”の森川孝昭社長も参加し男子プロに混ざって380ヤード越え(元ドラコンチャンピオン)のドライバーを披露し、みんなを驚かせたそうですが「いや~遼くんとは、インタビューの合間にけっこうゲラゲラで良い感じだったんですがゴルフは、ぜんぜん駄目でした、難しいですわあのコースラフがきつくて83も叩いちゃって・・・練習しないと駄目ですわ~星山社長、近いうちにゴルフ行きません?」・・男子プロに混ざってチャンピオンコースバックティーから打って・・・・全然問題ないでしょ~って感じなのですが、超超ポジティブな彼は、納得できなかったようです。数日前関西でかなりの視聴率の番組で”シトリックアミノ”が石川遼くん付きで取り上げられ、そのDVDを新横浜まで持ってきてくれるそうなので、今日は夜、繰り出して飲み明かし、明日このモンスターとプロゴルファーの中込憲くんとゴルフに行ってきます・・・会社の皆さんいつもスイマセン・・・ただこの仕事も今後いろいろつながってきますので、勘弁してください~星山崇行

b63a3e80.jpg私のブログも1000回に近づき、今月はペースが上がってきました。写真は、6月9日愛知県名古屋市の桑原様のお住まい、入居済みの現場をUVコーティングで仕上げた時のものです。入居済みのUVコーティング(UVを含め他のハードコーティング業者ではできません)は、ホコリのまきこみや下処理の厳しさでとても難しい施工です。しかしお客様は、何年かお住まいになってみてお手入れの苦労がわかったり、床が黒ずんで汚くなったりしたときに「なんとかならないかな?」と思うものです。この入居済みの施工、繁忙期の忙しい時期には、施工班のスケジュールによりなかなかお受けできないのですが、この時期は、各地で新築の施工の合間にこのような入居済みUVコーティング施工の仕事をさせていただいております。新築のUVコーティング施工後よりも、より大きな感動していただけるお客様が沢山いらっしゃいます。星山崇行

c673f7d6.jpg19歳で1人暮らしをはじめてから昨年まで(30年間)、ソースといえば、どろどろの”とんかつソース”以外考えられませんでした。ところが昨年あるTV番組で、関東は何でも醤油、関西はなんでもかんでも”ウスターソース”というのをやっていて、大阪のおっちゃんおばちゃんへのインタビューの中で、大阪では、子供の頃からなんでも”ウスターソース”というのを聞き「へえ~っ」ちょこっと驚きました・・・・その後買い物でスーパーへ行ったとき勇気を出して買ってみました・・・”ウスターソース”これ、かなりいけるんです。年のせいなのかわからないんですが、とんかつソースみたいな甘さが無く、スパイスがきいていて・・いいんです・・・・小銭と暇と好奇心のある方は、ぜひど~ぞ。星山崇行

64f44d4e.jpg湿気の多い、じめじめした天気です。このような日のUVコーティングの施工は、湿気によって水分を床に封じ込めてしまう為に起こる白華現象を意識し、下処理を通常より丁寧に行わなければいけません。~~~物事は、その立場によって見え方、感じ方、意見がまったく違ってしまうことが多々あります~~~上司と部下の関係、企画と営業や経理との関係、発注先と受注先、品質管理部と営業部、本社と支店、親と子まで・・・大切なことは、自分中心だけで物事を見たり考えるのではなく、物には、裏面、側面があるのだと理解しつつ、相手の立場にも立って物事を考え、相手に受け入れられるような説明が必要になると理解することです。(それでも理解しえない場合がある)そんな場面に直面したときには、大きく深呼吸してみたり、遠くから全体を見てみるイメージを持つことによって大局的に物が見られるようになります・・・・写真を見てみてください・・・どちらもまったく同じコップであります。しかし見る方向によってまったく違って見えますね・・・離れてみて角度を変えてみることで、ははあ~なるほど同じコップだワイ、と気がつきます、そこに気がつけば、調整は可能ですよね~どうでしょうか?”深イイ~”話だと自分では思いますが・・星山崇行

c2ce1883.JPGいよいよ2大政党(その他もあるがこの際キッチリ勝負をつけ思い切った政策を期待したい)の総選挙間近な中、おもしろい動きがありました。大阪府の橋下知事と横浜市の中田市長が何かの席で話し合い、互いに”支持政党を明確”にするということを決めたそうです・・・上手い思いつきに、私自分の右のももをバシッと叩きました。2つの大きな勢力が戦っている中、勝ちと負けでは大違いのこの局面で、大あっぱれをあげたくなりました・・・この流れではっきり勝ちを決定することで、思い切ったことが出来るのです。中途半端な結果に終わると少数の中途半端な政党にキャスティングボードを握られ、結果的には良いことないわな~と思っていた私にとって、うれしいニュースでした。そしてこの流れは、今後の政局にとても大きな影響を与えざるを得ないと確信します。新たな政党の新たな党首が改革を実行するに当たり、いろいろな抵抗が予想されることを告げ、新たな内閣は、そのこと(官僚支配の無駄をなくす)に全神経を集中させる・・・ゆえに、そのことだけでこの内閣を評価して欲しい・・それが間違いなく国民のためである・・ということを先に宣誓してしまうことです。さもないと、頭のよい官僚の様々な仕掛けにバカなマスコミが乗っかって、大騒ぎし、本来のやるべき改革が出来なくなってしまうでしょう。大きな改革を行うときにあまり目先の細かなことで大騒ぎしないことです・・・でも無理かなあ~写真は、エコテック・関西の日吉さんとエコテック・中部の立川さんです、なんかガラの悪いツーショット(笑)でした。星山崇行

90612ac2.JPG高校生の頃、友人の山はん(山本実)の家で、バンドメンバー(キャロル、矢沢のコピー風バンド・・・コピーバンドと言えないレベル・笑)森、望月、ポッポ(ひろし、昔武道館失神して運び出される女の子のおっぱいを揉んでその女の子の友人たちから、スケベ、変態と怒鳴られていた・笑)らとよく行っていた”餃子パーティー”(ただひたすらものすごい量の餃子だけを食べる)で美味い美味いとばくばく食べていた”ホワイトの餃子”です。さすがに30年前以上に食べていたものなので、今でも驚きのうまさ・・・とはいきませんが、その安さ(40個1680円)には驚きました。当時はポッポがいつも買ってきてくれて「はい、いくらオールね」って感じで払っていたのでよく理解していませんでした。5人で200個前後は、食べていたような気がします。もっと脂っぽかったのは、気のせいでしょうか?この写真の二回り位大きなものが何段にもなっていてそれを一気にやっつけるのです。相模原の方にあったので行ってみましたが、行く前の方がワクワクしました。星山崇行

b86143c8.JPG一昨日名古屋(エコテック中部、会議室)で行われた”第4回エコテック地域統括代理店会議”開始前の写真です。今回の決定事項・・・①エコぶろの技術ブログの意味合いを正しく理解し、各自積極的に書き込み、返信を行うこと。②地域統括ブログを活用し各エリアの情報共有(1つのミスを1つで終わらせ、1つの成功を皆で共有する)をすることで効率のよい営業展開(横連携)を求めていくこと。③エコテックのウェブ戦略を正しく理解し、エンドのお客様、対企業様共にお客様の声を大切にし、そのよりよいデータを本社ウェブ戦略に活かし、更なる集客のベースとすること。④各会員様とのコミュニケーションを大切に考え、地道な努力を継続すること。以上の4点でした。今回、”各種戦略に基づいた本社からのお願いや指示(お客様の声の写真やコメント集め、エコぶろ積極参加)”をきちんと行うことでどうなり、行わなければどうなっていたか・・・を明確に示せ、正しく理解してもらうことが出来たという意味において、更なる飛躍の可能性を感じた会議でした。現在エコテック本社は、ある部分とても改善しなければいけない点が多く、大変な作業が続きます。しかし逆に考えるとそれはそのまま”現時点からの伸びしろ”と考えることが出来、その伸びしろは、とても大きなものなのです。その伸びしろを得るための準備がスタートしました。1,2年後振り返ったとき、現在1,2年前を振り返って間違っていなかったと感じている同様の結果になっているでしょう。星山崇行

dd8fe148.jpg4月9日愛知県岡崎市の藤嶋様、UVコーティング施工後のスナップです。施工担当は、先月、自ら志願をして本社研修(2日間)に訪れた細江くんでした。自身の業務の進め方に疑問を持ち、素直な気持ちでリセットを試みる・・・1歩後退3歩前進・・皆そんなことの繰り返しであります。そのスケジュールは面談(トヤバ、阿部、伊藤)と堀越チームの作業を終日見学し、自分との違いを発見し(道具の管理、作業工程、作業内容、お客様対応、等々)そこにどんな意味があるかをレポートし、発見が足りないところ、意味合いを正しく理解してないところは、その説明をし理解をしてもらうという2日でした。彼は真面目ではありますが、仕事全般を自分流にアレンジしてしまう傾向があり結果が出ずにいました、今回の研修で全ての作業の意味合いが正しく理解されたと信じたいですね~6月16日名古屋にて(エコテック中部)にて地域統括会議を行います。年3・4回の会議ですが、各エリアでそれぞれが動き出してきたので有意義なものになるでしょう。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画