月別アーカイブ: 4月 2009

87bb72c2.jpg土日の高速道路、やはり交通量が増えたようであります。全国の施工班の皆様、ゴールデンウィークの間、時間には余裕を持ってお願いいたします。3月の繁忙期、こんな不景気の中でも月間売り上げ700万越えがなんと3チームもありました(すごいことです)。4月もそこそこの件数でしたが5月も、その勢いを止めずに行きたいですね~写真は、4月16日UVコーティング施工の神奈川県川崎市の小野様のご主人と施工担当の池端くん?でしょうか?・・・このようなスナップにも気軽に応じていただけるような満足の仕上がりだったのでしょう~本日より中国地方の新規施工代理店の方、新人研修突入です。以前別のUVの会社で機械を購入と告白・・・不具合が起きても知らんぷり、講習もなければほったらかし状態(本人談・笑)結局自信がなく怖くて施工ができなかったようです。会社としての取り組みの違いに(違いは当然理解されての契約でしたが・・)驚いていました。明日からがんばってください!星山崇行

7cef5e83.jpgきのうの午後私は代々木で用事があり、同室の酒井も原宿の知人の事務所に行くと言うことで一緒に車で移動しました。二人共お昼を食べそびれていたため、道中「めしでもくうか?」となり246沿いのうまそな店を思い出しながらハンドルを握りました。へぎそば(三茶の手前にある新潟県の布海苔入りそばの店・・長方形の大きな木枠に盛られている)がいいか、うどん専門店夢吟坊(むぎんぼう)がいいか(稲荷が絶品、おすすめはさっぱり梅ワカうどん)壺焼きカレーのビストロ喜楽亭(三宿近く)にしようか悩み、協議の結果、壺焼きカレーに決定しました。20年前、毎週末クラブへ行ってた頃、雑誌のモデルみたいな仕事をかじっていた後輩の坂田(サカやンと呼んでいた、キムタク風味の男・・あくまで風味・笑)が関西弁で「星山さんホンマうまいんですよ~今度ゴールド(芝浦にあったばかでかいハウス系のクラブ)いく前に突撃しましょ~」と言いながらなぜか行かずじまいだった店です。その後グルメ番組に登場したり246を通る度に思い出してはいたのですが、20年間の時をかけて壺焼きカレーを実現することができました・・・うまいカレーでした!レジ横に更にうまそうなカレーパンが横並び・・・しかしカレーを食べたあとさすがに買って帰って食べる気持ちにはなれず、酒井が訪れる原宿のデザイン会社NORMALの木村さん(酒井の友人らしい)へのお土産に5つ買って持って行ってもらいました。今朝早速その木村さんからとてもおいしかったこと(今度カレーを食べに行きたいと思ったほど)、仕事のお礼のメールが入りました。このメールで食べずしてカレーパンの味が想像でき、一人でにんまりしていた今朝の私、でした。うっかりデジカメを忘れたため写真が撮れなかったのでホームページからの掲載となりました・・・失礼しました。星山崇行

c218faf3.jpg横浜関内、馬車道にある義兄の会社です。とても立派な事務所なのですが、「西日がきつく、冬でもエアコンをガンガン効かせないと暑くてたまらない」という相談を2月に受けました。とはいっても少し温かくなってからの方が、うちの遮熱のガラスコーティングの効果(エマルジョンタイプ・・・通常は溶剤系のものしかない)がはっきりするという考えのもと、先週施工をし一昨日チェックに行ってきました。この会社で長く事務を担当している池田さん(写真)「この部屋は冬でも夏の暑いときいきなり車に乗ったような、む~っとした感じだったんですけど・・・ぜんぜんちがいますよ!」とうれしいコメント、よほどの暑さだったようであります。3,4度違うかもしれませんねと言うと「それくらいは違います」とキッチリ答えてもらえました。どんな仕事でも人に喜んでもらえるというのは、うれしいものです。こちらの池田さんや先日の新?浜の立ち飲み系3Gのたまり場”KOTETSU”そこの常連の方々にも私のブログを見ていると言われました・・・つまらぬブログを、ありがとうございます。星山崇行

8955f8c7.jpg昨日、九州福岡からタイホウが戻ってきまして(1泊2日)本社で外谷場、山嶋、阿部、酒井らと今後の打ち合わせの後、新横浜駅横の立ち飲みバー”KOTETSU”(3Gのたまり場)にて長老組の大内、篠田さんらと合流しました・・・私の横の長尾さんは、休日にもかかわらず張田のために自宅からタクシーを飛ばして合流してくれました。その後業務を終えた面々が集まりだし、こんな写真のようになりました。この”KOTETSU”・・私は昨日がデビューでした、ほぼ毎日出勤(?)している篠田さん、私の”初KOTETSU”をとても喜んでくれて「社長も50の誕生日を過ぎたら3Gの仲間入りで4Gですわ~ヒャッヒャッヒャ(渋いしゃがれ声)」と焼酎のお湯割り・といってもほぼ原液状態のブッ濃いやつをうまそうに呑んでいました。横では大内さんがポケットからナッツ類やスナック菓子を小さなテーブルの上に得意げに(ルール違反らしい・・)ばかばか出して、みんなに「これどう?いけるでしょ~」なんて言いながらやはり原液状態のウイスキーを煽っておりました。計算の時に篠さんが「ここは絶対割り勘じゃなきゃだめなんです」すごい勢いでにらまれましたが、横の吉田がサッと気を利かせてくれました。こんな小さなやりとりも私にとってはとても心地の良いものでした。星山崇行

802458ee.jpg先日、中国でのビジネス案件を知人を通して紹介され2度ほど打ち合わせをしました。しかし最終的に、いくつか不確定要素があること、別案件がかなり具体的に良い方向へ動き出していることを理由にお断りを致しました。本日その話し合いの窓口であったICL(上海井上田光有限公司)の李福学さんからはがきが届きました。内容は、打ち合わせのお礼と私の人柄への賛美(笑””)、我らの会社の魅力などが手書きで記されていました。又この短い期間に私のブログ800ページ以上を全て読んでいただいたことの報告(すごいことです)があり、具体的に恵比寿の丸福(ホルモン)目黒のとんき(とんかつ)東神奈川の南京亭(ご存じサンマー麺)新横浜の八角(安いそばや・・立ち食い系)元町と本牧の間にあるウマウマ中華の店李苑・・是非いってみますと、ホントに全部読まないと出てこないような内容が記されていて、最後に是非上海へ足を運んでくださいとのお誘いを受けました。仕事でも人との出会いにおいても、必ず結果が伴うものではありません。しかしうまくいかなかったときほど、その対応によって”人としての信頼”に差が出てしまうものですね~この李さんとは、どこかで又縁があるような気がします。写真は、4月14日千葉県八千代市においてUVコーティングを施工いただきました、高橋様ご家族です。ご夫婦とかわいいお子様におばあちゃまが入られてとても温かい写真となりました。施工は、㈱エコテック・関東の鈴木チームでした。星山崇行

59a0c513.jpg4月4日UVコーティング施工をしていただきました、広島県広島市山根様ご家族とノアシスチーム高坂さんです。かなり遅くの仕上がりになりました。中国地方をたった1社で、東西へとてつもない移動をし㈱エコテックの施工を支えてくれたノアシスチームですが、この春、広島にやっと新しい施工チームが縁あって誕生します。(有)コーエー美装という会社ですが、なかなか営業の力があります。話し合いの末、今月㈱エコテック・中国という会社を立ち上げてもらいました。今後この新しい仲間からの仕事もかなり期待できるようになるでしょう・・・ノアシスチームのがんばりが報われる1歩になるはずです。新メンバー、今月末から研修に入りますので皆さん宜しくお願いいたします。星山崇行

a39e69c4.jpg3月2日、東京都府中市の本庄様のご新居、UVコーティングにてきれいに仕上がったあとの奥様と施工担当の石塚くんの2ショットです。「見てみて!こんなにきれいになりました~」という感じですかね~この半年、外部環境の悪化から、まわりはかなりのダメージを受けたようですが、我々はこの繁忙期、例年並みの施工件数をこなすことができました、ありがとうございます。ただ大型マンションのオプション販売の施工件数はさすがに減りましたね・・・そのせいか、件数をこなしている割には、社内にバタつき感はありませんでした・・・数年来取り組んできた社内業務整理が多少進んだ成果もあるのでしょうか?出戻りの酒井が「驚くくらいメチャクチャ、会社が変わった」と言っていたのですが、社内にいると、この変化もあまり実感がわかないものかもしれませんね・・・(とはいっても更に改善しないといけない部分は、山のようにありますが)特によそから優秀なメンバーを入れたわけでもなく、以前のメンバーが自発的に必要を感じ改善を行って良化させることができること、すごいことだと思います。私も必死で食らいついていかないと・・・星山崇行

7fdaeee9.jpg本日より九州、宮崎県の(有)コモドの阿瀬知さんが本社にて施工研修に入りました。初日の今日は、私と約2時間、商品の特性について(実際にUVコーティングというものを初めて見ていただきました)営業戦略、企業としての今後の方向性などを確認していただき、近くで施工を行っている森田チームの仕上がりを杉山と共に見学に行っていただきました。現場で実際のUVコーティング施工の仕上がりを見て、予想通りとても驚いていたようです。やはり事前にDVDなどで予備知識として入れてきても、実際の施工を目のあたりにすると衝撃的なほどの仕上がりなんですね~2週間あけて広島のコーエイ美装さんも研修に入ります。こちらの会社は、新たに㈱エコテック・中国という会社を立ち上げて(地域統括代理店として)のスタートになります。どちらもずいぶん前に契約は済んでいたのですが、繁忙期でお互いにスケジュール調整ができなかったためこの時期のスタートになりました・・・新しいエネルギー・・期待しましょう~写真は、3月29日東京都稲城市の大南様、UVコーティング施工後かわいい赤ちゃんと立派な鎧兜のスナップです。久々堀ケンチームが送ってくれた貴重な(笑)一枚でした。星山崇行

aebe3fc9.jpgマスターズ今日から開幕しました。それにしてもものすごい”りょうくん”人気です。5アンダーで大健闘の片山晋呉がどっか行っちゃうくらいの話題性・・・やはり何かがあるんですね~しばらく寝不足になっちゃいます。写真は、4月5日千葉県の吉田様UVコーティング施工終了お引き渡しの時の写真です。タワー系のマンションでこのようにコーナーがガラスになっているとリビングからの眺めが広がりを感じられとても良い感じですね~施工は、エコテック関東鈴木さんでした。継続して写真を送り続けてくれています。星山崇行

fe3fa439.jpg先日ニュースで(TBS系の新しい番組)上野動物園の入園者が300万人を割ったと伝えていました。景気のせいだ、パンダがいなくなったから、子供の数が・・いろいろ言って嘆いていましたが、このニュースを見ながら私は、北海道の旭山動物園のことがすぐに頭に浮かびました。北海道の札幌よりも更に北に100キロ、考えられないような立地のマイナスをアイデアで完全に埋めてしまいました。野生の動物が珍しい時代には、ただ集めておりの中に入れていれば、お客様は集まったのです。しかしあちこちに動物園ができるようになると当然そこに何か(プラスα)がないと驚きも、感動も生まれないんですね~お客様の目線を変える・・あとで気がつけば、なんだア~ということでも、ここに気がついてそれを実行に移せて成功したこと・・・とても勉強になります。あの動物園をイメージして業務にあたると何でもできちゃうと思えてしまいます。”何とかするのが仕事”なのですね写真は、3月27日愛知県名古屋市のUVコーティング施工のお客様です。写真はちょっと・・・と言われたのでしょうか?しかしお客様と一緒になって手で目をかくしている”細江くん”・・・お茶目です。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画