月別アーカイブ: 1月 2009

5cc4ee64.jpg今朝TVを見ていたら、久しぶりに真行寺君枝があちこちのチャンネルに写っていました。元のご主人の大口広司元ザ・テンプターズ(萩原健一がいたグループ)が肝臓がんで亡くなったとかで,なかなかいいイメージでテレビに映っていました。彼女とは大田区立西六郷小学校時代、比較的仲が良く、グループでデートのまねごとみたいなこともしていました。,当時つき合っていた?田中さつきという娘(20代には銀座でホステスをしていて一度お店に行ったことがある・・昔の話)と私、真行寺君枝と吉田信男(あだ名は、ちんねん・・何でだったんだろう)が2人1組で自転車二人乗りをし夕方多摩川の土手に行ってぶらぶら散歩をして帰ってくるというかわいらしいものでした。当時僕は,みんなが変速ギアつきの最新の自転車に乗っていたとき,兄貴が安くて丈夫だからとか何とかいって買ってきた(もらってきた?)緑色の牛乳配達のおじさんが乗っている自転車(止めるときにガッシャンとでかい音がしてしまう)を何の恥ずかしさもなく乗っていました。彼女らも別に~ってかんじで後ろのシートに横座りで乗っていたのを思い出しました。彼女の微妙に変な発音は,年を取っても直らないんだなあ~なんて考えながら昔のことを思い出していました・・・時の経つのは,早いものです。写真は,大阪での新年会を終えた翌朝、横浜での新年会へ向かうため新幹線の中で鋭気を養っている,エコテック各メンバー達であります。前列左より外谷場、杉山、今回地域統括代理店会議ゲスト参加の外村くん、㈱エコテック・関東の鈴木さん、㈱エコテック・東北の松野さん、㈱エコテック・北海道の内山さん、後列ちょこっと映っているのが関東での新年会ゲスト参加の㈱エコテック・関西の日吉晃太郎くんです。星山崇行

b694ec15.JPG朝青龍、優勝しちゃいましたね、私は昨日の取り組み前から,明日のスポーツ新聞の見出しは,白鳳が勝ったらどうなるのだろう?朝青龍が勝ったらなんと書かれるんだろうと?そればかり考えていました。そして今日、各TV局のMCやスポーツコメンテーター達・・・・やはり事前にいっていたニュアンス(朝青龍に超否定的)を何となくうやむやにし,朝青龍の勝ち馬に乗っちゃっていました。その中で昨日のNHKでの放送中の元横綱北の富士さん・・・・さすが立派でした。当時の相撲の取り口や雰囲気のままで実に気っぷの良いコメントでした。「いやあ参りましたね~私をはじめとして誰一人としてまさか朝青龍が優勝するなんて思わなかったわけですから,皆で軍門に下りましょう・・」軍門に下るという表現の問題はあるにせよ,このようなときこそ人間,素直に相手を認め自分の過去の言動を正当化せず素直に修正できる広い心を持ちたいと思いました。まず相手を認め自分のことを修正した上で、ただし勝負事と横綱としての日々の言動は、別であると主張すべきで,自分の非をを認めずしてこのことを声高にうったえるというのは、いかがなものでしょうか?・・・・なんだかクレーム処理とよく似ているなあと感じました。お客様が怒っているクレームに対してまず素直に認め、納得いただける話を提示してその上で申し上げることがあれば伝えるべきで,順序を間違えたり,自分たちの保身ばかり考えた対応をしているとどんどん大きな問題にふくれていってしまいます。まあしかし、今場所は、おもしろかったです。今後彼がどのような言動を取るか,興味を持って見守りたいと思います。写真は,12月14日千葉県佐倉市の海老原様UVコーティング施工後の様子です。想像以上の仕上がり・・とお褒めの言葉を頂きました。施工は,㈱エコテック・関東の鈴木さんチームでした。星山崇行

45d43d0d.JPG今朝のこの時間(9時20~50分),いつもにも増してものすごい数の電話です。偶然なのでしょうが常に6,7本赤いランプが付いています。そのランプが消えたと思ったらまたつき・・・それの繰り返しがず~っとです。わたし、パチンコはほとんどしませんが、あの真ん中の穴に入っては,ドラムがまわり4つの赤い小さなランプが3つになったり4つになったり、消えては又つく・・そんな感じです。社内の様子は,相変わらず人の出入りは多いものの,自分のデスクで暇そうにぼ~っとしていることはあまりないようです。振り返るとここ1年で社内の雰囲気は,かなり様変わりしました。偏差値に直すとどれくらい上がったのでしょうか?皆真剣に仕事に打ち込んでいるようです。そうすると当然受注量は,増えるわけで・・・・優秀な施工班の確保(エリア毎の物量にあわせた増班)とアフターフォローの人員確保、教育等と物量のバランス取りという難しい予想(しかもこの経済状況)を立て半年後を見据えた的確な指示を出さなければいけません(作業班を完全に仕上げるまでの期間をこのくらい見ているのです)まあ、仕事は多少大変でも楽しくしましょう~写真は,広島県安芸市の町田様とノアシスチームの高坂くんです。来週広島から,施工代理店希望の方が打ち合わせに来社します。待望の広島エリアです。良い出会いを期待しています。星山崇行

cb6cd3cc.jpg昨晩のアメリカ合州国、第44代大統領(バラク オバマ)就任式・・・感動しました。彼はやはりスピーチが上手いですね~そして演出上手・・・とてもフェアなところが支持を厚く受けているのでしょう。深夜一人で、場面場面で正座をしたり拍手をしたりバカみたいでした・・・。厳しい時代の舵取り、どのようなことを考え、どう国民を巻き込んで行動に移していくのか・・・楽しみであります。国のリーダーに誇りを持ち,決して足を引っ張ることなく応援していくアメリカの国民性、今回ばかりは,ちょっと羨ましく感じました。写真は,1月14日北九州市の佐古様のご主人と,福岡の山本チームの樋渡くんです。親方の山本さんは、年明けの地域統括代理店会議に出席してかなり刺激になったようです。現状に甘んじることなく,更に上を目指してもらいたいと思います。樋渡くんは,近々結婚する予定です。責任重大ですね~星山崇行

4f256e48.jpg年末からの写真ホルダーの整理(酒井担当)が出来てきて、過去のいろいろなスナップ写真のおもしろいものが引っ張り出しやすくなったもので,そこら辺もどんどんアップしていきたいと思います。この写真は,2年近く前のものです。電話応対しているのは,金澤さん、奥で背筋がまっすぐきれいな姿勢で業務しているのが,今年から営業担当も兼任になった長尾さんです。後ろの男性陣は,中島さんと杉山くんでしょうか?・・・当時は,西の方の施工件数が少なかったですね~今と大違いです。星山崇行

387d14f9.jpg1月7日エコテック東日本エリア新年会・・・勝ち抜きじゃんけん大会の様子です。西日本エリア同様やはり一番盛り上がりました。何となく恒例行事になっちゃいそうであります、ふ~っ(笑)1月予想していたよりも多少上のレベルでがんばっています。それぞれの営業も各施工班がせっかく施工品質のレべルアップを計っている中で,何とか物量を維持しようと必死なのです・・・例年この1月は,どうも出来ないのです・・・10日までほとんど動かないので実質6~7割からのスタートなのです。ただ、仕事は厳しいときに鍛え上げられるのです。いつも良い環境にいては,向上心や発想の転換はなかなか生まれてこないでしょう。これもプラスに考え前向きに捉えたいと思います。星山崇行

211a5477.jpg関西での新年会・・・中部地区の中村さん(右)と手元の児玉くん(左)です。児玉くんは,バンドを組んでいるとか?いたとかで、カラオケ大会の中でもやはりその歌唱力は,群を抜いていました。ゲームで賞金を獲得した際、司会の立川さんに「この賞金で何をしたいですか?」との問いに優等生のような回答・・「自分はこれで塗り棒を買わせていただきたいと思います~」あっそう・・・じゃあこの賞金は没収で、代わりに週明け本社から塗り棒を送ります・・・となりました(笑)没収した金額は,更に次のゲームへ投入されまたまた盛り上がりました。彼は、この件でちょっぴり落ち込んだようですが(苦笑い状態)我々からは,「塗り棒の彼」というニックネームで顔が一致し、忘れられない強い印象を得ました。今年は獲得した”マイ塗り棒”でいい仕事っぷりをみんなに見せてください。星山崇行

802678c7.jpg昨年11月15日入居済みUVコーティング施工の千葉市の田代様邸です。奥様からこの写真と共にコメントを頂きました。「他のコーティングと比べ多少高かったけれどエコテックのUVコーティングにしてホントに良かったです。施工後施工担当の方の説明も丁寧でした。主人も大変喜んでいて、ちょっと汚れるとハンディーモップでサッと拭きあげ気持ちよい毎日を過ごせています・・」とのことでした。ハードコーティング(高耐久のコーティング)で入居済み施工が出来るのは,我らのUVコーティングだけなのです!それは、確かな技術と高い施工品質があるから可能なことなのです。星山崇行

47fa5db2.JPG1月7日横浜みなとみらいでのエコテック・東日本エリア新年会の様子です。前回、前々回を反省してか??わりと静か(笑)な宴会でした。全体的な印象としては、あちらこちらで真面目に仕事の話を中心に熱く語り合っているという感じでした。みんな少しずつ”おとな”になっていくんですかね~””年明けこの時期にしか仕事の関係で開くことの出来ない新年会・・・今回初の東西別々開催、それなりに皆有意義に過ごせた感じがしました。皆様本年も宜しくお願いいたします。星山崇行

6d91a06e.jpg昨年デビューをした岐阜県中津川の細江チームの細江くん(左)と武田くん(右)です。武田くんは,なんとピカピカの10代であります。みんなで大切に育てたいですね~この中津川というエリア・・・正直、全く自信の持てないエリアでした。(本人がやる気がありとても若く、仕事がうすければ何所へでも行く・・と言うことで契約しました)しかしわからないものですね~8月からのたった5ヶ月で1000万以上の施工売り上げをあげました・・ということは,このチームがもしなかったら、この施工、いったいどこのチームがやらなければならなかったのでしょうか?考えるとぞっとします。運がいいんですかね~星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画