月別アーカイブ: 12月 2008

9fafe7e9.jpg会社での納会の翌朝、会社に来てみました。例年よりはるかにレベルの上がった大掃除・・・これも仕事の影響でしょうか?とても気持ちが良い、誰もいない社内です。頂き物のまぜこぜのお酒と適当に間に合わせたおつまみ、とても簡素な宴会でしたが,皆生き生きとても楽しそうでした。若くてお金もなかったとき、それでも楽しくゲラゲラ笑ったあの頃の”時”を思い出しました。満たされるというのは、こういうことなんでしょうね~この年でこんな感じを味わえる・・幸せな人生だとつくづく思います。本日は、これからいつものメンバーとの忘年ゴルフです(横浜カントリー)義兄の小山、ヤンちゃん、太田のみっちゃんとの今年最後のバトルです・・・今日は,私の勝ちでしょう・・・たぶん(笑)星山崇行

4fed65a4.jpg本日?エコテックの仕事納めであります、とはいっても明日12月31日にもかなり施工が入っているので、完全オフとはいかないのですが・・・今年一年、皆様本当にありがとうございました。”1年間楽しく仕事が出来たこと”・・本当に感謝いたします。来年は、いままで行ってきた仕事の仕方、考え方を振り返り、反省すべきところを素直に反省し総合品質管理(すべての業務の質・・お客様満足度NO,1)の向上をまず意識をし(ディフェンスを意識)その上でチャンスがあれば更に上を目指す(オフェンスを意識)・・・という1年にしていきます。世の中は、大変な時代に入りました。普通のことを普通にこなしても、なかなか成果には表れないでしょう。我々は、とても小さな集団ではありますが、NO,1企業です。常に周りから見られているんだという意識を保ち、その上で自分たちの仕事に自信と誇りを持って(謙虚な気持ちを忘れず)胸を張って楽しく日々を過ごしていきましょう~写真は,エコテックUVコーティング施工チーム、千葉のファイブスター達です。左から早川くん、鈴木さん、外村くん、菅原くん、池端くんです。来年もやってくれるでしょう~星山崇行

f2a5071f.jpgクリスマスも過ぎ、いよいよ年末って感じになってきました。㈱エコテック本社が入っている新横浜のビルの7Fが空きました。人も業務も増え、多少手狭になっていたのでいいチャンスなのですが、年明けからの実体経済の落ち込みがどのくらいかを把握しないで軽々な判断は出来ません。まあこんな時代です・・あわてなくても大丈夫でしょう~明後日は仕事納めです。全国から送っていただいた多くのお酒(食べ物)、まだそのまま置いてあります・・・あっという間になくなってしまうのでしょう~写真は、11月9日東京都町田市の津田様、UVコーティング施工後の様子です。隣は石塚くん、彼も今年もっとも成長したメンバーの1人でした。来年も期待いたします。星山崇行

0bd93603.jpg新聞各紙に、景気「急速に悪化」86%・・「今年度の業績見通し減益」65%等と書かれています。あの世界のトヨタでさえ1500億円の赤字になるとか・・ここまでくると漁業や農産物と一緒で”天には逆らえない”感があります。我々は、こんな時代にでも人の役に立つ仕事が毎日あるってことに感謝しないといけませんね~写真は、伊藤大輔の机の引き出しの中です。いつもきちんと整理されています。彼を全く知らない人でもこのファイリングを見ただけで”出来そうな男だ”と思うでしょう。そう、何でも出来る人には、それなりの”理由”があり、日々その積み重ねがあって結果が出ているのであって、単なる”ラッキー”では、決してないのです。星山崇行

50222469.jpg昨晩のエコテック忘年会の様子です。25名の全員参加(珍しい・・)になりました。例のカワハギですがやはり釣れなかったようです・・・しかし新鮮なおいしいアジを6尾?釣ってきてくれました(大事な定例会議と業務を休んで・・林6尾、松下0尾・笑)松下・・・仕事のようにはいかないようでした。宴会の途中で林が少し酔って、はじけそうになったので「今すぐ女房を呼ばないと全員でこれから3件隣の林の家に押しかけるぞ~」・・この執拗な脅しに急にお酒が引いたようでした・・・(笑)それでもかわいい3人の子供と奥さんが途中で顔を出してくれて(夜にすみませんでした)とても雰囲気の良い忘年会になりました。来年は、仕事の積み重ねの真価が問われる1年になります。個々人でもかなりの”差”が出てしまう年になるでしょう~こんなちっぽけな会社です・・・”ごまかしは効きません”本物だけ評価したいと考えます。星山崇行

2e803a78.jpgいよいよ年の瀬が近づいてきました。今晩は㈱エコテックの忘年会を予定しています。(詳しくはわかりませんが魚系を食べられるようです)今朝から営業の林、松下がみんなに旨いカワハギを食べてもらおうと漁に出かけました・・・釣れなかったら彼らが酒の席での”餌”にされてしまうでしょう~まあ楽しみであります。(年内にスナップをアップできるでしょう)写真は、11月5日広島県広島市の外谷様UVコーティング施工後の様子です・・・(久々ノアシス中田チームの高坂さん登場でした)年明け広島市の施工代理店希望の方の来社予定が入っています。今後広島地区の物量増が見込める中、本州の西を何とか必死で守ってきたノアシスチームを楽にするためにも良いメンバーであることを期待しちゃいます。星山崇行

b9c808ff.jpg全国に数ある高耐久ハードコーティングの中で、抜群の耐薬品性能、耐摩耗性能があり高い密着性を誇るコーティングが我々エコテックのUVコーティングです。そしてその中でも唯一、入居済み施工が出来るのも我々のUVコーティングです。これは高い技術力、品質管理能力が保たれる施工でないと不可能であることは、容易に想像できることですね~今、新規の住宅販売戸数が減少する中、入居済み物件へのUVコーティング提案の話があちこちからチラホラ動き出してきました。ここのマーケットは、競合ゼロです。最初の提案を慎重に進めたいですね~かなりのマーケットになるでしょう・・・写真は、11月11日千葉県四街道市の小峰様と池端くんの2ショットです。㈱エコテック関東の2チーム、継続してお客様の写真を送り続けてくれています。星山崇行

d062c252.jpg11月2日高知県高知市の浜本様、UVコーティング施工後のお引き渡し後の様子です。全国でもかなり広範囲に施工をしているUVコーティングですが、四国エリアは他のエリアに比べて今まで弱かったのですが、ここに来ていよいよ動き出しました。㈱エコテック・四国の谷さんも会う毎に貫禄が付いてきています。これからもっと力を注ぎたいエリアです。今日半ば強制でインフルエンザ予防接種を受けに行きました。今朝何となく気になって「まだ注射打ってない者~一緒に行くぞ~」するとなんと15人ものスタッフが手を挙げたのでした。(その場にいなかったものも全員打っていませんでした)逆をいえば打っていたのは、杉山、中島さん、酒井だけだったのです。う~ん・・・・まだまだ脇の甘い会社であります。危機意識がなさすぎます・・星山崇行

8e815e88.jpg来年50歳(完全に折り返し地点を過ぎました・笑)を迎える私ですが、振り返ると幸せな人生を歩んできました。よくよく過去を振り返れば、いろいろな壁があって苦心はしたのですが、超えられないほどのものはありませんでした。一般的に厳しい時代や局面での数々のピンチにも”自己流的突破法”(企業や特別な人に付いて勉強した経験なし)で何とかしのぐことができ、自分自身の”サイズ”にあった世界でそれなりに過ごしてくることが出来ました。近頃思うこと・・・縁あって知り合った人々との(自分自身が間違った対応をしないで)縁を大切にすることの大切さ(?笑?)を感じます。思えば今まで私が自発的に何かを無理にしようと思ってやったことはありませんでした。私の行動の裏には必ず、種火をつけてくれた誰かがいたのです。(出会いは大切ですね~)これからも少ないチャンス(意外とあまり積極的ではありません)での出会いの縁は大切にしたいですね~おそらく今後もこんな人生が自分の人生だと思っています。そして自分にあったサイズの範囲内で一所懸命に生きることが、自分やその周りが幸せに生きることの出来る道とも考えています。サイズの大小は、あまり考えないで今まで通りやっていきたいと思います。写真は、11月12日UVコーティング施工の神奈川県横浜市の中野様ご家族と施工を担当した、㈱エコテック・北海道の内山さんです。明るい感じの良いスナップです。彼は今、地元北海道で数件の現場をこなしています。その後年内又こちらに出てくるのでしょう~全くタフで明るい男であります。星山崇行

83a0a1fe.jpg本日の朝8:00~の定例会議、いくつかの点で今後、更に期待を持てるような良い会議でした。1つイントラブログ(エコぶろ)からの内容3件が会議に具体的に上がったことで、いよいよこのシステムが回り出した感がでてきたこと。2つ目として一人の意見や提案に対して複数メンバーから挙手後、いろいろな意見が出てそのどれもがピント外れでなくバランスのとれた意見であったこと。3つ、過去の間違い(自分流の仕事の仕方)を話の中で公表し素直に反省し、今後につなげる具体的指示としてプラスに転化出来たこと。そしてすべてのメンバーが各人の仕事を”点”でとらえるのではなく”線”や”面”として幅広く考え行動に移す・・ということの大切さを理解し始めてくれた・・・ということです。ここから来年に向けて更に仕事の精度が上がり力強い仕事集団になる予感がビンビンきています。写真は、11月23日鈴木さん施工の神奈川県川崎市の藤本様ご夫妻です。お二人のリラックスされた座り方と体の向きがとてもいい感じですね~星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画