月別アーカイブ: 8月 2008

8e1f5502.jpg北海道札幌市の木村様の可愛いお嬢様とUVコーティング施工後室内の様子です。この現場を8月末に仕上げた㈱エコテック・北海道の内山さんでした・が・早業で昨日私の部屋に入ってきて「今日からもどってきました、またよろしくお願いいたします」という挨拶を受けました。内山さんの”もどってきました”は本来、また来ました、よろしく云々・・となるのですが”もどって来た“という彼の選んだ言葉に、彼の”大人”な部分を感じます。自然とでたにせよ、考えて使っているにせよ・・・部屋を出て行った後「やるな~」と思わずニヤッとしてしまいます。星山崇行

4e9c0fad.JPG昨日㈱L-1(エルワン)の森川社長から電話があり、スポーツ報知にL-1の記事が載ってるという報告を受けました。ちょろちょろゴルフ雑誌では取り上げられていたのですが一応新聞ということで記事を掲載してみました。今回元プロ野球選手の田中幸雄さん(日本ハムファイターズ)や垣内哲也さん(西武ライオンズ)の推薦出場も決まり盛り上がりそうであります・・・なんてったって”世界初、ドームでドラコン”ですから
9月初めより北海道から始まり全国で予選会が行なわれ11月末札幌ドームにて(日テレ放送)決勝大会が行なわれます。視察で現地へ行ったときのプラン通りに進んでいます・・・凄い迫力ですよ・・・選手があまりのスケールに緊張したり、無駄な力が入らなければ・・・星山崇行

a22ddb22.JPG先日もふれたと思いますが、社内が席替えによってかなり効率的になりました。ホントびっくりしています。勉強する時に机の周りを整理したり、作業する時に作業車の中をきれいに整理整頓することにも共通することですね・・社内のイントラブログも機能し始めて(まだまだ2~3割ですが・・)もしかするとこの会社、私が想像している以上の成長をしちゃうんじゃないかなんて思い始めています。私の仕事は、このメンバーたちの仕事のモチベーションを上げること*****この1つに限ります。写真は、沖縄の星”我如古”のアップです。

b86e4b2c.JPG横浜関内から本牧へ向かう途中左側に”李園”というもの凄い中華屋さんがあります。(だいたい行列です)後輩の吉田(アンパンマンの方・笑)から6,7年前に教えてもらい、それからず~っと定期的に通っています。まあいってみてください・・凄さがわかります。必ずたのまなくてはいけないもの・・・”モツのねぎ和え””油琳鳥””海老まき””きゅうりの漬物””パイコー飯”あとう~んまあなんでも食べてみてください・・美味いから。位置づけとしては、街のうま~い中華やと中華街の美味い店の間・・・つまり値段が安いんです。この間友人といって”トマトタン麺”ていうものにチャレンジしてみようとオーダーし、「そういえば昔、新宿の十二社(じゅうにそう)に凄い美味いトマトタン麺の店があって、それ以来食べるんだ・・25年ぶりかなあ~」なんて話していたらカウンターの中の経営者兼厨房長のようないつも目が合うと遠慮がちにニコニコしてくれていたおじさんが「白龍ですね!」と会話に入ってきました。「そうそうでもなんで知ってるんですか?」「若い頃あのあたりで修行していて・・有名だったからね・・」自分だけ若いときがあってこのおじさんは、若いときからずっとここで店を開いていたはずだと勝手に思い込んでいた私、変な気持ちでした・・・そうか25年も前だモンな~・・青葉台で”ヘアーROOM”という美容室を経営している三田池(当時トマト好きを自慢していたチョッと変わったイイやつでした)に連れて行ってもらッたのを思い出しました。星山崇行

18db9a5e.jpg8月に入り、社内イントラブログ(エコブロ)を読んだりその内容ごとにコメントを書き込んだりして、このブログを書き込めない日が多くありました(言い訳は、良くありませんね・笑)そんな訳で、本日3本目です。8月13日高槻市の若林様のお宅のUVコーティング施工後の写真です、施工は和歌山の柳淵くんチームでした。どうやら入居済みのお宅の施工だったようです、入居済みの物件でもこのように明るいうちに納品が出来るほど力がつきました。この柳淵くん、よく写真を送ってくれはしたのですが、いままで画像が悪かったのと写真に色気?がなくあまり掲載できませんでした。先日我如古に「せっかく頑張っているんだからいいデジカメでもプレゼントして、掲載しやすい写真を撮ってもらうように」と指示をしました。彼、デジカメを持っていたそうです。ただ面倒なので携帯で撮ったものを送っていたそうです。この写真の使い方とその意味を正しく説明できていなかった我々の責任ですね、お客様に対しても軽く携帯で写真をというのは失礼でしょう・・今回の件で柳淵くん・・こんな”いい写真”送ってきてくれました。日々の仕事の中でこんなことが山ほどあるんでしょうね~誰かがチョッと気を使うだけでみんなの努力に実がなるということが・・さて誰が”気”を使うんでしょうか?星山崇行

29f753f1.jpg屋形船乗船後2時間経過・・・・の写真です。お酒も入り、腹は満腹それぞれ外の景色でも眺めながら体を鎮めているのでしょうか?そういえばここ1,2ヶ月”宴会”があいている様な気がします(一昨日、十数名で飲む機会はありましたが・・)やはりたまには全員でコミュニケーションをはかり”わはは”と笑いあうことは、いい仕事をする為に大切だと思います。星山崇行

4056e8ae.jpg数ヶ月前のスナップです。屋形船宴会をしよう(誰の発案かは??)ということで確か6時半にみなとみらいあたりで集合した時のものです。この様なイベントがあっても業務がきちっと終わらなかったり急な電話が入っちゃったり定刻に半分ぐらいの集まりでした・・ただし今回は、船が出てしまえば合流不可能ということで多少遅れはしましたがなんとか全員乗船することが出来ました。松下の実家からもの凄いマグロが届きみんなでありがたくいただきました。僕は、こんな時に写っている我らエコテックのスタッフの表情が好きです。星山崇行

0ab9886d.JPG先日八景島方面の”アウトレット”ってとこに行ってきました。お盆休み中ってことで平日にもかかわらずけっこうな人人人、高いガソリンをぶんまき駐車場では1時間近く時間をロスしました。かなりな店舗が入っていたのですが、そこは私の想像する”アウトレット”ではなく”アウトレットもあるけど普通の定価の物もかなりあって、あっこの色とこのサイズはアウトレットで安いんですけれどお客様がお選びのこちらの商品は、定価なんです、はいすみません”ってとこでした。時間もなかったので必要な物をババッと買った私、店員殿に買った物約66000円分「これ普通で買ったらいくらなの?」聞いちゃいました・・これが間違い「う~っと全て定価でございます・・」「なに?ガソリン代かけて1時間も待って同じなの?」「なるほどね、うまいことやってんな、じゃあこのレジ前の薄い雑誌これ、もらっていくね」・・・「いやっ・・こちらも商品でして・・・ペコリ」結局商売というのはとにかく人を集めてさえしまえば、どうにでもなっちゃうんだなあ~とあらためて感じました。(時間をかけてお得な物を探せば良いこともあるでしょうが・・)星山崇行

48388e73.JPG横浜の”家系”ラーメン・・確かに全国的にみてもうまいんだけどなんか、うまいラーメンなんで多少ガラッパチでも・・よろしく的なところがあります。当然のように店内は脂っぽくカウンターなどはベタベタしていてスーツでは、行きたくないね~って感じになってしまいます。新横浜から三ツ沢に抜ける道にこの”とんぱた亭“という妙なネーミングの確かに”家系”ラーメン屋があります。始めて店内に入りそのラーメンを食した時、なぜここは、”家系”なの○○家という名前じゃないんだ?!と不思議に思いました。ところが2回3回と行くうちに「はは~んなるほどね」という感じになりました。先ず仕事に対しての考え方が”○○家”とは全く違うと思うのです。スタッフは「へいらっしゃい!!」と多少威圧的なメンバーでなく、どこかぼっちゃんぽいメンバーで固め、店内の清掃はとてもよく行き届いています。薄汚れたダボシャツ風なユニフォームもここでは、コットンのベージュのチノパンに白いポロシャツ・しかもお湯だらけで暑いだろうにボタンは全てきちっと留めてあります。(これはすごいことです)ラーメンも雑味が無いというか、とても丁寧に一杯一杯丁寧に作り上げます。当然どんぶりのまわりがあぶらベタベタで「これが家系ってモノよ、文句あっかあ?!」ってなことはありません。そのせいか女性客も多く入っています。決して良い立地ではないのですが真面目な仕事の姿勢が良く表れている感じの良いラーメン屋なんです。昨年外谷場たちがここの話しをしていました「とんぱたでもいくかあ~」なんて・・彼らも味だけで行ってるのではないでしょう???星山崇行

3227ed40.JPG素足でペタペタ、とても気持ちよさそうです~8月2日埼玉県川口市の新保様邸UVコーティング施工後のご主人様とかわいらしいお嬢様のスナップです。私達エコテックのUVコーティングの特徴の1つにその”塗膜の厚さ”(塗料に粘度を加えている為)があります。これは皆様体験していただくと理解していただけるのですが、”UVコーティング施工後の床”を踏んでいただくとその厚みとなんともいえない弾力感を味わっていただけるのです。マンションのインテリアオプション会等に参加させていただく際など、モデルルームの一部分にエコテックのUVコーティングを施工して、ご来場のお客様にスリッパを脱いでいただき床を踏み比べていただくと、「うわ~全然違う~きもちいい~!」となるのです。床のコーティングなるものに全く関心もなく予算も考えておられなかったお客様が、一瞬にして私たちのテーブルに座っていただき熱心に説明を聞き質問をしていただくようになるのです・・・このお写真のお二人の気持ちよさそうな素足を見て、こんなことも書き込んでみました。㈱エコテック・関東の鈴木チームのグッドジョブでした。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画