月別アーカイブ: 2月 2008

ae33d3a2.jpg昨日大阪出張・・私と、吉田、山嶋、日吉で今春の中東(まずはサウジアラビア王室の植物園2,300㎡から)断熱コーティング施工の打ち合わせにいってまいりました。なにやらたいへんそうですが、まあチャレンジしてみましょう(笑)私だけ姫路で打ち合わせが入っていたので中ノ島のリーガロイアルホテルに泊まり(裏技・1泊8900円朝食つき)今朝ホテルをチェックアウトして新大阪までのタクシーに乗車した時の話です。タクシーに乗って「新大阪駅までお願いします」というと「かしこまりました」のあと「領収証ご用意しておきましょうね」との一言に、朝からチョッと驚きました。ホテルに宿泊し、スーツ姿、新幹線利用・・多分”お急ぎ”瞬間でここまで考えた上での一言でした・・・う~ん”やるな”そういえばあのKMタクシーが価格破壊をし激安タクシーでがんばっていたのも大阪だったと思い出しました。良い競い合いは、業界全体の緊張感と努力を生み出し質が向上するものだな~と感心しました。う~ん競い合いかあ~・・・その運転手さん㈱オール大阪交通の外村??肇さんでした。そのような方ですから下車の際も当然体をこちらへ思い切り曲げキチンと目を見て「ありがとうございました・お気をつけて」とても爽やかな朝でした。おかげさまで姫路での打ち合わせも気持ちよく出来ました。星山崇行

ee1fa4cf.JPG仕事には優先順位があります。しかし自由裁量で仕事をしているとついつい嫌な仕事は優先順位にかかわらず後回しにしてしまいがちです。嫌なことを後に回したわけですからその仕事には普通自分の意思では取り掛かれなくなります・・・嫌な仕事面倒な仕事は先にかたづける習慣にしましょう・・嫌な仕事を人に指図されて行なうのは・・もっと嫌でしょう?写真は、久々本社に戻ったタイホウです。この写真と髪型は少しイメチェンしていてなんだか垢抜けた感じになって帰ってきました。星山崇行

fa643d3c.jpg”目配せ”特にサービス業においては、その人が出来る人かあまり使えないか?は、この”目配せ”で大体わかります。この”目配せ”は会社や現場でのキャリアや年齢とは全く関係なくいわばその人の仕事に対する”センス”がでます。入ったばかりの新人でも”目配せ”が出来ていて状況に応じて何かしなくちゃ(その行動には経験が必要です)と気がつく人もいますし、ぼ~ッとただ一点を見つめて人から声をかけられ慌てて動き出すベテランもいます。これは”センス”に加えその仕事をどれだけ真剣に考えているか?のバロメーターと言ってよいでしょう。会議などでモノを発表する時、相手の”目”をみまわして誰がどんな表情で自分の話を聞いているのか?を観察しながら発言できるか・・下を見てただ自分の言うことだけを一生懸命伝えているのか?では結果がずいぶん違うと思いますがどうでしょう?これは”経験”と”余裕”が無いと出来ないことですが前者と後者では人に与える印象の“差”はものすごい開きがあるということに気がつくようになりましょう~星山崇行

02df8fbb.JPGこの娘が森村学園初等部3年のときの話、その日は算数の授業で使うから各自コンパスを持ってくるようにと担任に言われ新しいコンパスを買って学校へ行きました。その日の晩、夕食での告白・・・私さあ~なんかコンパスがみんなみたいにうまくいかなくてきれいな円がかけないでいたら、先生が前から近寄ってきてね「星山さん~お願いだからキャップはずしてやろうね」っていわれちゃった~と多少顔を赤らめて笑いながら話していました。はじめ彼女は、透明のキャップをはずさずにコンパスを使っていたのでした・・・この時期彼女は国語のテストで「峠(とうげ)の反対のことばは?」という問題の「ふもと」という答えに対し「げうと」と解答用紙に書き込みました。先生に「この答えに”げうと”と答えた者が3人いる~(クラス内げらげら)そのうち2人は男子だ~」といわれ娘は肩をぽんぽんとたたかれた(クラス内大爆笑)そうです。星山崇行

fa317232.jpg2月5日施工の東京都葛飾区の中山様親子と外村チームです。このチーム機動力は抜群でこの繁忙期1日3施工が何箇所か入っています。スケジュールを入れたほうもそのスケジュールを見ている社内のメンバーもこのチームに全く不安を持っていません・・・信用ですかね~今日午後、外谷場と打ち合わせのあと「あっそれから・昨日・・・泣きました(ブログみて)」と本人らしくなくぼそぼそ・・星山崇行

1d87fe2e.JPG2月の面談で外谷場への業務上直して欲しいことが二点、部下から出ました。もっともな意見だったので翌日本人に内容を伝えました。外谷場本人としては多分言いたいこともあったはずですがきっぱりそのことを認め改善を誓いその場は終わりました。チョッと驚いたことは、翌週の会議で自らそのことを発表し皆の前で改善を宣誓したことです。ふつう部下から自分を飛び越えて否定的な意見が伝わった時、嫌な顔をしたり、知らん振りを装ったり、攻撃的(反撃)になったりするものです。”個人の感情より全体”ということを考えられるようになったようです・・・一皮むけたというか余裕がでてきたというか、ふところが多少深くなってきました。社内で一人でもこのように頼もしく成長出来るとその組織はどんどん成長しますね。こんなに褒めちゃうと彼は晩酌をしながら泣き出しちゃうかもしれません・・(笑)星山崇行

7ff16aeb.JPG社内の人数も増え、雨の日には、傘の数もいっぱいになります(ちなみに本日雨は降っていませんがいつもこのくらいの数の置き傘があります)雨が降ると、この数プラス全員の傘がこの2つの傘入れにメチャクチャに入っていたのですが、ある日(2週間以上前)私がトイレに行く途中そのメチャクチャな傘をきれいにすべて巻いてみました。(気づかない人もいたかもしれませんが・・)その後雨や雪が降ったのですがみなきれいに傘を巻いてあります。いつまで続くかわかりませんがおもしろい実験でした(笑)星山崇行

4cab8312.JPG仕事をする”個人”にとって失敗や上手くいかなかったことを報告することは、勇気のいることです。しかし同様の業務を行なっている仲間が多ければ多いほどその”情報”をキチンと正しく報告することによって同じような失敗や上手くいかなかったことを防げる貴重な”情報源”となるのです。30人が同じような仕事に携わっていたとして1人のミスは、マイナス1点、このマイナスを正しく報告し処理することによって潜在的なマイナス29点を救うことになるのです。これぞチームワークと思うんですがDOでしょうか?私は以前からこのマイナスの報告を出来るかどうかによって”個人(自分)”中心でモノを考えているか、全体のことをバランスよく考える視野を持っているかを判断しています。一つの事柄を少し離れてみて考えて見ましょう~自分が嫌だなと思ったらそのことを進んで行なって(反対行動のすすめ)みてはいかがでしょう~星山崇行

31c6f6ce.JPG先週の土曜日朝、TBSの”知っとこ”に知り合いの関係(トリュフバター)が出るということで、まだかまだか・・とイライラして見ていると我が家の2階から「ねえママ~あたしのパンツ変色しゃってるんだけど~」と高一の娘の大きな声「ええ~っそんなはずないけど?」とパタパタとスリッパの音をさせて妻は2階へ・・しばらくし~んとした後「もういやんなっちゃう、それママのパンツじゃない(我が家では男も女も下着はパンツと言います)!いっしょに原宿で色違い買ったでしょ~ほんとにもういいかげんにしてよ!」娘白、母親ピンクの色違いを買ったようでした。2階から降りてきたわたしの妻は「淳奈ってホントぼさ~ッとッとしてるんだから、そういえば原宿でこの下着買った時もいきなり、「ねえママ~私さあ、赤の下着って着てみたいんだけど買っても良いかなあ?」って言うから「別に1枚くらい良いんじゃないっ」ていったら喜んで赤の下着をレジまで持ってきてぼさ~ッと立っていたんだけど、自分で赤のTバックの下着持ってるの気づかないで「あんたなにもってるの?」っていったら真っ赤な顔して「ああっ~」ってあわてて取替えにいったのよ・・「あの娘本当に大丈夫かしら?」」娘のこの手の話はけっこう在庫があってたまに紹介いたします・・勿論本人無許可で・星山崇行

ff3f8d9e.JPG社内会議において、業務の中で問題が発生した時にいつ誰がどのようなことをしてどのようなマイナスが生じたか具体的に報告していこう!ということになりました。今までエコテックの社内の雰囲気が、問題発生時において特定の名前を挙げずに「・・・事があるようなので皆さん注意してください」的であったのです。これは短期的、個人的に見るとやさしく思いやりのある対応なのですが、お客様第一主義を考えると、責任の所在をあやふやにし問題解決を先送りにしてしまいがちで良くない社風でした。今後は、私を含め誰もが全体にとって良くないことをすれば「良くない、こうした方が良い」と言うようなことを誰からも言われるようになります。その時大切なことは、その意見に対して素直に聞き入れる度量があるか?ということです。人の意見を素直に聞き入れられない人は、小さなことにこだわる小さな人間と言うことで、成長も遅れ信頼を得られず、結果必ず”損”をしてしまうでしょう。良い意見には、素直に耳を傾けすぐ反省して改善できるか?・・・こんなことでその人の環境は、かなり変わると思います。写真は、2月4日船橋市の近藤様とお子様たちです。施工担当鈴木、営業は伊藤が担当しました。鈴木さんデジカメ新しくしたのでしょうか?以前のものよりきれいに写っています!星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画