月別アーカイブ: 12月 2007

793208d9.JPG12月31日午後4時過ぎ・・・誰もいない会社に来てみました。暮れの大掃除も行い新年の飾りつけもし(こんな地味なものを選ぶ感覚・・結構好きです笑)シーンとした社内に一人いるといろいろな事を感じます。今年1年無事に楽しく仕事が出来たこと感謝しないといけませんね・皆さん有難う。そして来年は、きっと今年1年よりもっと動きのある1年になるような気がします。動きが激しいということは、チョッと判断を間違えると失敗も大きくなるわけで、勢いに乗りながらも謙虚な気持ちを忘れずコツコツ責任を果たしていきたいと思います。私自身バタバタしていた1年で細かな神経が行き届かず、さびしい思いをした方もいると反省しています。遠くばかりを追い求めることなく、近くのことにも気配りをして自分に厳しく1年を過ごしていきます。皆様良いお年をお迎えください。星山崇行

5241b4aa.JPG新年1月2日深夜、25:30~26:30東京12チャンネルで”L-1グランプリ”-日本最強ドラコン選手権決定戦ーが放映されます。(渡辺裕之・根本はるみ・小達敏明(夏目雅子の弟)出演)この番組の著作権は、㈱L-1が持っており今回の企画がハマれば、(視聴率だけの問題でなく各社のプロデューサーが興味を持てば)他のテレビ局への売込みが可能です(すでに問い合わせは来ています)この”L”というのは「ロングディスタンス」つまり遠くに飛ばすものすべてが含まれるのです。当然”芸能人L-1選手権”も”L-1日韓対決”(大応援合戦)なんてのもありでしょうし、甲子園に行きそびれた補欠のA君・肩だけは怪物級その彼が、「おら~全国の高校球児俺のこの遠投に勝てるヤツ・・・かかって来い!」なんてのも出来ます。地域活性化を求め”L-1草加せんべい投げ””L-1山形さくらんぼ種飛ばし選手権”これもL-1なのです。つまりK-1,F-1,M-1などと違い一部の選ばれた人たちのものではなく、視聴者誰もが参加できるイベント、それが”L-1″なのです。なぜこんなに頑張って宣伝するかと言うとこの会社、私が筆頭株主で事業が成功すると放映権料、スポンサー収入、各種ライセンス料一部が私たちのこのエコテックに入ってきます。だから宣伝よろしくお願いいたします(笑)星山崇行

7f15a7d9.JPG実技研修の模様です。皆真剣なまなざし・・公官庁、超一流の企業からの受注が控えています、技術の習得はもちろんですが礼儀作法や身だしなみ、キビキビした作業姿勢がとても大切になります。多くの人に厳しく指導できるよう先ずは、自分たちからしっかり認識して行動しなければいけませんね。星山崇行

3cd0c6c4.JPG全国の精鋭?8人選抜で(本社、名古屋、大阪、徳島、福岡・・そして森田(笑))愛媛県での新しい商品の研修会に参加してきました。時期的にこのタイミングしか時間が取れなかったので12月24,25,26,27という年末土壇場での研修でした。ニーズのスケールが桁違いに多く全国的に施工をこなせない・・ということでわれ等エコテックとの間で総代理店契約を致しました。環境問題、CO2削減計画、経済産業省のエネルギー使用合理化事業者支援事業をにらんでの契約のタイミングでした。それにしても見切り発車の感は否めないもので、さてこれからどのような形で多くの物量をこなしていきましょうか?既存のメンバーは、当然現状の物量をこなさないといけないし・・・しかし本物の企業とのタイアップ・とても楽しみであります。星山崇行

930a90d0.JPGいよいよ年末を迎えます。今年の年末は、来年以降の新しい取り組みとしての勉強会を予定しています。全国の施工班から選りすぐった8名を愛媛県松山市に集合させ4泊の予定での研修です。その間私も松山入りし、どのような形で販売計画を立て施工品質管理をしていくか具体的な計画に入ります。今回の打ち合わせによってはかなりボリュームのある仕事になってしまう可能性もあり既存のメンバーを基本で組み立てるか、新たなメンバーを募るのか慎重に検討します。それぞれのメンバーと今後の話し合いも出来ると思うので楽しみです。写真は、名古屋市の山田様の奥様と施工後のお部屋の様子です。営業担当は、本日沖縄に飛んでいる松下でした。この施工を担当した中村さんももう安心して任せられるメンバーの一人になりました。星山崇行

e92f1583.JPG2年半前に施工いただいた中沢様です。今回お友達をご紹介いただいたので施工時にお礼のご挨拶に伺いました。中沢様のお宅・床はもちろんUVコーティングでピカピカですが同時に施工した水周りのフッ素コーティングも「ほんとやってよかったあ~」とこんな感じでした。ゴシゴシ擦らずにサッとひと拭きできれいになるそうです。本日から杉山組2名沖縄にUVコーティングの施工に入りました。大阪で管理業務をこなし船で入りました。途中で富山に応援に入ったことを考えるとたいへんな距離です。経費を考えると??ですが担当が勢いで2件取っちゃったのでまあしょうがないでしょう。後の補修が無いように・・・お願い!星山崇行

3ba8b49c.JPG2,3日前の段階で12月月間施工件数400件を超えました。この調子だと2,3,4月の繁忙期は、どうなってしまうんでしょう?これからの施工件数と施工班のバランスをとる舵取り・・もっと神経を使わなければいけません。このブログで”全国を目指す”と宣言してもうすぐ2年になります。まあそれなりには頑張ってこれたのですが、課題もまだまだたくさんあります。拡げることよりも拡げたものを維持することのほうが何倍も難しいなか、これからの方向性をはっきり示さなければならない1年になることでしょう。年明けから社内、施工班向けの”杉山ブログ”(仮題)スタートさせます。全国に広がった施工班の情報共有がその目的です。そのなかでは、日々行なわれている現場作業の実状もお伝えしていきます。問題点、おほめの言葉なども名入れでレポートしていきます。日々の作業の張り合いになればと考えます。お楽しみに星山崇行

c0090ccb.jpgここのところ大忙しの京都の平井君です。この写真は、施工技術習得間もない時期のスナップです。今では施工現場数もガンガンこなし、かなり貫禄も出てきました。もともと真面目でガッツのあるタイプなので今後、関西の施工チームをバッチリ引っ張って行ってくれることでしょう~毎年送ってくれる京都のお豆腐・・とても大豆の味がしっかりしていて美味いんです。ありがとう 星山崇行

d83491c0.JPG今年デビューの菅生チーム・菅生サンです。(ご存知銚子商業、もと球児)このチーム夏前デビューしてすぐ2チーム体制を敷き今月2チーム目デビューです。素晴しいのはそんな勢いだけではなくその評価!先日4人と食事をしたトヤバが驚いていました。新しいスタッフも含め全員バシッとこの菅生さんが仕切り上げ4人揃って挨拶、姿勢、目つきなど等、われ等優秀な施工チームの中でもちょっと意識レベル飛びぬけているようです。きっと何をやっても成功するタイプなのでしょう。外村、菅原チームと共にこういう施工班には、どんどん伸びていってもらいたいと思います。”平等な施工班”そろそろ“差”をつけないといけないんでしょうか・・・すこし仕事に”慣れ”ちゃっている施工班もエコスタッフもよい緊張感をもって見習いたいものですね。星山崇行

2aee733e.JPG恵比寿”ガーデンシネマ”です。やはり恵比寿ガーデンプレイス内にあります。ここの映画館は規模は大きくないのですが、大資本の大味な映画はほとんど取り上げず、ヨーロッパのあまり宣伝もしていなく地味めな映画を見ることが出来ます。(インドや中東モノもたまには上映されます)娯楽映画としてのスカッとした爽快感は得られませんが、じんわりくる感じのチョッと妙な感じの映画に出会うこともあります。たいがい劇場で見た映画は、今では1年くらいでレンタルビデオやさんやTVで再度お目にかかれるのですが、ここでのものは、それで最後ってこともよくあります。思い出そうにも思い出せない映画も何本か見たようです。ここの近くの”ブッコデムーロ”というイタ飯屋は、手ごろでまあまあです。この店、日本語では”壁の穴”・・そう20年以上前渋谷の東急ハンズ近くにあって(今もあるかも?)かなり有名だった店の流れだそうです。天気の良い日は、外のテーブルでランチをすると気持ち良いですよ!星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画