月別アーカイブ: 9月 2007

5539a5ae.jpgかなり貫禄のある”新人”の大内さんです。そもそも長尾さんが大内さんの息子さんのことを狙っていた?!(独断で・・・笑)そうだったのですが・・なぜか縁あってお父さんの方がエコテックで共に仕事をすることになりました。今は補修から入っていますが、どんな仕事もこなしてくれそうな”好い雰囲気をもっているオヤジさん”です。ゴルフも相当好きらしく、腕前の方は未確認ですが”語り”の方は、かなりなようで「立川さんとの”ゴルフ語らせ勝負”を見てみたい」なんて誰かさんが言っていました・・まあそのうち実現するでしょう。高野さんに続いての”長尾ご近所人脈”の大内さんです。星山崇行

caee9551.jpg困ったことに社内でゴルフが流行りだしている模様です。どうやら長尾さんがみんなにゴルフクラブセット購入をすすめ、かなりのメンバーが彼女のパワーに押されピッカピカの道具を買い揃えている模様です。(杉山君は、練習初日にブンブンぶん回し、いきなり腰をやられたようです・・さすが!)先日などは、名古屋の立川さんまでも誘って、3組でコンペらしきものをやったようで、その立川さん前日遅くまで名古屋で施工をし、朝イチ新幹線に乗って新横浜に到着後、車で迎えに行ったメンバーたちとアクアラインを通って千葉まで・・なんてことしているんです。(あいにくその日は大雨でした、しかも前日は、大内さんの歓迎会・・笑)その前日、「1位、2位、ブービーの者を”ブリジストンオープン”(10月16~21日まで)を行なう”袖ヶ浦カンツリー”に招待する」と長尾さんについ言ってしまッた私。今週来週とその約束を果たすことになりました。本日は、吉田(繰り上げ優勝)長尾、篠田(繰上げ2位同着)とラウンドしてきました。(大会が近いのでフェアウェイなどの芝のコンディションは、最高でした・・ラフはやっぱりいつもより伸ばしていて、さすがに長尾さんには、きつかったようです)暑すぎる事も無くケラケラ楽しいゴルフが出来ました。来週は、伊藤(ブービー)を中心にバランスを見て人選したいと思います。ちなみに写真は、昨年太平洋クラブ六甲コースへ行った時のものです。星山崇行

04e2f643.jpg松下の元上司であった林です。2月にこの林が先に入社後、松下が入社しました。入社後すぐに市営地下鉄の広告の企画を持って来た様に(半年契約でかなりの金額でしたが、タイミングにも恵まれ採用となりました)あたらしいことをにチャレンジすることが好きなようです。入社後施工や補修業務も積極的にこなし、静岡では、先に広がりそうな案件もまとめました。彼は、縦の関係をとてもよく理解していています。機転が利き常に目が行き届くので、人の集まるときには、”仕切りや”として無くてはならない存在なのです。星山崇行

1960b1db.jpg今年に入って新しいメンバーが、社内に増えました。施工班の紹介を頑張りすぎて、気が付けば社内メンバーの紹介が出来なかったので、ここ数日でサクサクッといってみたいと思います。松下です。四国は、徳島県の出身です。まだ本来のパワーを出し切れていませんが、”潜在的な力”は、かなり持っています。彼の話し方には、うちのメンバーには少ない”力強さ”があります。独特の関西方面弁!?でお客様に言われた事を会議などで話す姿は,ついククッと笑ってしまいます。星山崇行

ced815f4.JPG施工件数増加に伴って、UV照射機の使用頻度も増し、定期メンテナンスは施工品質を保つ上で大切な作業になります。なぜならば(何度かこのブログでも取り上げたんですが)一定の光量が無いとエコテックUV本来の持つ素晴しい特徴(耐磨耗性能、耐薬品性能)がでなくなってしまうからです。特に新しく入ったメンバー達に対してのこのようなフォローを怠ると技量、知識等で作業スタッフ間の格差が出てしまうんです。物流担当の我如古が、頑張っている(笑)スナップです。星山崇行

f5cd83b0.jpg私の携帯電話が、いかれちゃいました。知らないうちに氷の下敷きになっていて電源がONになりません・・・するとどうやら入っているデータが全部パーになっちゃうそうであります。おそらく連休明け頃には、機種変更で通じるようになるんですがアドレスや電話番号データが・・私の個人的なお知り合いの方へは、連絡不能になっちゃいました。こりゃ大変だ~携帯のない生活>>>もう考えられませんね、昔はどうしてたんだろう~って感じです。皆様しばらくご迷惑をおかけいたします。急用の方はエコテックの方へお願いいたします。写真は、北海道札幌市の宮川さんのお宅です。見ての通りとてもきれいに仕上がりました。お客様もとても喜んでおられました。内山さん、ご苦労様でした。星山崇行

d0c19f96.JPG8月24日施工の川崎市の強谷様のご家族と菅原君そしてUV研修中の谷上君(ジャンボな方)です。エコテックの施工班は、繁忙期に向けて皆それぞれいろいろな形で協力してくれています。この谷上君の面倒もこの日は、菅原君が気持ちよく引き受けてくれて谷上君もイキイキしています・・それぞれ皆さん有難うございます。全国の施工班からの施工後お客様との写真がどんどん増えてきています。ここにきてまあなんというか、みんな”気合い”が入ってきた感じです。われわれもせっかくの皆さんの努力を無駄にしないよう”お客様の声”や”ブログ”でどんどん取り上げ、お客様の本物の喜びの声を伝えていきUVコーティングを広めていきます。ホントどんどん集まってきています・・すごい!タイホウのブログに昨日39名の方が訪れました。この伸びはとてもうれしいことです。いろいろな立場のいろいろな人々が見てくれているのですから・・・星山崇行

15b9235d.JPG今年から会社のお手伝いをしていただいています篠田さんです。年齢差のあるメンバーたちとコミュニケーションをとってすごしている姿は、人として尊敬いたします。会社が少し良い意味で落ち着いた雰囲気になりました。その後入社した大内さん、営業一筋の中島さんとこの篠さんで初老御三家ってとこですか?それぞれ年の割り?には爆発力があるので引っ張っていってもらいたいですね~1990前後から世の中は空前絶後の好景気、株、土地、円すべてのものが右肩上がり・・しかも誰もがこれがずっと続くと考えていた頃、子供の頃から頑張って人一倍勉強し超一流の大学を卒業し、エリート官僚めざしていた優秀な人々・・「なんだよ、やってられねえや、何でこんな勉強も出来なかった出来損ない達に、この俺たちがまけなきゃいけないんだ!」そこでその優秀な頭をチョコッと使って、「俺たちだっていい思いしたいわい!」と言ったかどうだか別にしていろいろな特殊法人をつくって天下りのシステムを作り上げたのではないでしょうか?しかしその後、バブルがはじけ、調子に乗っていた人々は(そうでなかった人も)手痛いしっぺ返しに・・・しかし頭の良い人々が組織的に行なってスタートしてしまったことは、もう後には戻れません。赤信号みんなで渡れば怖くない的にそれぞれの省庁が左右を見ながら「俺たちだけじゃない・・みんなやってるんだ、俺たちは、この優秀な頭脳をお国の為に捧げたのだ・・だからこれくらいのことは、当然許容範囲だ・・」気がつけば、こんな国になっていました。チャンチャン 星山崇行

1450c5cb.JPG我々は、毎月何百枚ものUVコーティングやエコプロコートαのサンプルが必要です。そしてそのサンプルは、現場施工同様厳しい精度が要求されます。(安易に考え新人の施工班に担当させ80%以上を破棄処分したこともありました)写真は7月頃たまたま別件で本社に来ていた菅原君が協力してくれていた時のものです。その菅原君、先日奥村君と施工研修で来ていた時、帰り際私の部屋をノックして「失礼しま~す。社長~今度この奥村君が一班やらせてもらうことになりました、よろしくお願いいたします」と挨拶に来てくれました。増やしてよかったなあ~と後で思ってもらえるような物量を確保しなければなりません。ここのところの施工班を増やそう!ということで既存の施工班が多少自分たちの物量にたいして不安に思っているとかいないとか?・・・当然でしょう。でも増やさないと言う姿勢を貫いていた私が増やすのです。(実際それでもエリアによって何十社もお断りしているのです)まあ見てて下さい>>>>9月に入り社内では、年季の入ったメンバーがほぼ毎日私に厳しくやっつけられています(笑)外谷場、下川原、中島、張田・・中でもとくに外谷場、下には強めにいってます。まあ簡単に言うと、もっと自分に厳しく責任を持って仕事せい~ってことなんです。チョッと気合を入れるとすぐびゅ~ッと反応し結果がでるのもうちの特徴であります。またしばらくは、目の色変えて頑張るでしょう。星山崇行

85f1bb9b.JPG和歌山の施工班、柳淵くんです。自走式UV照射機の発注がありました。やはり施工が増えてくると自走式UV照射機が有るか無いかで、その施工処理能力にあきらかな“差”がでてきちゃいます。もともと施工評価は高かった施工班です。これで100㎡以上の広い物件もこなすことが出来るでしょう。”目的”を達成する為の”手段(方法)”があります。そもそも”目的”をより多く達成したり、効率を上げる為の”手段(方法)”なのですが、夢中になってそのことに取り組んでいると”手段(方法)”が目的となってしまって本来の”目的”はどこかに置き去りのまま・・というおかしなことになっていることがあります。自分の行動や考え方を冷静に見つめ直し、本来の目的にあったことをしているのか?たまにチェックをする事が大切であります。茨城に新しい施工班が出来ました。石塚さんという若い施工班です。ガッツが有りそうなので期待しましょう。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画