月別アーカイブ: 8月 2007

aa586b20.jpg一気社の山田君です。施工班への”お一人様Tシャツ10枚プレゼント授与式”(笑)のようすです。彼も一気社社長の中村さんの命を受けてかなり頑張っています。今後の活躍に期待しましょう。ここ数年、グルメ番組大流行であります。いつも時間があると見てしまうほうなんですが、テレビに向かって必ずブツブツいってしまう場面があります;;;それはどこいらかと申しますと”肉”しかも高級和牛が出てくるところです。あの脂っこくて甘ったるくやっとこさ2枚食べると胃がもたれてしまうようなものを「うわ~とろける~、やわらか~い、これは最高!」などといっているのを見ると頭にきます。「肉は、多少歯ごたえがあって、しっかりした方が美味いんじゃい!ばかが」・・「カルビは、特上や上カルビよりも(チルドでなければ)多少形は悪くても”並み”の方が美味いしバンバン量食えるんじゃい!」などといってしまいます。でもホントなんです。ところが場面によって、それが出来ない自分がいるのです。そんな時、自分のことがちょっときらいになります。焼肉や戦略にはまってしまうんです。堂々と大きな声でニコニコ「カルビの並ね4人前っよろしく!飲み物?お茶で良いです」・・かっこいい~星山崇行

97b3fd52.JPG新しいメンバーも増え「今いちど、商品知識の確認を行なおう~」ということで本日全体会議の後、勉強会を行ないました。山嶋仕切りの中、かなり有意義な時間が持てました。電話での問い合わせ件数が増えている中で、たとえ別の業務を行なっているメンバーでもお客様からの疑問、質問にスムーズに答えられなければなりませんから・・・その後、営業会議を予定していたのですが、2つの会議が長引いたこと、来客がありそれぞれの業務がスタートしてしまった為16:32分現在行なわれずにいます。今行なっている次回キャンペーンの打ち合わせが終わったら始まるでしょう。 星山崇行

2a92e6cf.JPG仕事の合間にちょこっと築地によってみました。業者の仕入先というよりは、もう完全に”観光地化”していました(ガイコツの人々も沢山いました)。表通りは、食べ物やさんが軒を連ね、路地の中の方に入っていくとそれでもやっぱり雰囲気のある安いお店が沢山”商売”をしていました。大きくて美味そうなうす塩のしゃけ(ホント厚く美味そうな切り身でした)6枚で千円・・・非健康的な色彩(迷わずチョイス)のぷっくぷくの明太子(ちょっと切れたりしているが、かなり大きなもの)5本千円・・紀文総本店という所で(あの紀文との関係は不明?)げそ揚げ一袋400円とさつま揚げ一枚180円を3枚500円で購入いたしました。どれも結構なお味でした。月イチ位は、ガソリン代や高速代をかけてでもここへ来て買い物をして”味な日本食生活”の日々も良いなあなんて思ったりしています。(社内でまとめ買いして分けたりも・・どうでしょう~?)この日は、すし少々と表通りでチョコッとモツ煮込みを食べて帰りました。星山崇行

fa797cc6.JPG365回目・・・毎日やっているわけではないので、節目でもなんでもないんだけど365回目です・という訳で初の試み、星山印のイラストを挿入してみました。ハリケーン”ディーン”大変な勢いのようです。遠く中南米でのことですが、前にドミニカ共和国(首都サントドミンゴ・人口900万人強)に旅したことのある私としては、なんだか気になります。(ちなみに近くのドミニカ国(人口7万人弱)とはまったく別の国です)そこはとてものどかな国で、きれいな海を見て180度後ろを振り返るとすぐそこには、山がありうっそうと茂った南国の木々に蔽われているという私がかつて経験したことのないような風景の国でした。海がきれいなのにそこの砂浜は、とても黒く「なんだかもったいないなあ~」と思ったことなど思い出します(同じ中南米でも”アンティグワ”の砂浜は、眩しいくらい真っ白でした)その国で出会った人々の印象を並べてみます。みんな”裸足”だった。日産のダットラ(ダットサントラックの略?)の荷台に沢山の人々が乗り皆ニコニコ誇らしげであったこと。シャイな人々。ホテルにガギが付いていないと胸を張って説明してくれた彼女(彼女の話によるとこの国では、事件というものが起きない(笑)・・らしい)多くの人がいつも日陰で日向ぼっこをしていたこと・・・彼らはみんな無事なのでしょうか?星山崇行

d049ee06.JPGUVコーティング・その優れた特徴である”耐摩耗性能””耐薬品性能””防滑性能””弾力性能”・・これらを最大限に活かす為には、基準値以上の紫外線の光の強さと塗膜の厚みが必要になります。逆に言うとその紫外線の光が弱かったり(ハードの問題)塗料の厚みがうすかったり(ソフト・・技術の問題)すると施工クオリティに影響がでます。㈱エコテックには、何台もの”紫外線照射ランプ測定器”を用意して定期的に照射機をチェックしています。勿論、技術講習も日々行い、多種多様な新しい床材(ホント床材メーカーは、どんどん新しい商品を開発し出してきます・・ふう~)に対応すべく努力をかさねております。星山崇行

a44717d3.JPG約4年前、引越しの時に二子玉のガーデンアイランドの第一園芸で購入した観葉植物君です。結構探しまくってあちこち捜し歩きやっと見つけました。パキラやベンジャミンだと普通っぽいしオーガスタは、葉が広がりすぎちゃうしクワズいもは、幹のところをじ~ッと見ていると気持ち悪いし・・店員の親切な女性の人が「これは、とても珍しいゴムの木科の*#%&+で(名前忘れてしまって昨日から2時間ネットで調べてもわからなかった)こんなにバランスのいいモノは、私もはじめて見ました」なんていうもんだから少々高かったけど奮発して買いました。この観葉植物君モノすご~くいじける性格を持っています(韓国語で言うと”ピジリ”っていいます)しかも頑固!冬に購入し春、夏、秋、冬と過ぎ翌春のことです。いきなり伸びてしまって天井についてしまいバランスもわっるくなったので、カットすることにしました。「あ~あこんなに伸びちゃって頭が折れちゃってるよ~伸びすぎだっちゅうの!」バシッバシッ「あ~?なんか白い液体がドバドバ出てきた~やべっ絨毯が汚れる~」「やっぱゴムの木じゃんあ~面倒くさい」なんていってカタチを適当に整えてから約3年・・・1センチも伸びないんです(春新芽も出ない)・・2年前からそのことに気がついて水をあげる時に「前はごめんな~少しくらい伸びても良いんだぞ~」と声をかけるようにしているんですけど”ビクともしません”高1の娘の淳奈にこのことを「だから・・こいつらもちゃんとわかっているんだ~」というと「そんなわけあるわけないじゃん、あまりそんなこと人にいわないほうが良いわよ、おかしくおもわれるから・・」だって・・でもホントに葉も落ちないし新芽も出ないで現状維持し続けているんです。星山崇行

506d979b.JPGいや~っめちゃくちゃ暑い毎日です。40度を超えたところもあるとかで何人もが熱中症でお亡くなりになっています。水分補給と汗を多くかいた時には、塩分の補給も忘れずに・・・きのうから我が家のサラダが変わりました。茶色のなんかが野菜の上にパラパラ乗っかっていてサクサク香ばしい香りがします。その正体は”キューネ”のフライドオニオンというそうです。こいつは、オランダ出身でした。「なんかこれいいねえ~お店のサラダみたいじゃん!」「良いでしょう~雑貨屋さんで売っていたの」「へ~いくら?」「すごく安かったわ200円か400円」なんかずいぶんいいかげんだなあ・・なんて思って黙って食事をしていると「ほらっ今だってあのバーコードみたいになっているからよくわかんないじゃない?」結局値段も見ないで買っているんだなあ~とまたまた黙って箸を動かしていると「値段はよく覚えていないけど、とにかく安かったんだから!」まあ我が家は、いつもこんな感じです。ちなみにこのクリスピーなヤツ・・キューピーのゴマにんにくドレッシングにとてもよく合いました。星山崇行

44275f84.JPG8月8日、新横きた山での”名古屋コーチン鍋祭り”にたまたま施工班として参加した菅生チームの菅生さんです。すぐ横に座っていた後藤さんとのプロレスラー2ショットの迫力あふれる写真がなかったのが、とても残念です・・・近いうちに登場させたいと思います。昨日20年位前、パルコに出店していた頃、うちでバイトをしていた”竹田”(今は、結婚して苗字は違うらしい・・)から久々メールがきました。http://blog.livedoor.jp/minocode/ ←でブログをはじめたらしいという事でみてみると・・(実際多くて見るの、大変でした)なかなかいろいろな情報や写真が詰まっておりました。それを見た私・・ちょっと自分のブログの反省をしました。う~んマンネリ化してきている~新しいネタも少ないし、もっと外に出て、いろいろな情報も配信しなくては・・(実際は出ているのだけれど、人前でシャッターを押すのに多少の抵抗があるのと撮った物の処理にてこずってしまうところがある?)今後積極的に、パチパチいきたいとおもいました。ところで↑のブログの”竹田”の紹介をちょっとしようと思います。子供の頃からリハウスの宣伝やヤンジャンなどの雑誌に登場し確か写真集も出したと思います。(3~4年前DCカードのコマーシャルに出ていた以後はわからないのですが・・)そんな彼女が、シナリオライターであり役者もやっている竜ちゃんと結婚し(2人と最後に会って飲んでから5年以上たつでしょう)仲良く幸せにやっている様子のブログです。まあみんなでたまにのぞいて彼女のブログカウントを上げてしまいましょうか?星山崇行

938389f9.JPG先週の月曜日の会議に、私の娘淳奈(高1)と息子琳芳(中2)が参加?(見学)させてもらいました。全体会議の時には、多少緊張し熱心に話を聞いていたようですが、その後の営業会議(写真)では、寝不足の為か内容が全く理解できなかったのか、中2の琳芳が何度もコックリコックリしていました。私に怒鳴られ3回顔を洗いに退席しその後真ん中に強制的に座らされた(笑)直後の写真です。今時の学校では、こんなことも体験させるんだなあと思います。内容はともかく参加させてもらったことで何か本人たちなりには感じることがあったのではないでしょうか?会議終了後、仕事をしている様子を見学後それぞれ数人にいくつかの質問をしていたようです。お昼も長寿庵の出前をみんなと一緒に食べ2時半まで・・皆様ご協力有難うございました。

b4a154ee.JPG”ららぽーと・横浜”行って来ました。正直あまり期待は、していなかったのですが(10年くらい前、船橋のららぽーとに行ったとき、”あ~これじゃ駄目だ、入っているテナントもかわいそうだ”と思ったから)行って見て驚きました。実に良く出来ています。ショップセレクトは勿論のこと、通路も広く吹き抜けになっていてしかも2F,3Fの仕切りがガラスになっている為、通路を歩いていると上層階のざわざわ感や人々の動きが自然と感じられ”いい感じ”です。そしてショップ内も天井がとても高くなっていて、それぞれ空間演出がとてもしやすく出来ていました(デパートでも1Fは、天井が高くなっていてもその他の階は、そうでないため圧迫感を感じてしまう)導線の弱いエリアには、カルチャースクール(ガラス張りのきれいな”見せる”お料理教室など・・)や病院など(旅行会社,宝くじ売り場もありました)そして2Fは、ものすごく充実した子供用品フロアー(ここまで店舗を揃えてあると子供のいる家庭の人々は、必ずここに来てみてしまう・・)フードテナントもとても吟味していてバランスがよく、そこそこの値段で美味しいものが食べられそうでした(近頃流行のエリアでの飲食店は、家賃の関係でか、とても値段が高くなっている)お好み焼きにちょっとうるさい私は、広島風お好み焼き”がんぼ屋”にはいりました。味もまあまあ美味しかったのですが、お水のかわりに冷たいお茶が出てきて、普段飲食店で「お飲み物は?」攻撃にウーロン茶をなんとなく頼んでしまい腹の中で「ちぇっまあいいか~」なんていつもおもっている私は、「よしっそれでいいんだ、それで」なんて一人カウンターでうなずいていました。場所は決して良くは無いんですが、ここは、このまま行けば”成功”となるでしょう。近頃自分のものの買い物が面倒くさいと思っていた私ですが、ここに来て一発でみんなすませてしまおう~なんて思っています・・・今日は。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画