月別アーカイブ: 7月 2007

090fc790.JPG「言い訳愚痴を言わないこと」・・・”エコテック十訓”の一番最初に登場するものです。失敗をしたとき言い訳を言うのがクセになっている人がいます。そういう人に限って同じ事を繰り返すことが多いのです。失敗をしたとき、そのことを正当化したり、他人や環境のせいにすることによって自分のミスをオブラートに包め、多少楽な気分になれます。しかし長い目で見るとその人自身にとってその行為はとてもマイナスになります。言い訳の結果、自分の中の緊張感がなくなってしまうからです。「今回000の理由で失敗しました。次回は、000に気を付けて同じことを繰り返さないようにします」こんな報告を受けた時、私は、小さな喜びとものすごい期待をしてしまうでしょう。実際このように報告できるひとは、”できる人”何をやっても成功する人なのです。また”言い訳”をお客様のクレーム対応でやっては、特に台無しになります。もしも言い訳癖のある者にクレーム処理を任せたとしたらその任せた本人も管理能力がないということでしょう。ただし言い訳とその状況を把握する為の情報提供(大切なこと)は紙一重であります・・”愚痴”愚痴を言って解決すること、何もありません。言うだけ無駄なこと、と考えましょう。写真は、北海道の内山さんです。現在横浜に来ていて約2週間でビッチリ稼いで帰ります。彼は、なかなかの人物です。多少の困難にあっても、愚痴らない、ぼやかないそしていつも明るいムードをもっています。”リーダーとしての責任感””素質”充分であります。もっともっと活動の場を拡げて行くと、どんどん頭角を現してくるでしょう。弟子の河内くん彼も”目”がとてもイキイキしています。内山さんを尊敬している姿がまた微笑ましく感じられます。デキる部下に尊敬されることもリーダーの条件ですね。星山崇行

9d8db0f5.JPG九州・夏なのに・・パンパンです。営業まわりが効いたのでしょうか?大分、熊本の新規施工班研修が順調なので8月はじめの連ちゃんには、とりあえず何とかヘルプつきで間に合うようです・・ホント良いタイミングで良い”縁”に恵まれました・・・他の施工班・まだチームチームによってバラつきはあるもののかなり意識が上がって来ました。”ほぼ”の状態でまとまると残りもつられて頑張るのでまあしばらくは緊張した状態を維持し続けられるでしょう。(施工品質チェック、定期的に年数回は必要です)静岡の方でも案件が拡がりそうです(戸建、オプション共)施工班を増強しないと・静岡のチーム(日吉チーム)が外にでちゃったから・・後は、大阪ですね、実力チームが沢山いる割には、他のエリアに比べるとまだ余裕があります。ピンポイントで取りにいきましょう。張田、山嶋あたりが少し余裕ある表情になったのでこれも大丈夫でしょう。星山崇行

7cf17c17.jpgエコテック・・出張が大流行です。今週は、下川原、外谷場、張田、が福岡~長崎(コンサルの赤沢氏も同行)山嶋も九州~翌日新潟に入りました。なんだかみんな楽しそうです(笑)まあ、この時期だからで出来るんしょうか?九州での施工注文が伸びている中、昨日、電話を受けた高野さんが「施工、だいじょうぶですかね~」と確認を取ると「大丈夫、何なら自分飛びますから!」と張り切って、杉山・なんとなく笑っちゃいます。そして今、新横浜のエコテック寮には(かなり評判がいいんです)菅生チーム2名+北海道内山チーム2名+大分藤田さんが泊まっています。来週からは、熊本田中チームも合流です(8月には、水戸の片岡チーム予定)菅生チーム、藤田さん共にスジが良いようで意外と早くデビューできそうです。この季節、暇な時期のはずなんですが、全体的にとてもいい雰囲気であります。写真は、またまた中部の長谷さんです。5月29日名古屋市緑区の西田邸の作業終了の様子です。このようにどんなに広くても夕方時間通りにきちっと仕上げるのも”腕前”というのか”良いサービス”だと思います。(仕上げの精度は勿論のこと)近江の長谷君・・自分は写らなくても(きっとシャイなんでしょう)結構頑張って”我々の戦略”を理解してくれています。星山崇行

c08e6df7.JPG近頃、小学生並みに早寝(9:30~10:00)をして12時から1時半に目を覚まし2~3時間本を読んだりTVを見て、ウトウト眠くなったら寝る毎日をすごしています。(以前は、一度寝たら朝まで起きなかった)時には、手足がだるく(モヤモヤ病?・・・鉄分を摂取するといいらしい)のどが渇いたりもします。(おそらくいびきのせい)体重も”夢の100キロ”まであとわずか・・「よしっ、もうこうなったら一回くらい大台突破といってしまおうか?いやそれは危険すぎる、いちど突破して戻らなかったらどうしよう~?」なんて大きな体でウジウジ考えている今日この頃です。体も重いし、48才かあ~、年とったなあ~って感じます。少し腹筋や腕立てでも又やってみましょうか?人から「この頃全然ねむれない~」と相談を受けることがあります。そんな時僕は必ずこう言います「寝なきゃいいんだよ!ず~っと、眠たくなるまで・・」眠れなくてどうしよう?と悩まず自然に身を任せてみるのです。そう思うことで意外に眠れちゃったりします。この方法(アドバイス)は、”金縛り”にも通用します。金縛られたら「よ~し今日はこのまま縛られちゃおう~」そう思った瞬間にす~っと寝てしまうんです。寝苦しいこの頃、お困りの方は是非・・・。写真は、6月20日UVコーティング施工をしていただいた福山市の建部様ご家族と高坂さんです。西の高坂、東の菅原・・・”施工終了後、うれしいお客様達とのニコニコショット!”両チームがぶっちぎりです。星山崇行

40539e41.jpg岐阜市の中嶋様のお宅の、UVコーティング施工後の写真です。施工は、長谷さんが請負ました。この長谷さん・・とてもシャイで、なかなか自分から写真に入ることは苦手のようですが、このように自分なりにやれることは(施工写真を撮って送ってくれること)やってくれます。仕上がりはとてもよくお客様にも大変感動していただきました。派手なことをしなくても決めたことを継続してし続けること(施工においてもその他の業務についても)大変なのは、理解します。・・・・う~んやっぱ”継続は力なり”ですね。真面目にコツコツお客様のために行動している人たち(今は実際、エリアによる仕事の振り分けにになっていますが)・・しっかり見続け正しく評価していきます。星山崇行

735057a2.JPG4月22施工の金濱様ご家族と菅原君、奥村君です。相変わらずいつもこのチームは、いい写真送ってくれます。タイホウの毎日の施工現場レポートやこのブログ・・結構見ているんですね・・お客様たち。このようにスナップ撮り続けて載せ続ける事
ってホント、実体(実績)が無いとできないんです。だから、きっとみんなが考えているよりもものすご~い”効果”が確実にあるんです。お客様は、本当に満足されて納得しないと、このようには対応してくれないからなんです・・実力が出ちゃうんですね!だから実力のある我々は、もっともっといいスナップ載せていきますのでよろしく!せっかく送ってもらってまだまだ載せていないもの沢山あります・・順番は、適当方式ですから・・すいません  星山崇行

5108cbd9.JPG施工品質管理の阿部ちゃんです。彼は、とても無口で控えめです。自分からガツンガツンアピールしてくるタイプではありません。仕事は、コツコツ自分のすべきことを見つけ確実にこなしていきます。しかしこちらから「これこれどうなっているの?」と質問をするとあまり主観をいれず的確な答えを返して来るタイプなのです。5月のクレーム処理(ちょっと特殊なケース・お客様との間に企業が入っているため特に神経を使いました)を任せてみるととてもきれいにまとめてきました。今回も、以前行ったコーティングのお客様が(UVではなかった・・)お客様と元請けとの都合でリコートしたいという”元請けの会社からは、無理をいわれそうな”仕事をすっきりした提案をしてまとめ上げ双方に喜んでいただきました。・・・どうやらこの阿部ちゃん・相当デキるようです。このような処理をうまくこなす事が出来ろところをみると、これから頭角を現してくることでしょう。センスの良さを感じます。星山崇行

7314fb26.JPG毎日ジメジメ梅雨だな~っっていう天気です。確か先月は、今年は空梅雨で雨が降らないので水不足だ~なんていっていたのにあの発表はいったいなんだったのでしょうか?・・まあこのジメジメ感を楽しもうではありませんか!”伊藤大輔”です。真面目で器用な面があり何よりも協調性があって(うちでは珍しい・笑)いつでも周りを明るくする”力”のある男です。きっと彼を嫌いだという人間は、いないでしょう。先月から彼は今までの業務を一切放棄してある特命を受けてそのことだけを行っています。システム開発のサポートです。ある特定の担当者でなくては、わからない各社の業務をシステム化することによって効率を上げましょうということです。いろいろな取引形態がある業務を誰でもがチェック管理できるようにということですが、これがなかなか大変なようです。当然取引先との関係にも影響されます「おう大輔どうだ?」「はいっ、まあっ大丈夫です」愛嬌のある笑顔でこんな答え?が返って来ます。
最後まで会社に残っていることも多いとタイホウが言っていました。やわらかそうに見えて弱音をなかなかはかないんです。彼には、セミナーでも講習でも勉強したいということは、時間とお金をかけてでもどんどん積極的にやってもらいたいものです。
「どうよ大輔!この俺のコメント?」星山崇行

30be9b91.JPG九州・大分のシーエフサポート藤田さんエコテック施工班の仲間に入りました。16日から研修に入りますので皆さんヨロシク!ここ一週間で別に大分と長崎の方から施工問い合わせが来ています。物量の多さの噂をききつけて・なのでしょうか?しかし施工班は、多少少なめに・・という計画通り今回は、お断りするつもりです。やはりちょっとしたタイミングの差なんですね~エコテックの施工班は(仲間に入ると)何が違うかというと圧倒的な施工件数を経験した情報一元化による”施工技術の引き出しの多さ”と仕事は、エコテックが責任を持って供給するので安心して施工技術のレベルアップに努められるということでしょうか?ここ2,3ヶ月新しい仲間が徐々に入ってきます。古くからいるメンバーは、すべての意味で模範となるように身を引き締めてとりくんでもらいます。写真は、営業の中島さんです。昨日は、社内で有志7~8人で芋焼酎きき酒会をしました。(長崎の山上氏が送ってきてくれた4本で)この中島さん一升瓶2本目の半分くらいになったとき「社長いい店があるんですよ~」なんて煽っておいてみんなで現地に着いてみたら、きていませんでした・・・煽るだけ煽ってとんずら・・見事でした。星山崇行

c7cfe14a.jpgある男の話・・・・・わが社には、アイポケ人脈というのがあります。コンサルの赤沢氏をはじめ、外谷場、中島らの熟年熱血組です。そしてご存知ダスキン人脈・・山嶋,伊藤,阿部らの営業と施工両方こなせる器用なオールラウンドプレーヤー組、ここに最年長篠田さんも入りますし大御所杉山もここでしょう。社外には、クレディースイス人脈という社内ではあまり知られていない”影”の人脈もあります(今は、アクサグループになったそうです)堀越かすみさん(その男に誘われていったたった1回のパーティーで知り合った・・その男はいつものように酔っ払って彼女を覚えていなかった・笑)から始まり弁護士の小林先生、システム担当のサンライズの牧野さんなどなどです。そして、その糸をたどっていくとそれらの”人脈のもと”はすべて、25年来の相棒”しもがわら”からになっているのです。今まであらためてそのように思ったことは無かったのですが、”有能な片腕”なのでしょうか・笑?あっそういえば、エコテック立ち上げの時に、ある4人を連れてきて”床”の仕事をしてみたいといってきたのも”この男”でした。(結局、私の人生をかなり左右しています)それが無ければ、私は、全くちがう人々と関わっていたことでしょう。ほんと、おもしろい男なんです。星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画