月別アーカイブ: 1月 2007

6454f00e.JPGとてもおしゃれに気をつかっている新婚さんのS様ご夫婦です。お部屋のインテリアや小物にまでかなりこだわりを持っていました。そんなS様ご夫婦・・はじめはUVコーティングのこのツヤを気にしていました。しかし新築マンションにこの施工をすることによってワックスの手間が要らないこと、紫外線による日焼け等の予防になるということ、お部屋全体の”質感”があがるという説明を理解され・結果は、この笑顔です。真ん中でお行儀良くしているのは、立川さんです。しかしとても変な気持ちです・現在、エコテック施工チームの主のような存在ですが・・去年の今頃・・彼は八王子でブランドショップのオーナーでした。星山崇行

9848e0b4.jpg豊川市のHさんのご家族です。㈱エコテックのUVコーティングの施工後、こんなに素晴しい笑顔のご家族のスナップを撮ることが出来ました。個人の情報開示にとても神経を遣われている今日この頃、よほどのことでもないとなかなか写真撮影の許可は、いただけません。それでも㈱エコテックのもとには、UVコーティング施工後のこのようなとても”満足そうな笑顔”のご家族のスナップが毎週届けられます・・・この積み重ねがエコテックの信用の証になるんです・・皆様ご協力有難うございます。”住まいを購入する”という人生の中でも何度もあることではないタイミングに更に喜んでいただけるお仕事をさせていただけること>>>>>幸せなことだと思います。   星山崇行

20d25762.JPG今回からしばらくの間、我々エコテックのUVコーティング施工をし喜んでいただいたお客様のなかで、とくに写真撮影に協力していただいたお客様の満足の表情もお知らせしようかなあ・・なんて思っています。・・・・・しかしあの・納豆事件!!大変ですわ・我エコテック社内でも10日ほど前の昼時、長尾さんが納豆がいい、やせる、朝晩じゃなきゃ駄目、かき混ぜて20分おくのがミソなんていって大騒ぎしていました。なんと彼女は、かなりの量買占め冷凍庫(冷凍庫に入れて凍らせておくと日持ちするらしい・・)にぎっしりつまっていると言っていました。その後あの報道・・
(在庫に関しては、別に納豆が悪いものでは無いのでゆっくりたべればいいと思うんですが)・・大騒ぎです。ひとは、物が満たされ豊かになると、それを維持しようと考えます。つまり”健康”ってことなんですか?TVでも雑誌でも毎日、健康、長寿のオンパレードです。健康の為なら私、死んでもいい!!なんて人・・いたりして。星山崇行

bb9271e1.JPG昨年末から連絡を取り合い、体調も少しずつ良くなってきて”なんかまた力になってくれそうだな”っぽい・素浪人酒井です!ボチボチ裏方のほうで動きだしています。そうはいってもまだ睡眠状態が不安定で残念ながら毎日せっせと会社に出社って訳にはいかないようであります。ブランクがあるので徐々に無理せずまじわってきて欲しいと思います。仕事を一人で背負い込むことなく出来ること、出来ないことを明確にしてやるべきことから確実にこなしてもらいたいと思います・・・仕事のキャッチボール・以前よりはかなりしやすくなっているのではないでしょうか?まあしかし、いつ会っても独特な雰囲気を持った男であります。  星山崇行

c362dbae.JPG施工隊長・杉山のいい笑顔です。ここのところ結構私に突っ込まれて”落ち込んでいる感”があるようですが・・こんないい笑顔もみせてくれます。今は、北海道の内山さんとその相棒(元自衛隊員)をしっかり鍛え3月4月1班増やせるよう努力しています。どうやら北海道チームなかなかスジがいいようです。たっぷり稼げるよう営業部隊・・・・がんばらないとね  星山崇行

33a50f90.JPG関西地区の若手代表・・近江の長谷君と京都の平井君です。エリアが近いせいかなんとなく似た雰囲気を持っています。今関東においてオプション施工の下地処理行っております。下地の補修にてこずっているようですが、それも良い経験になるでしょう。関東の森田のきっちりした仕事を習得して行ってもらいたいですね~・そろそろ遠慮なくガンガン自分をアピールしても良いのではないでしょうか?星山崇行

a0af6be7.JPG昨年11月の施工会議から我エコテック施工班、いろいろな試みにチャレンジしています。施工評価表であったり、積極的写真掲載(実は、とても重要で後々ものすごい効果が発揮されます!)セールス施工班という考え方であったり・・・12月当初、施工一途で全く売れないであろうと考えていた人たち・・森田さん、橘川さん、松野さんなどが売り上げをあげてきて驚かされました。写真やお客様の声(お褒めの言葉・これも凄い武器になります)もどんどん集まってきて、全体で見て目に見える売り上げ、目に見えない後々の強力な武器、いやあすごいなあと思っていたらここのところその勢いが弱くなりました。(笑)そんな中で相変わらずコツコツ決めたことを続けている仲間たちもいます。若手NO.1を狙っている外村チームと㈱エコテック・中部の立川、添田チームです。”やれば出来る”ことをコツコツ継続して行くこと・・・ここにその人、その人の強い意志、責任感、上昇志向を感じます。今、社内がバタバタしていてその結果に対し淡白な反応かもしれませんが、私は、月次報告で皆さんの”継続力”じ~っとニヤニヤしながら見ています(笑)やはりがんばった人が正しく評価される組織にならないといけないと思います。1本のまぐれ当たりのホームランよりもコツコツ地道なヒットを続けること・・・たいへんではありますが、尊いことだと思います。 星山崇行

会社のサーバーが午後からダウンしました。いやあネットがつながらないとやることかなり減るんですね・・ない時代は、どういうことやってたんだろうなんて話しながら仕事を進めていました。私の部屋にある2台のPCのうち1台だけまだ調子が悪いので本日は写真なしです(ブログはだめなほうのPCで作業していて写真データーはそっちにあるもんで・・)今週から京急上永谷200以上現場スタートです。今回下処理だけ先にできるのでかなり助かりました。関係者の皆様のご配慮感謝いたします。いつもは張田のワンマンショウになる仕切りも新人阿部ちゃんが引き継ぎ、施工班も若い次世代ピチピチ施工班を地方から呼び寄せて任せてみました。(張田発案!)施工の仕切りは江戸っ子森田です。なれないうちはいろいろ問題も出るでしょう・・しかし基本は、当人たちに任せる得意の”ほったらかし戦法”で様子を見てみたいと思います。人は、何か問題がある時にいろいろなものを出します(笑)まあ大事にならないようなことは黙って知らん振りをしてみていて各人の器量を観察してみたいと思います。できないことを何とかするのが仕事ですから・・星山崇行

12117ff8.JPG今年に入り社内の雰囲気が一気に活気あるものに変わりました。以前からずいぶんいい雰囲気になってきたなあとは思っていたのですが、いまの社内の雰囲気をみると「いよいよ本物だわい」と感じてしまいます。以前はそうはいっても、全員が目の色変えてっていうより、まあ個人差があったのですが・・いまは、スタッフ全員から「やったるぜ~」的な強いエネルギーを感じます。昨日の土曜日私が退社する午後9時半、写真の金澤含め7人が仕事をがあ~っとやっていました。本日も張田、杉山、がねこ、吉田、が社内で事務処理やら電話応対にあたっています。残業手当、休日出勤の評価システムがうちにはないのに・・(月一面談での業務評価査定はありますが)とにかくみんながんばっているのです。私は、長く残業して仕事をすることをすすめているわけでも、休日出社を強要しているわけでもありません。それぞれが”全国の仲間たちに多くの仕事を供給するぞ~!”と本気になったからでしょうか?新しい管理システム導入が良かったのか、新年の社内研修が燃えさせたのか、全国から集まってもらった新年会がその気にさせたのか・・とにかくこのマインドをたもっているうちに効率よく良い成果が出るよう考え、より具体的な指示を出せるよう努めます。:::このブログも250回を超え内容がダブったりしているようです。なぜなら前回の㈱エコテック・中部の事務所のスナップ、同じものチョイスしていました。写真は、整理するとまだまだ沢山ありますが、なかなか・・・そんなことなのできっと内容も・・300回になったら1回から一気に読んで見ましょうか?結構時間・かかるでしょうね~星山崇行

b14bc26a.JPG昨年末、大阪出張の際のスナップです。㈱サンクリーン紀の国の梅本勝也社長と近江管理美装の長谷社長です。どちらもとてもやる気満々であること、若い素直で優秀なスタッフが集まっていること、スジが通らないことに対しては、バシッと鋭い意見を言うこと(笑)など共通点がかなりあります。私としては、まだまだ充分な仕事量では無いと考えているのですが施工班増強という話をいただきました。期待値が高いということでしょうか?これもまたプレッシャーで私たちの”やるしかないモード”に拍車がかかります。週明けにでも電話してみましょうか?星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画