月別アーカイブ: 12月 2006

eab36779.JPG本日は、朝から誰もいない静かな社内でいろいろな反省やら来年のことやらぼ~っと考えています。29日は、納会を社内でやったようです・和歌山の梅本社長からいつものおいしい”ねりもの”(さつま揚げのようなもの)が届き後輩の浜田たちが差し入れてくれたビールや焼酎で盛り上がり楽しかったようです。来年は、どっちにしても自分たちがやったものがそのまま出る1年になります。サボればサボったままの結果が出るし、めちゃめちゃがんばれば、それもそのまま出るでしょう・・なかなかそういう”素直な年”はあまり無いように思います・・・いろいろな人と接していると”あの人のここが嫌い””あのやり方は納得できない””なんであんなことがわからないんだ”などと思うことがあります。そんな時私は、空想の中で何メートルか離れて”ひと”を見るようにします。(離れ具合はその内容によります)離れてみると近くで見るような細かいところばかりが気にならなくなり全体のその人なりが見えてきます。寛容になるというか、まあ一生懸命やって悪意を持ってやっていなければほとんど”OK”って感じですか・・人間関係でも仕事のすすめ方でもバランスって大事だと思います。近ずきすぎて一つのことにとらわれすぎると全体のバランスが見えなくなってしまうんですね~みなさま良いお年をお迎えください・・・☆

ad9076fb.JPG㈱エコテック・東北の松野さんからメールが届きました。アーデンホームの仙台でのデモ施工・・ハウスメーカーの方々仕上がりの美しさに感動し喜んでいただいたようで「これなら自信を持ってお客様に提案できる!」とお褒めの言葉をいただいたようです。年初にモデルルームがオープンしたら撮影させていただきその仕上がりの様子を本社へ送ってくれるそうです。本日の写真は、前回の中古物件のリフォームを仕上げた時のものです。まあかなりダメージが強かった床でもこんなにきれいに仕上がるんですから・・モデルルームをやらせていただければ、エコテックの技術の高さは、ぱっと見ただけで理解していただけちゃうんですよね 松野さん「おつかれさまでした」勢いがついたときには、ガンガン攻めてください・自信を持って・・  星山崇行

31824b64.JPG写真の”ひげちゃん”は、㈱エコテック・中部の志田くんです。たまたま今月リフォーム物件の施工(TEST施工)のチェックに行ったとき来ていたのでパチリました。彼は現在は、関東で添田君と施工をしています。まだやはり名古屋で本格的に営業活動できていないので忙しい時期はこちらで物量を多くこなし来年に備えているというところです。この彼もどこでどのような仕事をしてもトップに上がってくるような”雰囲気”をもっている男です。早く新天地で盛り上がってもらいたいものです。星山崇行

c6aa4321.JPGちょっとサボったので本日2発目!写真は、たしか10月の”つり宴会”の様子です
長尾さんのおすすめだったのですが、結構盛り上がりました。18日近くの”きた山”でエコ・メンテ合同忘年会をしました。(施工班込みのものは1月にします・・)
題して”天然とらふぐVS養殖もの!味比べどっちがどっちかわかるかな?大会”でした。山嶋と三村さんが都合で出席できなくて残念でしたが、結構楽しく盛り上がりました。(最初にふぐ刺しを1切れ食べ比べて天然とらふぐを当てたらず~と天然とらふぐを食べられるというゲームです)結果をお知らせいたします。大谷・・天然、とやば・・天然、中島・・天然、長尾・天然、杉山・天然、当然私もタイホウも・・天然。下、がねこ、伊藤、阿部、金澤、遅く来た吉田・・養殖もの・・でした。天然組みの誰かが養殖を1切れ食べて「こんなぼろ雑巾みたいなふぐ・くえるか~」なんて冗談を言ってみんなゲラゲラでした。普段みんなでがんばって仲間とこのような時間が持てること・・幸せだと思います。  星山崇行

512ec2e1.JPG写真は、エコテック・中部(名古屋)の会議室です。なかなかきれいにまとまった良い事務所です。まだまだ実際の営業には役立っていませんが・・来春以降機能することでしょう~。ひと月ほど前に㈱エコテック・東北の松野さんからメールが来ました。12月25日(明日?)仙台で㈱東和総合住宅(宮城県を拠点にアイフルホーム・ロイヤルコートスウェーデンハウス・アーデンホームのフランチャイズに加盟し事業展開している企業)のデモ施工をするようです。いよいよ東北も本格的に動き出すようです。この松野さんとしても「九州の下薗さんに負けるわけには、いかない」ってことなのでしょう!北と南で丁度良い競争相手のようであります。星山崇行

a05589bd.JPG北海道の内山さんです。つい先日まで横浜で研修に入っていて今は、北海道に一時帰っています。新年1月8日に再来社し4月まで張り付きでがんばるそうです。早く仕事を覚えピンで現場をこなせるようになるといいですね~きっとその時は、北海道から車で来ることになるでしょう・雪道大変そうです・・サブのメンバーと交代で運転すれば大丈夫ですか~(まだ人選は決っていないらしいけど・)北海道は地元の銀行(拓銀?道銀?)が破綻してから景気は大変なようです。そんな中で勇気を持ってこの施工に踏み切ってくれた内山さん・・後悔させません。  星山崇行

d54554a4.JPG㈱エコテック・関西施工品質会議に集まった各リーダー達です。エコテックの西のチームは、見ての通り結束バッチリって感じでいつも楽しい集まりになっています。西の施工班の皆さんの協力と日吉隊長の”チカラ”だと思います。ここに今回都合がつかなかったのですが㈱エコテック・四国が含まれるとなかなかのグループになります。西でバンバン盛り上げて、数的には、倍以上いる東の施工班を煽ってもらいたいですね~しかしそうはいっても東は、数が多いので杉山も大変なのです。星ちゃん、森田さん、イガ、外村あたりまでサポートよろしくお願いします。星山崇行

f36f6566.jpg久々の施工班紹介であります。なんだかこの施工班紹介を始めてからカウントが少し上がったような感じです。もっとも九州の下薗さんの話であったように「新しく入ったスタッフ達も(3名・)みんな社長のブログみてたんですよね~」なんて、へ~って感じなこともあります。写真の彼は、外村チームの間違いない次の親方候補の呼び声高い”リョウ”こと早川リョウくんです。なかなかの甘いマスクでさわかかな好青年です。前職”バーテンダー”だそうでうちの中では、異色な部類に入るでしょう・・
更なる活躍に期待!ってとこです。 星山崇行

ある男の人が、大雨の日に車を運転していました。すると3人の人が傘を持たずにびしょびしょで現れました。1人は、体の弱ったお年寄り。2人目は、二度と出会えないような自分のタイプのきれいな女性。3人目は、昔大変お世話になった恩人。ただし自分以外1人しか乗せることができません。あなたなら誰を乗せますか?・・・・
これは、ある韓国の企業の入社問題で昔出たそうであります。(ほんとかどうかは、未確認)ほとんどがお年寄り、または、恩人と答えるなか、たった1人だけこういう答えの人物がいたそうです。・・・・・・・「ハイ・私は、昔大変お世話になった恩人に車の鍵を渡し、体の弱いお年寄りを乗せていってもらいます。私は、大雨の中、二度と出会えないようなタイプのきれいな女性と手をつないで歩いていきます」なんか印象に残った話なので載せてみました。ハイ  星山崇行

2afa1060.JPGなかなか良いスナップなので載せてみました。熱血トヤバと”ダイスケ”こと伊藤大輔です。この大輔・・2次会のカラオケ大会のときは、いつも自分の席に座っていることがありません。誰のどんな曲であれ横で一緒に歌うか、曲にあわせて飛び回って踊るまたは、”スマイリー手拍子ステップつき”(見たことあるひとはこのネーミングの素晴しさ、わかると思います)のどれかをやりながらステージの周りにいます。大きな会社に入社後、宴会部長なんてやらせたらそれだけで人より少し早く昇進できそうな感じです。今日で10日の個人面談終わりました。それぞれ厳しい要求をいたしました。社内の雰囲気は、かなり殺気(笑)だっていい感じです。一気にベースのカタチを作ってまた少しスローダウンしてちょっとづつって感じです。慢心せず方向性を見誤らなければ、いいリズムで伸びていくでしょう。明日は、延期していた施工性能会議です。ダウンしている杉山は、出てこれるのでしょうか?  星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画