月別アーカイブ: 11月 2006

6d5bde16.jpg12月7日、8日大阪出張決りました。7日は、午前中㈱エコテック・九州、下薗さんと㈱エコテック・関西、日吉さんとの打ち合わせの後、西の施工代理店の面談です。今回は、時間の関係もあり、関東のようにひと班ずつとはいかないようですが今後のいろいろな”思い”伝えたいと思います。その後関西のオプション会社との打ち合わせ・・ここには、日吉さん下薗さん同席していただく予定です。(途中時間があれば、近くのお世話になっている大山室長を二人を伴って訪ねたいと思います)翌日には、新しく施工班に入り地域統括代理店にもなった㈱エコテック・四国の白石社長と打ち合わせをします。(このタイミングが合わなければ13日に上京の予定だった)この日、兵庫で新たに施工代理店希望の会社が2社あるので予定があえば、お会いしたいんですが・どうでしょうか?この我々が育て上げたUVコーティングに対する思いや戦略,問題意識はお会いして伝えないとなかなか理解できないんです。来年の繁忙期を考えると今回がギリギリのように感じます(まあ去年の立川さんのように想定外の速さでの技能習得ということもありますが・・)今回のような時に大阪に拠点があるということは強い見方ですね~    星山崇行

3f2e117c.jpgあるコーティング会社の代理店として仕事をしていたのですが、不具合があまりに多くお客様に自信を持ってお勧めできない!とのことから脱退し”エコテック”の仲間に入った池端くんです。彼は、本当にこの仕事が好きなんだなあ~と何度か感じました。説明を聞きに来た時(㈱エコテック・関東の鈴木さんと共に)目をきらきら輝かせ「うわ~UVってすごいなあ・早く覚えてやりたいっす」と言っていた時のことを思い出します。今は、自宅にもあまり帰れず事務所に寝泊りして現場に行っていると話していました。とてもちいさな目(失礼・笑)なんですがホントにいい目!しています。すぐにわれ等施工班のニューリーダーになっちゃうかもしれません。慌てずゆっくりと確実な仕事を心がけてください!自分が購入した大切な家だとおもって・・・  星山崇行

e790e490.jpg題222回・なんだか数字の並びがいいですね・・本日は、エムズメンテナンスの前三盛星太郎チームの松尾くんです。私も知らなかったのですが(失礼・笑)3年近く”優しい兄貴”星ちゃんをサポートしていたようであります。先日うちの女性陣2人(金澤、長尾)にも現場を見てもらおうと杉山がこのチームの現場に連れて行きました。下処理をしながらこの松尾君、うちのスタッフの長尾さんを見ていきなり立ち上がり「あっ、杉山さんの奥さんですね、いつもお世話になっています~」とやっちゃったそうです。あわてたのは当の長尾さんよりもきっと杉ちゃんだったと思います。きっと真っ赤になってあわてていた事でしょう。報告を聞いていて、そのときの光景が楽しく想像できました。・・そのとき一緒だった金澤は、娘に見えたのでしょうか?
  星山崇行

fb67b723.jpg施工班も増えその活動エリアも拡がり毎年恒例の忘年会ドンチャン!どうしようかと悩んでいます。例年現場が入ったりして仕方ないのですが集まりが悪くてスタートが締まりません。それで初めからいる者と後から来た者との温度差が気になっちゃうんです・・遠くの施工班に来てもらうのも大変だしなあ・・なんて、今のところ新年1月9日前後に(通常では、施工がそう入ってこない時期)新年会ドンチャン!にしようと思っています。場所は、やっぱ横浜みなとみらい”万葉の湯”ってかんじですか?何せ下手すると??100人位なっちゃうんですから(数えるのが怖い・前回は46人でした)場所も確保できるかどうか?夕方からのスタートも良いかもしれません・今回は、自由参加として人数を確認してからいろいろな準備に入りたいと思います。このように、すべてのメンバーに声をかけ、このような集まりをするのも最後になっちゃうような気がします・・今後は、各エリアごとになっちゃうのでしょうか?どうなんでしょう・・今回の雰囲気を見てまた来年考えるとしますか・・・星山崇行

7341cac5.jpg㈱エコテック・UV施工班堀ケンこと堀越チームの小池君です。見ての通り愛嬌のあるかわいい顔をしています。彼は、電気工事士の免許を取ってすぐ堀ケンに口説かれUVチームの一員になりました。このキャラクターを活かしお客様の人気者になって欲しいですね・・・このチームの”堀ケン”の両親が今日私を訪ねて来てくれました。前回のとても美味しい”三浦のみかん”に続き美味しい和菓子をいただきました。ありがとうございます。このご両親”堀ケン”のことがとても心配のようです・・・(笑)
「うちの貴之がもうエコさん(UV)一本で行くからもう掃除の仕事は親父に任せる」と言ったとか「年内もう1チーム増やすから親父、エコさんにたまには顔出してくれ」と言われたとか、とてもほのぼのとした会話をさせていただきました。ご両親の”堀ケン”に対する深い愛情感じました。その中でお母様が「私は、良くわからないんですけれど、この頃貴之がとても生き生きして楽しそうなんです」とお話をしてくださいました。私たちにとってとてもうれしいことでした。施工班を増やそうかどうしようか?(堀ケンは行け行けのようです・・)帰って息子と話し合いますとのことでした。さてどうなりますか?・・㈱エコテック・九州新たに3名増員したそうです。がんばらないと我々煽られちゃいますね・・施工チームに  星山崇行

390c9b2e.jpgこの夏、新たに施工チームになった堀越チームの沼尾君です。本来このチームは、堀ケンこと堀越君と小池君(次回紹介予定)でのタッグでUV施工ということだったのですがこの沼尾君、印南くんと人的には、完全2チームのメンバーがそろっています。現場の動きを見ているとこの沼尾君かなり研究熱心なようです。前回のカラオケ”ビッグエコー”の現場でもUVをあまり理解していない中でも自分なりに工夫をし現場監督の阿部や杉山に「これってどうなんでしょうね~?」と聞きに来たりしていたようです。こういうメンバーは、大体伸びるんですね~施工が増え施工班がバタバタになった時、きっと彼らが”ヒーロー”になってくれることでしょう!  星山崇行

01f4093e.JPG今、外出から帰ってみると京都ニューフィールドの平井さん(女性の横),渡辺さん(水色のシャツ姿)が施工研修に来ていました。何ヶ月ぶりでしょうか?今回は、場数をこなし経験をつむことと、関東での施工との施工方法の確認、緊急時(想定外の出来事)などのときの対処の仕方の勉強が目的だそうです。この時期彼らを呼んだということは、いよいよ来年春に向けて施工能力を上げていこうということでしょう。西に残って件数をこなすか?こちらに来て応援にまわるか?さあどうなるでしょうか?・・四国徳島の施工代理店に続きいよいよ北海道が決りました。四国の方は、社長の考えで12月いっぱい研修を続け1月から本格デビューとなりました。慎重なすばらしい判断だと思います。白石社長のこの仕事にかける熱い思いを感じます。北海道は、内山さんという方です。こちらもおそらく11月中に研修スタートするでしょう。気候やマーケットが違うエリアですが、精一杯がんばって支えて生きたいと思います。みなさんよろしく!これで一応全国のカタチは、整いました。さあこれからは、この拠点に肉付けをしていく番です。あくまでも市場にあわせて・・”全国”という言葉を今年の初めにこのブログで使ってから約10ヶ月・いいメンバーが集まりました。来年は、この第2ステージの中身を充実させていかなければなりません。それが第3ステージの入り口になるんです。 星山崇行

c51627a2.jpgお待たせいたしました。㈱エコテック・関東の代表取締役社長の鈴木社長です。見ての通り温和で思いやりがありとても面倒見の良い人です。あるハードコーティングのフランチャイズに加盟していたのですが、とてもクレームの多い施工が嫌になったことと、会社の活動方針に疑問を持ち仲間数人と共に我々の仲間になったのです。今ではこの鈴木さんからの紹介施工班が4チームです。(自分たちを入れると6チーム)元の仲間を自信を持って呼べる(短期間に4チームも)ということは我々にとってうれしい評価です。その施工班が皆今、力をどんどんつけてきています。営業、施工班管理両方の立場から見ても、貢献度は計り知れません。そんな経緯から今回㈱エコテック・関東を立ち上げてもらい他の施工班との差付けを致しました。お互い連携をとって、特に対企業向けの戦略の核になってもらいたいと考えています。よろしくお願いいたします。  星山崇行

850e9c1c.jpg昨日今日と関東のほとんどの施工班との面談(ぶっ通し話続けた・笑・・同じ話を)を杉山,外谷場と3人で行い終えました。各社1時間前後ですが”気”を入れての話だったのでかなりへばりました。きっと目もうつろで”目力”も弱っていることでしょう。中身はかなり充実した話ができてみんな”仕事の流れ”と我々の考えていることをかなり理解してくれたと思います。それによって「考え方が変わり~行動が変われば~必ず結果も変わります」さあ後は西ですね。うちの我如古は、今日から沖縄に行ってます。いよいよそこでもUVのオーダーが入っちゃいました。施工代理店希望も2社いたことで行くことになったのですが、どうなることやら・・・施工班も着々とチーム内を増強し来春に向けて準備が進んでいるようです。物量バンバンといきましょう。責任重大ですから・・今日私たちの面談をドタキャンした”前三盛星太郎”・・
たいした者です・・「力、あるね」 星山崇行

d46270a8.jpg久々、素浪人酒井から電話がありました。体を壊し長期入院の必要があって春に退社した、あの素浪人です。(退社の頃は、髪をさっぱり切って素浪人ではなくなっていた・笑)今でも毎日は眠れず、3日に1度ほぼ1日バク睡しているようです。先日は、夕方から起き上がり夜、ゆっくり外を散歩しているとのことでした。まだまだ若いのであまり物事にナーバスになりすぎず、体を治してもらいたいですね。写真は、この夏から仲間になった”堀ケン”こと堀越君です。なんとなくノリがうちの施工隊長の杉山とあうように感じられます。何でも話しやすい雰囲気があるのでしょうか?杉山も彼らには、妙な気を使わずに楽なようです。彼の持っているものなのでしょう。これからの活躍に・・期待です。我々の施工班は、この堀ケンのように気さくなタイプのメンバーだけでは、ありません。私は杉山をそうじゃない人々も同じようにうまくコミュニケーションをとってコントロールできているのか遠くからチェックしています。今のところその面で杉山は、まだまだ不器用です。しかし”出来ない事を何とかする”のが仕事なんです。人も増えているので神経も当然使わないといけないんです。    星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画