月別アーカイブ: 10月 2006

752ac53b.jpg大阪・御堂筋の㈱エコテック・関西での勉強会の様子です。写真は、滋賀の長谷さんのスナップです。今日は、ISO更新の内部監査を午後から行いました。初回のあの半年間の審査に比べればたやすいのですが、そうはいってもびっしり4人で3日準備にかけ(不備なものの書類の整理には更にかなりの時間がかかっている)1日がかりで審査を受けその後改善すべきところを改善し更新・・となります。この1年で我、エコテックは、”お客様満足度NO1”を目指し改善を重ねてきました。まだまだISOの形式にあっていないところは多いのですがその精神は、かなり近づいていると思います。ISO認証を取った企業が社会的に評価を受ける・・だんだんわかってきました。これは、認証を受けないとわからないんですね。確かに面倒な書類を山のように作ったり保管したり、すべては仕事の精度を上げお客様に満足していただき高い評価を受け更に沢山の仕事をいただく・即ち施工に携わっている施工班の仲間たちも仕事量が増え良くなるってことなんです。いろいろと現場仕事以外で負荷のかかることをお願いもしています。それもまわりまわってもどってくると信じてください。この秋からいろいろシステムも改良していきます。がんばった人がもっと良くなるように考えたつもりです。施工評価表もスタートします。そのことでギクシャクするのではなく、ゲーム感覚で楽しく仕事が出来ればと考えています。今日のカウント明日見るの少し楽しみです。星山崇行

f279e681.JPG日ハム、優勝しました。優勝シーンは結構感動的でした。新庄という男は、実におもしろい男です。彼がみんなから支持されているのは、自分自身のプラマイで行動しないからなんでしょう?阪神時代の引退発言(センスが無いからやめるといきなり言い出して、2日後やめるのやめた・笑)から気にするようになったけれどこの半年は、特にすごかった!すべて彼のペースでことが進んだって感じです。いいときに惜しまれてバシッと辞める・・なかなかそうすぱっとは、行かないでしょう。一方私は、三浦カズのあのひたむきになりふりかまわず”ただ俺は、サッカーが好きなんだよう“という姿も感動します。あれだけの影響をみんなに与えた選手なのに・・・彼もプラマイ考えていないんでしょうね・・・そこへ行くと番長清原は、なんとなく・・って感じです。迫力を出そうとしている割には、女っぽいところが性格にあるように思えちゃいます。私だけの感覚でしょうか?作業車のスナップです。きれいに整理整頓されています。道具や車を見るとその人の仕事に対する考え方ってわかっちゃいますね・
  星山崇行

26a2e46e.jpg㈱エコテック・四国 徳島の施工班が昨日からこちらで最終の研修に入りました。私は、タイミングが合わず会ってはいないのですが、がんばっているようです。少しでも多くの”引き出し”に中身をいっぱいにして帰ってもらいたいと思います。㈱エコテック・関西の日吉さんのところと意外に近いのでフォローはできると思います。今週の日曜日には、ISOの更新検査の為のチェックを行います。早いものでもう1年かあ~って感じです。この1年で会社の雰囲気がかなり変わりました。新しいメンバーも増え、そのメンバーたちは、いい仕事をしてくれています。どちらかと言うと”古い”メンバーがいっぱいいっぱいでフーフー行って余裕が無く、仕事の幅も思ったほど広げられていないのではないでしょうか?それを何とかするのが私の仕事と考えています。明日は、トヤバとの面談です。まず彼に具体的な厳しい指示を出します。来週の月曜日には、少しばかりワイドな話を皆にしようと思っています。ベースは古株に対してと言うことを前もってここで伝えておきます。新しいメンバーは、精一杯やっていますから・・・星山崇行

1a51ede1.JPG週末から車を修理に出していて本日は、市営地下鉄であざみ野駅から新横浜駅へ・・8時7分発踊り場行き!?という聞きなれない行き先に首をかしげながら乗り込みました。それは、中川駅を過ぎて地下鉄なのに地上を走ります。このタイミングに私は、友人にメールをなれない手つきで打ち込みました。そうこうしているうちにその電車は仲町台という駅に着きました。私の前のドアが開き目の前に階段降り口の壁がありボーっとそこをみていると「市営地下鉄では、平日始発より9:00まで4号車を女性専用列車と致します。どうかご協力ください」のような感じで書かれていました。何気なく自分の腕時計を見ると8:20近く・ドアの上部を続けてみると(このときまではただボーっと何気なく見ていた)4号車の文字・・・私、周りをふりかえりました・・・男が・・いないんです・ひとりも。電車は走り出しました。車内はケッコウ混んでいます。とっさに目をつぶった私{よし次の駅でとなりに移ろう}ところが次の新羽駅出口は、は反対側”私は悩みました”今、すいませんといって女性たちを掻き分けて反対扉に進むか否か、そのとき頭の中で「制限時速60キロと言ったってみんなそれ以上で走ってるし別に知らんぷりしてれば、イイや」”ステイ”です。次の北新横浜も降り口は、反対・・なんとなく目をつぶったままの私・やっと新横浜につきました。いつもより姿勢をのばし、ゆっくり堂々と歩き出した私「ふ~っ」周りを見渡して男がいなかったときの”あの感じ”経験したことの無い妙な空気でした。写真は、この夏の家族旅行のスナップです。くだらない賭けに負けた(笑)大きな出費でしたが、こんな子供たちの笑顔の写真を見ると良かった良かったって感じです。   星山崇行

14ff4953.jpgパンツ一丁で勇ましく真剣に私と話し合っている・・㈱エコテック・中部代表の立川さんです。以前は八王子の立川さん(立川の八王子さん??)という事でややこしかったのですが・・名古屋の立川さんになりました。前職は佐川急便の管理者でかなりの数の部下をビシビシ使っていた伝説の人物だったようであります(その後ブランドショップを経営し我々の仲間になりました)今回の新人で、元部下だった、しざわさんも(子供のいる家庭を持っていて生活基盤は神奈川県にある)添田さん同様に「ちょっとでいいから、とにかくすごいからUVの現場みにこい!」といって見に来たとたんにいきなり強引に「佐川やめていしょにやろう」と口説き落とし(半強制?)退職届を出しやめたとたん「いやあ~決っちゃった・・うんうん決っちゃった、まいったなあ~」心配なしざわさん「なにがきまったんですか?いったい?」「うん!?・・・・名古屋」(決定していた名古屋行きのことを伏せていた・笑)「えっ!?」・・それでもしざわさんがついて行って一緒に仕事しようという気にさせられるパワーのある”おとこ”なのです。名古屋での開所式の時、私デジカメ忘れてきました。数日後、例の大物ミュージシャンの現場でなぜか神妙な顔で立川さんにカメラを返してもらいました。もしや!と思って翌日画像の中身をチェックしてみると・・やはりありませんでした。本日掲載写真の前に盛り上がってフル**になっていた画像が(かなりの枚数あった・笑)あれをみて彼は何を感じたのでしょうか?きっと後悔しながら消去したことでしょう。でも証拠がなくなってよかったね・立川さん!・・・・・・・・僕のパソコン以外には(笑)
  星山崇行

b90a4c71.JPGなんだかあっという間にこのブログ・・・200回・実は昨日1回から199回までダブって話を載せていないか、外部の人々が見たときに問題は発生しないか、改めて読んで見て恥ずかしすぎることは無いかチェックしてみました・かなり疲れましたがまあ何とか・・と思って気がついたんですが(記憶している写真や、文章が無い・・?)月の後半半分しかチェックしてなかったのです・・いまさら戻ってあと半分・・という気力、ありませんでした。まあそのくらいケッコウな量であったということで・・・写真は、気がつかないうちにダブっていましたね・・いくつか。内容は・・まあへいきでしょう?(あくまで半分の範囲)この頃の傾向なんですが、土日に”お客様”が10人くらい減るんです。「どうせ星山のヤツ土日は、更新しないだろうし・・」ということなのか、この10人が会社で暇つぶしに「どれどれ仕事もひと段落ブログでもみっかなア」という”お客様”なのか・・変なところこだわる癖のある私は土日”お客様”UPキャンペーンを打ちたいと思いました・・今(笑)土日には、おもしろかった話(あくまで”わたしが”)怒った話、うまかった情報、趣味、美容、健康・・・まあ土曜日あさのTBSでオセロがMCをしている”知っとこ”みたいな感じをたった今!?イメージしました。土曜日曜も”お客様”20人UPをめざして~・・なんだかまたまた楽しくなってきました。街に出てネタを仕込まなきゃ~ 星山崇行

3d1825d7.JPG夏の京成不動産のオプション施工現場の様子であります。オプション販売会の施工は、スケジュールがタイトなうえ、いろいろな業者さんとの現場の取り合いの調整がとても大変です。このように厳重に”立ち入り禁止”としているのもせっかくきれいに仕上げた後に別の業者さんが入って汚されちゃったことが何度もあったからです。我々はオプションに参加させていただくときには、我々の立場だけではなく販売会社、オプション会社の信用も背負って仕事をさせていただかなくてはなりません・あくまで裏方として・・施工内容だけではなく幅広い意味で会社の姿勢が問われるのです・・慢心することなく常に緊張感を持って・・・写真は、久々の外村くんです。今や貫禄もついてきました。菅原君と共に無くてはならない人材です。星山崇行

7a1e2de8.JPG昨日は、久々現場に立ち会いました。渋谷区の閑静な住宅街にあるそのお宅は、かなり有名なミュージシャンのお宅でした。そのお客様は、とてもデリケートな方で施工に入る前のチェックが厳しく我々の施工が2回も延期になったほどの(40日以上遅れた)妥協を決して許さない感じの方でした。内装にもとてもこだわっていて床の部分は、すべてマッドな仕上げになっていて光りすぎるUVコーティングの光沢をとても気にしていました。たまたま電話に出た私が対応したのですがモダンな内装に決して邪魔な光沢ではないこと、UVコーティングをおこなうことによって部屋全体の質感が上がるということを説明させていただきました。当然床材も送ってきていただきそのことを証明した上での受注でした。我々も経験の無いほどの厳しいチェックだったのですが・・最後には少し恥ずかしそうに「星山さん、やってよかったです。ありがとうございました」といってくれました。施工班も総勢8名、前日朝8時から入り終わったのは翌々日の夜中1時頃でしょうか?一流の方に認められた満足感をみんなで味わいました。今回新しい補修技術も確立しました。これから徐々に杉山が施工班に教えると思います。しかしこのメンバーは、ピンチな施工をこなすごとにどんどん新しい施工の引き出しが増えていきす。これらが我々の財産になるのでしょう~ちなみに今回の施工とこの写真は、関係ありませんが・・室内の撮影を快く了解してもらい撮ってきました素敵なお部屋なのですぐわかると思います。そのうちに・・・星山崇行

93be5c74.jpg昨日に引き続き撮影に協力いただいたお客様です。こちらは、いたずら盛りの活発なお嬢様2人のご家庭でした。どのコーティングにしようか悩まれている時、我々エコテックのスタッフが行ったデモンストレーションの様子を見ていたお子様たちが施工完了後、部屋からペンやクレパスを持ち出してきて落書きをしはじめた時の様子です。アルコールは勿論、強力な除光液にも侵されないエコテックのUVコーティング・
除光液でサッとひと拭き~ハイもとどおり・・です。だからといって床を画用紙代わりにしないでね!ありがとうございました。  星山崇行

e98c591a.jpgペットと共に暮らしているお客様のUVコーティング施工後の暮らしの様子です。このように快く撮影を承諾していただきました。施工内容には、とても喜んでいただけたようです。このようなお客様からのお褒めのお言葉が私たちの施工レベルをなおいっそう上げてくれるのです。ありがとうございました。今日九州の下園さんからの電話を受けました。九州のセキスイハイムでモデルルームの施工がきまったようです。これからセキスイの受注が増えることでしょう・・なんだか報告の仕方が良い点を取った小学生のようで・・電話を切ったあと思わずにやけてしまいました。でもまだまだこれからです。九州のマーケットは、意外に大きいですから・でもまずは、おめでとう・がんばってください!  星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画