月別アーカイブ: 6月 2006

b1e28702.jpg初登場、八王子の立川さんです。4ヶ月位前はじめてあった時は、私と同年代かなあなんて思っていたら30代後半でビックリしたのを思い出します。ブランドショップのオーナーだった彼もすっかり作業服が似合ってきました。仕事はとにかく気合が入っていて今後に期待!って感じです。ソエダくんとのコンビも抜群であります。写真は、マスキングを打っているところです。とてもきれいな姿勢で作業をしています。板前さんも美容師さんも一流になるとその姿も美しいとおもいます。立川さんも一流??
まだまだでしょう・?ねえ、杉ちゃん  星山崇行

f7a9c24f.jpgここのところ体がなんとなくだるくて疲れも取れず今日は、昼出勤しました。愛用のめがねも歪んでしまって(たぶん夜中にめがねをしてサッカーを見て睡魔に勝てず寝てしまい寝返りを打って・・だと思う)この際メガネやよって出社するかアってセンター北駅近くのメガネの愛眼にいきました。(ここでは売り上げに相当貢献しています
・我が家は3人メガネーズですから)検眼の結果、かなり視力落ちてるそうです。そういえば、ゴルフ場とかで知人に会ってみんなで挨拶してるのに・ハテ誰だっけ?ってこと結構多かったのです。(感じ悪いですよね)これもまた、トシのセイデスカ?結局めがね10日ほど預けなくてはいけなくて・来週は、名古屋、京都、大阪と出張なのに・チョッとガラの悪い色付めがねってわけにはいかないし・まあ鼈甲のおじいさんぽいめがねでいくかあなんて考えながらレンズの説明を受けてました。すると驚き!!メガネレンズの傷つきにくいコーティングのオプションなんてものが・・・去年はそんなこといってなかったのに・・床のコーティングやとしては、やっぱいっとくべきでしょう。「じゃあそのコーティングもつけてください。」店員さんニコニコ必死で電卓たたいてました。多分地面に落としちゃえばいっしょだろうけど・・そのうち時計を買ったりしても「こちらの時計を大切に長持ちさせる為に、」なんてことになるんでしょうか?写真は、下地の汚れ除去作業です。我々は、この作業決してモップなどは使用しません。(毎日この作業を行う作業班は老人になっても足腰にガタはきません・笑)ひざをついて作業することによってより作業の精度は上がるからです(細かな傷の発見や、目に見えにくいボンドなどの付着を発見し取り除く為)結構いろいろなもの床には、落ちてくっついているものなのです~  星山崇行

dc444c3d.jpgワールドカップもいよいよ決戦が近づいてきました。試合としてはこれからの4試合が一番楽しみです。最後に優勝するのは、やっぱブラジルなのでしょうか?なんかすんなり来すぎていて(ここまで)そのまま優勝とは流れ的に行かないような気がします
関東は、梅雨真っ盛りでジメジメ憂鬱なけだるさでありマス・横須賀の堀越さんという仲間がまた増えることになりました。あまり無責任に施工班を増やしたくない口の私ですが無責任じゃなく増やす必要を感じ契約しました。なかなかナイスな青年です
増やしすぎずに増やし、施工可能なぎりぎりの仕事量を確保・・ほんとに難しいです
多少のデッパリへッコミの振れ幅が広がり過ぎないように・・近頃人数が増えそれぞれの仲間たちとのコミュニケーションがなかなか取れません。動きがいろいろあってよく理解できないメンバーもいるでしょう。さみしい思いはして欲しくありません。私の周りのメンバーが少し仕事の幅を広げメッセージをきちっと伝えていけば、理解できるようになるんです。それぞれ違う立場のメンバーのことを理解しあい・改善を続け継続していく・・ご協力おねがいします。なんどもいいます。出来ないことをやり遂げることによって値打ちが上がる。思ったことと近いことができた時その力は加速度を増すと考えています。写真は、立川施工チームソエダさんです。星山崇行

近頃、ひまな時期のはずなのにになぜかバタバタです。ブログもペースが上がらずすみません。継続は力だったよなあなんて思いがんばっていきます。私は、今までいろいろ仕事をしてきて振り返るとかなりタフな仕事も多くあったんですが・・どんな困難だと思った仕事よりも今・・・きついです(たまの弱音ゆるしてください)一言で言えば広げることの大変さです。きっとただ広げるのはそんなに大変ではないんだろうと思いますが、私のところには立場の違う人間がそれぞれ自分達の立場を主張してきます。それは一方からみるとわかることなんですが、じゃあ・・の立場はどうなんの?というと・・・ってなります。僕は逃げるのがいやなので全部対応して話をし納得してもらいます。毎回2~3時間興奮状態(癖でしょうがない)で顔を真っ赤にしてはなします。昨日はそれが5回でした。・・ふう~っ・・みんなはルールをすぐ決めたがります、それは理解できるんです、しかし現状は、日々変化しているんです(どんどん)近頃最後にみんなに言います「エコテックと関係を持って、その前と比較して良くなったのか悪くなったのか?同様の仕事をしている人たちと比較して割が悪いのか?夢や希望は以前と比較して?」などです。最後はだったら勘弁してくれ(笑)
ってなります。細かな不平不満みんなあります。聞きたいけどきいていたら前に進めません
だから施工ものの全国区はむずかしんでしょう。でも私、がんばります。出来れば年1回元気なときにまとめて意見希望はききます。後は信じてついてきてください。もうこの車は、とまることが出来ないんです。ただ困難なだけにカタチをつくることができたら・・・このレールと駅と広告を利用してなんでもできます。フランチャイズでもなんでも加盟して本部ごとパクっとひとのみできます・・ほんと。ちょっと過激になってきたので今日はこれまで
星山崇行

今。とてもはまっている食べ物がふたつあります。1つは焼きそばパン(セブンイレブンのもの限定)とハーゲンダッツのストロベリーアイスです。特にこのハーゲンイチゴはこの3ヶ月で75個はたべているでしょう。あまり間食をしなかった私としては?って感じです。(ほとんど夕食後ペロリとすぐ食べる)その日によってなんとなくおいしさが微妙に違ったり、今日はほんのすこーし手で握って(35秒)から食べよっとなんて食べると甘さが増したり・・・チマチマ楽しんでいます(笑)最近気がついたんですが、このハーゲンイチゴ、一番大きめの果肉が入っているところがいつもいっしょなんです!「あ~もうそろそろなくなっちゃうな、今日は特別にもう1個いっちゃおうかな~」なんて時にカップの中央でカップの底につくかつかないか微妙な位置に「どうよ、まいった?このでかい果肉」ってかんじで・・アイスまみれになって隠れているのです。時にはパクッと口に入れ周りのアイスを溶かしてやっつけたあとその真っ赤なイチゴ風?なものだけを前歯だけでビーバーのようにたべるってこともします。毎日は体に悪いでしょう・なんて思いここ数日「よし今日は、ゼッタイハーゲンたべないぞ」なんて思ってもついつい冷凍庫を開けてしまいます。おかしいな?たばこはやめられたのに~ちょっと真剣に我慢してみましょう  星山崇行

先日の佐久田お別れパーティーの時カラオケで伊藤ちゃんが変なたてノリでピョンピョン踊っていて「妙なノリだな」っていうと誰かが「ああ見えてやつはバンドとかやってるらしいんです・・」と、さっそく近くに呼んで話をしてみるとまあ一応キーボードでもギターでも出来るなんて余裕かましてました。「酒井君もベースとか出来ますよ」なんていい「社長ドラムできるんですよね?」なんてニタニタしながら話してました酔った私の頭のなかであの20数年前の矢沢バンドのことが頭をよぎりました。
フリッパーズギターの小山田ケンゴが高校1年だった頃(下北のうちのお店に和光高校のメンバーがよく来てブラブラ遊んでいた)彼らがチェッカーズのコピーバンドとかやっていたのを無理やり矢沢バンドに変えさせて(笑)私がバンマスでドラム・歌は歌いたいのが勝手にマイクを取り合って歌う方式・・そんなんであの椿ハウスを貸しきってジャップパーティーをして遊んでいました(300人くらいはきたと思う)またやってみようかな~あのカラオケボイスでも一部屋専用で借り切って・・矢沢エコバンド・・うちにあるシンセドラム・・邪魔みたいだし・・星山崇行

b4335432.JPG近頃引越ししたらしい16歳?のナミキです。年明け2~3回だけだったブログ、どういう風のふきまわしか突然再スタート、全体がピンクとドクロっぽい感じで今時の10代の女の子って感じがでているのかな?・・絵文字・多いです。徐々に中身も変わっていくでしょうか?ちょくちょく更新するようなら毎日チェックしてみようかと思っています。タイホウのブログが6月8日でとまっています。彼は、昨日まで京急の来年の物件を取る為にばたばたでした・・結果?・・オッケです。取れました。いろいろあったけど・・・今日はオプション施工の管理に伊藤ちゃんと交代でいっています。またばたばたっとまとめてアップするでしょう。ブログ  星山崇行

6da8a6ec.JPG施工研修風景です。前回の写真は僕のスキル不足でアップできませんでした。きっと
写真が重かったんでしょう、サイズを小さくしていたらきしめんみたいな幅になってしまった?まだまだです・・・昨日下たち一行16人ハワイから無事もどったようです。トヤバから電話が成田に着いてありました。楽しかったようです。ヨカッタ・・今日は会議です。いつもの駐車場に7時過ぎ八王子ナンバーのクラウンのワゴン車・・立川さんです。昨日は久々に今後の展開について2時間くらい話をしました。きっとその後杉山君と飲んだのでしょう、窓をあけて気持よさそうに寝てました。3台先では、杉山君のハイエース・やっぱり窓を空けて寝ていました。こっちはなんだか寝苦しそう・・・もう少しそっとしときましょう  星山崇行

今回より㈱エコテックの施工レベルがはっきりわかる写真を掲載したいと思います。
今回は、現在のエコテックのUVコーティングの施工の仕上がり写真です。別にきれいなものを選んだわけではありません(笑)ご注文いただくと皆様にこのような仕上がりでお引渡しいたします。このように仕上がるには”理由”があります。ここ数回の掲載写真とコメントを見ていただくとよ~くわかるようになるでしょう。施工は”心”ということもよくわかります。だから私はこのブログを通して、エコテックのまわりの人々の雰囲気を伝えているのです(良くても悪くても・・)さあ今日は・・・クロアッチャ戦です!だいじょうぶかなあジーコちゃん・なんだか心配です。しかし今年のスポーツシーンを振り返るとスケートの荒川静香の金メダル・王監督のALLジャパンの世界一!・・・このまま日本があっさり負けるようには流れ的に思えないんですが・・まあ予想というか今日がんばりそうな選手、駄目そうな選手並べてみます。まず=がんばりそうな・・大黒、加地、中沢、駄目そうな・・俊輔,高原・・です。特に大黒は、役割を与えればやる感じ・・・します。結果はすぐに・・星山崇行

昨日のハッキリしないお天気(雨が強く降ったと思ったら日が強く差す)にひっぱられ本日もムシムシじめじめ嫌な天気です。暇を見て行うパットの練習もすべてショート!{こんなカーペットでも湿度によって球足が重くなったりするんだってはじめて気づきました。}しかしわかっていてもショートしてしまうのは、コースに出た時と同じです・・・そんな嫌な天気でも今朝は、第三京浜が土曜日のため心地よく流れ、久々に聞く矢沢のえーちゃんの歌にあわせハンドルの右上を右手でパカパカたたきながら調子よく「よし今日は、伊藤ちゃんとふたりだな・お昼はファミリィー手巻きセットでもたのんでちっちゃく盛り上がろう」なんて考えながらニヤニヤ運転をしていると都築インターを越えたあたりでセンター車線にウルトラマンの顔のような車、アクセルをふかし近づいて見ると日産ティアナ・・「へえ~」??運転している人の動きが何か変・・・右手が真横にコキコキ動いています。追い越し車線に入り横に並んで併走・・・”ハミガキ”でした。こちらの視線は全く無視し、黒いめがねをかけまっすぐ前を見て黙々とコキコキ、そのひとは港北でも降りることなく右手をコキコキし続けながら颯爽と走っていきました?。口の中のものどーするんでしょう?星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画