月別アーカイブ: 2月 2006

一昨日の晩福岡の下園さんから電話があり「よく考えた結果、お世話になります。よろしくおねがいします。」ということでした。札幌の佐々木さんに続き日本の両端に信頼できる仲間が出来たこと、身の引き締まる思いと楽しみでいっぱいです。安心してください。エコテック日々進化しています。後悔はないでしょう。昨日も営業の下ととやばに爆弾投下しました。(かなり久々に、しかもやさしく)きっとぶっちぎりの結果が出ます。みんなとても努力しているのですが・・効率が悪く、ピントがずれたままひたすらがんばっていることが多いのです。余裕のある立場の人間が、方向性をしっかり分析し指揮をとっていけばまだまだこれからの成長力は余裕があります。ところでこの南北の二人共通点かなりありました。共にまじめで人柄がすばらしいこと、質問が具体化していて真剣な気持ちがストレートに伝わったこと、(かなり特殊なケースまで想定した質問でした)一代理店というより事業としての広がりを見つめていることなど等・・あっ来社の際のお土産どちらも甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。今日は、八王子のガッツマン立川さんという方が予定では契約にきます。この方もとても雰囲気のある実業家の方です。エリアも近いのでいろいろ相談しながら行きたいです。なんとなく話が合いそうな感じなのです。エンドのお客様だけでなく
エコテックとして対企業への戦略たてます。(今までは、流れの中での受注であって成長の余裕はかなりあります)さあ 今日も一日のスタートです。 星山 崇行

607486ea.JPGこの頃私のブログ少しまじめになってきたと思いませんか?以前より仕事の内容が多くなったような・・理由・2つあります。この間の長崎の山上の件や今全国から来ている代理店希望の方で見ている人いるんです。実感無かった中で、実際少驚きです。良い子ぶってきれいなことだけ並べるつもりははじめから無いのですが・・もうひとつは、うちのタイホウ(張田クン)のものと比べてちょっとこれはまずいなって思い知らず知らずのうちに競い合っているのでしょうか?・・・わたしだけで・・・しかし言い訳をすると私の場合はじめからエコテックにプラスになるような内容(まあビジネスブログ)ってなると続かないし数少ない読者もだんだん飽きてきて0件が続くのは嫌だしって感じでこうなりました。(多少真実)そこで良い考えがあります。私は、今まで通り気ままな内容でいってしまう、そしてみなさんが私のを読んでから必ず張田クンのブログを読む。又は張田クンのブログを読んでから私の社長日記を読む~すると!エコテックのことが本当によく理解できると思うんです。ですから皆さんバランスよく両方読んで・お願い。またわれわれ進化していきますのでわれわれに関わりのある人に宣伝しちゃってください。そうすると(カウントが増えるほど)良い報告したくなりますウソは、書きたくないので私たちエコテックメンバーももっともっとがんばるっていう図式です。写真これがエコプロコート(UV)だ~登場遅すぎですか?やっぱりイエイエ主役は、すぐに出てこないんです。なんちゃって!
星山 崇行

80350e3e.JPG㈱エコテックは、あまり知られていないのですけれどただのUV屋さんでは、ありません。床はもちろんありとあらゆる相談を受け解決をしてきました。臭いの問題解決、石の滑り止め、外壁の汚れ落とし、結露対策、特殊防水工事などなど・・・問題が生じて困っていることを解決する。これはあまり利益は取れませんそれどころか赤字になることも多いのです。しかしいろいろなことに挑戦し(余裕があって)仕事の幅を広げておくことこれは将来必ずプラスになると考えます。写真は、あるマンションメーカーからの依頼でエントランスの御影石が雨などで滑って危ないということでそのすべり予防施工をしているところです。エコテックの施工班への仕事に対する厳しい要求この写真をみてわかる人は、わかりますよね!とても大事なことそれは、当たり前のことを当たり前に行うこと  です。  星山 崇行

0de456d0.JPG昨日に続きエコテック施工チームの話です。写真は、施工チームの3人です。左から
施工には頑固で意外と几帳面な森田さん、施工班取り仕切り鬼軍曹?の杉山君、どんなに大変な現場でも困った場面に直面しても弱音をはかないいがちゃんこと(五十嵐君)です。皆エコプロコートの施工品質に自信と誇りを持っています。さて京成不動産のオプションの現場の話です・断熱のガラスフィルムの施工を1日管理していたのですが4人来ました。この四人がホント見事なチームワークなんです。無駄な動きがまったく無くやっぱり仕事が美しかったのです。1部屋仕上がる毎の報告の仕方も私にまったく施工に対する不安を与えないものです。(とはいえしっかりチェックにはいくのですが)朝の朝礼ラジオ体操のとき見渡して見ても、服装、雰囲気共に他の業者さんとは、1ランクも2ランクも上って感じです。エコテックも社内で個人でばらけた仕事というよりチームとして美しく流れるように仕事が出来たら(かなりハードル高いですが)内容がもっともっとよくなります。 星山崇行

f00df862.jpg久々に現場に入り1日中エコプロコート日吉隊長(奥さんと長男とのファミリーTEAM)
の仕事を見学しながら管理を行いました。いやあものすごく進化してました。私の想像をはるかに越える高いレベルでありました。仕事の姿が美しい、施工中の道具の管理も実にきちんとしていて整理されている。部屋を汚さないという高い意識。どんな厳しい現場監督であってもこの姿勢を見たらおかしなことは私たちには言ってこないでしょう。そんな感じなのです。エコテックオリジナルのアプリケーションを持って塗料を伸ばす姿は、息を呑むって言うか日吉隊長の周りの空気がキーンとして料理の鉄人が包丁を握り大勢の注目を浴びているときの雰囲気そのものです。それを奥さんがやさしい眼で見つめ、長男は「親父の仕事をぬすんでやるぜ」って感じで言葉少なくじーっとみつめていました。いろいろな意味で実に
美しい良い姿をみせてもらいました。すげーじゃんエコテックものがちがうぜ
星山 崇行

明日からいよいよ春の大オプション大会の始まりです。今年は、それでもエコテックの施工現場がばらけてくれたおかげでかなり余裕ナ感じです。しかーし予定通り行かなくててんぱっちゃうのもこの時期ならではの毎度のことさてさてどうなりますか
あまりの仕事量につきそのうち京成不動産のサングランデ桜橋=現場施工管理は、なななんと私星山が行うことになりました。(なっちゃいました)営業の張田たいほう君が1番不安に思っていると思います。「まあ大丈夫だってなんとかするから?」てな感じです。北海道から2日前より佐々木さんという方が来ている中でお相手も出来ないんです(エコプロコート札幌代理店加盟者)まあでも施工現場回って研修してますからいいんですけど・・しかしとてもハートの熱い良い方(48歳)です。俄然応援したくなっちゃいました・・北海道。佐々木さん3月はじめにまた戻ってきて1ヶ月ずーッと現場でがんばってくれるそうであります。わたしもヘルメットでがんばりましょう。スーツでいいかなあ服装は・・・?      星山 崇行

4ea022d7.JPG本日日曜日16時32分社内に7人、カリモクフェアー(大和ハウスのオプション会)
へ2人販売応援に行っております。皆実によく仕事をします。あっもう一人杉ちゃん
もさっきまでいたっけ・・・なんて思っていたら今帰ってきました。お客様の所へ
エコプロコート・UVのすばらしさを伝えに行っていたのでしょうか?この頃UVという
ネーミングを使用する会社がちらほら出てきました。しかしエコテック社のエコプロ
コートUVとは、クオリティーのレベルがまったく違うのです。同時に同じ条件でいろいろなコーティングと作業をすることができるといいのですが・・・施工ものは、お客様に伝えるのが難しいですね、結局会社を見てもらうしかないんですね。このWEBというのは、便利でもあるのだけれど会社としての機能や責任能力、管理開発スタッフがいなくても画面では立派に見せることが出来るんです。電話の受けは代行にまかせ
会社は、所在地に行ってみたら一間のアパートだったり・・・お客様はまさかそんな会社とは思っていないはずです。安い施工代金ではないのですから・・・・これからは、もっともっとエコプロコートのブランドイメージを上げ、㈱エコテックという会社のすばらしさも伝えていかなければとおもいます。みなさん張田たいほう君のブログよんでください。
本当にエコテックのクオリティーの高さ伝わります。きっと・・・
星山崇行

来週から二人が新しく入社します。共に主婦ですが仕事は出来そうな感じです。
施工と管理の方で以前から面識のあった伊藤くんも入り2月末からはフルで入ってもらうことが出来そうで(今はダスキンでの仕事残の整理中)いよいよ多めに用意していたスペースも埋まってきて机のレイアウトなどの変更が必要になってきました。ニワトリが先か?タマゴが先か?では無いですが・ココは、攻めて見たいと思います。4月を終えて施工が落ち着いた頃にも機能できるような中身の詰まった仕事が出来る集団にして行きたく思います。今皆で行っている仕事は、とくに数字には、厳しく仕事をしていきます。来週から地方のエコプロコート代理店希望者が続々来社します。今までの問い合わせの来社では無くて実際加盟後の研修にもやってきます。技術指導の杉山のすぎちゃんよろしっくう!      星山崇行

446056b7.JPG今日は、エコテック営業の張田クンを紹介いたします。笑っているのが本人です。
もともと海外で包丁を長く握っていた元板前であった彼は社内ではたいほうと呼ばれています。仕事はまじめでガッツがあります。彼は、ある日突然一言でエコテック社内の雰囲気が変わるくらいの鋭い意見を発します。年は男性メンバーで下のほうですが1番しっかりしているのではないでしょうか。彼の遠縁の人物が私の友人であり別の仕事のパートナーであったことで入社しました。もう何年目でしょうか?当然無くてはならないエコテックの大事なメンバーです。
今日は、彼のブログの宣伝をします。私のこのてきとうなブログとは大違いで12月からはじめて欠かすことなく毎日営業日記として報告してくれています。皆さん読んでいただくとエコテックのことエコプロコート(UV)のこと彼(たいほう)がどんな気持で仕事に取り組んでいるか理解していただけると思います。まず私のブログに目を通してから是非たいほうのブログのほうも読んでください。まあ何にしても継続することは、大切なことだと思います。ただ読み比べると私の方がかなり幼稚な内容であることが一目でわかり嫌なのですが、まあしょうがありません。真実ですから・・・
たいほうブログの読者を増やす会会長      星山崇行

1790ab34.JPGわれ等のエコプロコートUV施工班です。皆気合入っています。どんどん新しい
仲間増えています。先輩として自信とプライドを持ってお客様に喜ばれる施工
目指してがんばってください。制服はきれいに好印象を心がけ、車の事故は、特に気をつけてですね・・・
星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画