月別アーカイブ: 1月 2006

b88f77c6.JPG今日はサービスで(できるようになってすこしうれしい)もう1本
この写真は、年末の全体忘年会の後の仕事納めちょっぴり忘年会の様子です。
日記のNO.はわかりませんので関心のある方は調べてくださいませー
星山崇行

205bfa4d.JPG素浪人酒井仕事がとってもハードだったため ブログの写真挿入の仕方どうすんの?おしえておしえて
なんていえる雰囲気じゃなかったので少々時間がかかってしまいまして・・・でもってそんな彼に敬意
を表して1発目の写真は、ロンゲの素浪人酒井君に決定しました。こんな感じのやつであります。

さあいよいよ 明日から写真付きブログスタートの予定です。今整理したエコテック
忘年会やら(無難な写真に限らせていただきます)社内の様子を今までの41ブログを
さかのぼって写真はりつけ出来るかなあって感じです。まあそうはいっても 最後の
ところは、ロンゲの素浪人酒井くんにHELPしてもらわないと あいつ明日来るかなあ
出来るかどうだか私には、わかりませんが・・・明日の夕方は、必死こいてやってみますの予定です。     星山崇行

会社を始めてから24年目にはいって 初めて本格的な管理職ってものをつくろうと思い動き始めました。今まで普通の会社がやっているような鬼軍曹?のような(部長、課長)がいて目標を決めて強い統率力のもとエイヤアなんてことがまったくない営業、販売会社だった23年、よく考えてみるとこんなへんてこな自由気ままな会社がながいことつぶれずにすんだのは、奇跡に近いといえます。ここにきて会社のあり方を考え(いまごろですみません)年末年始エコテックのメンバー個別にいろいろ話しをしてきて結論をだしました。ところがところが、ざーっとエコテックのメンバーをどう見渡しても管理する者という点では、1人しかいないんです。   熱血トヤバッチこと外谷場さんです。この、うちの会社での特異なキャラの持ち主に大きな仕事をチョッピリ期待してみます。けっこう考えた末のことなので、彼がこの集団の中で浮かないようにということと仕事がしやすいシステムにするという協力は、惜しまないつもりです。給与や経費などのことも変えたほうが良いというのであれば協力してよい形にしていきたいと思います。超個性派揃い、みんな責任感がありまじめでいい奴なんだけどなんか中途半端になってしまう、そんな感じのみんながもっと上手く機能していくために・・・仲良し横並びをいじくっちゃいました。星山崇行

昨日は、けっこうな雪でした。我が家の小さな庭の景色もいつもとは少し違った雰囲気でそれは良かったです。中坊(中学校で北海道に東京から転校その時のあだ名:とうきょう)の頃を思い出しました。今日日曜で私は、友人(やんちゃん)のお母さんの49日で法要に参列し中華街の華正楼で会食(ものすごーい量だった)そのあと エコテックにきてみるとわかーいなみきちゃん(クラブ好きらしい)、沖縄の星?がねちゃん、今年もシスコンに気合投入のやまちゃん、そしてエコプロ代理店担当になった杉ちゃん、WEB担当素浪人酒井君、先週家族サービスに南の方へ言っていた下ちゃん、みんないて仕事をしてました。そこへエコプロコート千葉の外村君たちも商材を取りに来ていて、まあ社内は、外の雪景色とちがってあったかあい雰囲気でした。さあ明日は、会議です。みなさん
遅刻だめですぜ!       星山崇行

一昨日 やっと待望のISOの登録証が届きました。登録番号2526だってー 日本語と英語2枚つながっててなかなかかっこいいです。ムリムリ2005年中計画少しずれて
1月になったけど まあがんばりました。発案者の下ちゃん、そしてそして忙しい中
中心になってがんばった吉田のひでチャンお疲れでした。ココからが大変なんですよ
ISOって継続は力なり へこみ中の私も がんばってやるべき仕事に責任もちます。
先週ある人の紹介で(上場企業のもと常務取締役の浅田さん)梓設計の部長と会いました。設計士300人以上いてなんと空港の設計やクイーンズスクエアなど設計しているんですけど あまりスケールが大きくてはじめ 話すこと無くてどーしようなんて考えてる時ISOとったんですよといったら ああそれは、すごいですね~なんていってくれました。エコテックのみなさん 名刺、印刷物等必ずISOを明記して会社のイメージアップに努めましょう。なんせ お金 かかってますからん  星山崇行

日記37が13日だったので中5日もあけてしまった。実は、その間かなりへこんでいてNO.38を16日に書いたんだけどなんか読み直してみればみるほどイジイジして
みっともない内容であり・・あいてしまいました。数少ない読者の皆さんすみませんでした。で 別にかっこつけてかいてるつもりは、ないんだけどなんかホント ~だからなあに どうしたいのってかんじだったもんでそのままバッテンボタンを押して
ハイさよならコース。その後遺症が残り気乗りしませんでした。それでまあ ここ2~3日は、世の中ほりえもんのことで大騒ぎ ナニゴトも程々ってことなんでしょうね。とても大事なことと思います。やりすぎは、毒・・(まあでもそうでもしないと大きな一発屋にはなれませんけど)  そういえば ここライブドアのブログだったよね なくなったりしちゃうのかなあ    わたくし 少しの間 多分元気ないと思います。ハイ 理由? 変身願望月間突入の為     星山崇行

昨日、夜中の2時近くまでかかって 社内でスタッフ4~5人で 独立支援誌「アントレ」に掲載する原稿の内容チェックをしてました。13日締め切りで11日の夜中に
トンチンカンな内容の原稿が送られてきて参ってしまった。近頃怒ることも少なくなった中で久々カチンときました。事前キッチリ内容の方向性をうちあわせしたのに・
リクルートなのになあって少々がっかりしました。エコテックのUVコーティング近頃地方からの問い合わせが急増しているのでかなり予算をかけて「少し積極的に攻めてみっかあ」と初掲載するのに・・・しかしロンゲの素浪人酒井君と、杉ちゃん、山ちゃんの協力のおかげでまったく別物がかなり良く仕上がりました。後は反響が楽しみです。この仕事は、私星山が社内で担当してます。本音では、年内10代理店位は、増やしたいんですが いやいや10発きめてみせましょう。今までアクセスがあって、そのままの方々にも良いきっかけなので連絡とってみまーす。しかし その中で施工代理店の収入っていうか月売り上げ載せました。写真とプロフ付きで・・・けっこう読者の方ー驚くでしょうね 2時に会社上がるときまだ酒井君と営業のタイホウが仕事をして残ってました。こんな時間なのにですよ::もっともっと欲を出して厳しく仕事に立ち向かい、みんながもっと良くなるようにしないとなあー。エコテックっていいセン迄来てるんだけど***なんだろうこのモヤットした感じは・・・仕事の詰めがどうしても甘くなってしまう。私が甘甘だからなあ 誰でも良いから社内で厳しく音頭取れる人・・・・・募集します。本当みんな良いものもってるのでドキューンって急上昇する要素ありありなんですが実にもったいない・・・星山崇行

昨日は、外出から夜9時半にエコテックにもどってみると山ちゃん、杉ちゃん、とやばっちがお歳暮でいただいた缶ビール、ハムをつまみに飲んで今年のエコテック方向性、会社の良いところ 直した方がいいところの話で盛り上がっていました。10時過ぎに仕事から営業のタイホウくんが戻ってきて合流、その後宅配のピザなどたのみ食べて飲んで話が盛り上がり・・・結局みんなで近くのビジネスホテルに着いたのが3時半でした。わいわい、がやがや、ゲラゲラの6時間でした。エコテックでは、月曜と土曜は、ランチサービスデイでお昼ごはん、私がおごることになっています。しばらくはそれを 週1回のエコテックBARにして会社の会議室で昨日のように飲み会を行うのも・・いいかなあ
翌朝8時頃エコテック近くのセブンイレブンにあのスケートの中野選手がいました。ああ近くのスケートリンクで朝練かあなんてボーっと考えながら レジでまえにいたので背中をポンポンとたたき「残念でしたねえいい演技だったのに又がんばってね」って声をかけてみました。中野選手はちょっとビビリながら笑顔でうなづいてくれました。テレビでみるより小さくて、かわいかったです。ヨーシ応援しちゃおうっと
でももしかして 俺様 ものすごーく 酒臭かったかな?きっと
星山崇行

昨日今日(日、月)とインテリアオプションの販売会です。昨日の昼食事のときの出来事
よくインテリアオプション会であうカーテンやさんの社長と食事をする店(イトーヨーカ堂の地下にあるいろんなテナントが入っていてまんなかに食べるスペースがドバー-ッとあるようなところ)であったので「よかったらいっしょにたべましょう」なんていい一緒に座りました。社長はあんかけそばのようなもの、私は、リンガーハットがあったので「オッなつかしいなあ」とちゃんぽん大盛りと餃子をたのみました。カーテンやさんのあんかけそばさきにきていたのでお先になんてたべながらいろいろ話しながらのランチでした遅れて餃子がきたので たれの皿を1つ追加して餃子3個を社長の前に置き「どうぞよかったらたべてください」しばらくしてその社長、自分のそばを完食したあと、分けた餃子を残して「すみません・・・?」そして「前にお世話になった社長に販売会のとき食事は、カレーとにんにくだけは、だめだときつく言われまして、今私もスタッフにいってるのでたべられないんです」・・・・・・・・
恥ずかしくなりました。前日の晩は、大好きなキムチを我慢してたべなかったのに・・・・
新年自分では、気合を入れていたつもりなのに・慢心というか まあ ばかってことでしょう。      少々へこみました       星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画