月別アーカイブ: 12月 2005

今日で今年最後の仕事になります。本当は、明日エコプロコート隊長のすぎちゃんと
施工班を集めて年末施工会議を行う予定だったのですが・・・新年になりました。
てことで私も今日が納めです。昨日今日と会社では、みんな机の整理やごみだしをしていました。いやあ ものすごいですね1年のごみの量 毎日すてていても どんどん出てきます。去年の年末引越し(B1から8Fへ)の時ぐらいある感じでした。人も増え仕事も増えればごみだってって感じです。でなんだかエコテックの会社 すっきりしました。また来年 ですね  これから エコテック2人のきれいどころ主催のプチ忘年会だそうです。お歳暮でいただいたお酒、飲み物、食べ物でしんみり行う予定です。おそらく話の中心は、新年箱根駅伝についてで 盛り上がるでしょう?
おそろしや・・・?? また来年もエコテック のエコプロコートよろしくお願いいたします。みなさま 良いお年をー    星山崇行

年末、ブログ30回記念大会って感じです。けっこう続いてると思いますが、どうなんでしょうね 今日忘年ゴルフ大会で程ヶ谷カントリーという名門コース行ってきました。スコア?いつも通りのだめだめゴルファーです。ところがそこで研修生(プロ予備軍)でキャディーのバイトをしている。感じのいい兄ちゃんに出会いました。25~26歳だとおもいます。普段は、どんなにへぼでも、勝負に負けても人のいうこと
聞けない僕ですが・・なんかこいつの言うこと聞いてゴルフちゃんとやっちゃおうかなあ ッて思える感じになりました。でもここでまた間があいてしまうといつものまあそんなめんどくさいことしなくていいか病がでてくるので 年内残り少ないけど
いっちょうやってみっかあ!  今日もまたまたまたまた忘年会です。あまり人付き合いしない私でも年末は、飲む機会多いです。人付き合い多い人たいへんですねえ
肝臓大事にしないと イカンゾウ なんちゃって 星山崇行

忘年会ラッシュが続き外出も多くこのブログも久しぶりです。今年もあとわずかって
感じで 今日は、わがエコテックの十訓なるものを紹介します。会議室と事務所にそれぞれISOの経営理念の横に額に入れて掲示してあるもので ISOの経営理念よりわかりやすく子供が見てもなるほどなあと理解してくれそうなものにしてあります。我が家の2階のトイレにもあるんですが 家族がこれをどういう雰囲気で眺めているかは、まったく不明のものであります。
エコテック十訓
一、言い訳、愚痴を言わない事
一、弱音を吐かない事
一、約束を守り、信頼を裏切らない事
一、機転を利かし、行動する事
一、報告は正しく正確にする事
一、和をもって事にあたる事
一、あせらず正攻法で進む事
一、礼儀正しく行動は敏速にする事
一、継続して改善を行う事
一、仕事は楽しくする事
株式会社  エコテック
代表取締役 星山崇行
この中で、和をもって・・・というところと、仕事は楽しく・・・というところは、私自身がいつも特に意識しているところであります。継続して・・・というと
ころは、これを守れば失敗は、ありえないということです。 いつも多少のでっぱり
ひっこみは、あるけれども まあ こんな感じで来年も行けたら良いのではないでしょうか 年内まだまだわたしのブログは、続きます。 星山崇行

本日、毎月曜の定例会議、毎回 販売、現場管理、営業で2~3人欠席します。でも
これは、仕方ないと思います。サボっているわけでは、ないので・・・ここ一月の会議・・・とても早く終わります。いままで昼過ぎ迄だらだらやっていたのが、今日は、8時スタートの9時15分終了。それでいて中身しっかりって感じです。ISO取得で勉強した事=役立ってます。いやあ変われば変われるものですね~ホント実感いたします。今までこのことに気づかず会議を仕切っていた私、なんだか少々はずかしいです。本日外は寒いし少し背中を丸めて帰りたいと思います。星山崇行

最近 このブログの管理ページを開いて昨日の訪問者?人というのを気にするようになりました。昨日は8人でした。毎日0人だったらやめちゃおうかなあ なんてしかしこれをすすめてくれたエコテックの素浪人(宴会での長髪浴衣姿がそのまんまでした。)WEB担当の酒井君には、感謝しています。なんでかっていうとこれをはじめてからエコテックスタッフや、エコプロコート施工代理店のメンバー達をよく観察するようになりました。今までも同じように見てきてはいましたがそれを頭の中で文字に置き換えるようになったことで今までの歴史?やそれぞれの個性、長所短所、考え方を理解してよりベターな選択が出来るようになった気がします。私は、10年以上まえから本を出したいと密かに思っていました。(コンサルをやっていて10年前一緒に中南米の国々を回った近藤さんとはその時話をした。)良くあるおれおれ自慢書的なものではなく仕事をしながらの出会いやさまざまな出来事、プライベートの時感じたこと旅行でのおかしかった失敗などを書きながら人生楽しく前向きにがんばりまっしょい的なものにしたいんです。まあ その練習みたいな感じでこのブログ書いているのでけっこう楽しいでやんす。文字ばっかりでつまらないと思うので年明けからは、うちの素浪人酒井君にPHOTOの入れ方を習って読みやすくしますのでヨロシク 私の周りの楽しい人々をもっと紹介していきます。本が売れたら 登場人物になにかしないといけないのでしょうかねえ?  星山崇行

おはようございます。朝7時です  いやあ 昨日は、とても良い有意義な忘年会でした。今回のこの大忘年会実行委員長のトヤバちゃんをはじめとするエコテックの皆さん大変ごくろうさまでした。参加していただいた業者の方々の仕事に対するモチベーション  あがったと思います。毎年こんな感じで出来たらすばらしいことだと思いました。20代のとき(スペースジャップ時代)よく新人がはいると 飲み会をして
その後クラブへ踊りに行く途中で 道端に新人を正座をさせ 「あそびは、あそび
仕事は、なんだ?」なんていい 「そう、仕事は、仕事。わかったかあ あしたは、どんなに酔っ払っても遅刻だけはするなよ じゃあ これから駆けつけ3杯テキーラいくかあ?」なんてやっていたこと思い出しました。さてエコのメンバー ちゃんと出勤できますでしょうか?   あそうそう やっぱり最後は、全員パンツ1丁になっていました シモチャンのこれに対する力 すごいとおもっちゃいます。でもナニがうれしくてパンツ1丁になるのかわかりません。彼が18歳の子供の時から23年仕事したり遊んだりしていた私のせいなのでしょうか? 星山崇行

本日 エコテック忘年会であります。みなとみらいに新しくできてTVなどにもでていた 万葉の湯というところです。45人くらいになる予定です。ハチャメチャ45人パンツ1丁大会にならないことを願います。今回みんなそれぞれの現場から直接来るってことで時間調整もふくめて7時半までは、早く来た人は各自風呂に入ってもらい、自由を楽しんでもらいます。そして時間に集合して一斉スタートという予定です びしっとすたーとできるでしょうか?
多少遅れてしまうかもしれませんね 仕事の仕上がり具合もありますし。あしたは、6現場あるので 飲みすぎて仕事に影響でないようにコントロールするつもりです。
制御不可能にならないかぎり・・・そして私は、明日エコプロコート代理店希望者と現場で打ち合わせをいたします。では そろそろ出陣  恐ろしや  星山崇行

本日、ある葬儀で10数年の仲間達と顔をあわせました。あらためてまわりを見渡してみると若かった仲間が みんなそれなりに 年 とってました。ある人は、おでこが広くなり ある人は髪が白くなり 太ったり しわが増えたり・・まあいろいろです。それぞれのフィールドでそれぞれがんばったり 苦労しちゃったりしてるんだろうなあ +も-も背負って今がんばってるんだろうなあなんて感じました。いつも会えるわけではないけれど たまにこうしてあった時、ああ 星山も相変わらずがんばってんなあ 俺もがんばらないと なんて思ってもらえるような生き方 したいですねー         星山崇行

土曜、日曜と3箇所同時販売会。皆様お疲れ様でした。ほとんどが来年3月分の売り上げになります。これで前年比は確保できたでしょう。あとはWEBでどれだけ上積みがあるかですが今の感じだとかなり取れると確信しています。いよいよエコプロコート施工班増やさないとなあ 今日の会議でもかなり前向きな良い意見が出てその結果も楽しみであります。あと 新人の行木(なみき)ちゃんがとうとう販売会で初・・・・
自力でお客様にUVコーティングを売ることができました(土曜日)その朝は、髪の毛と
爪のことで私におこられたあとだったのでなおさらうれしかったようです。かなり得意気な風味をかもしだしていました。翌日の日曜日は、2件自力販売できたようです
行木(なみき)ちゃん  たのんだよお      星山崇行

近頃 知人の身内が亡くなったり 友人が癌になったりC型肝炎の数値が上がって
入院したりと悲しいニュースが多いんです。そういえば芸能人でも本田美奈子さん
が亡くなったり 同い年の宮崎ますみさんも癌で入院したというニュースが流れました。自分自身がこういう年齢(46歳)になってきて「ああもう若くはないんだなあ」と
しみじみ感じます。この年齢になる前に病気や事故で若い命を落としている人も沢山
いるし今も大変な病気を抱え闘っている人々がいるんだよなあ なんて思っちゃっています。感謝して有意義な毎日を送らないといけないなあ ホントに 来週は、友達の篠さん(すい臓がん~手術は成功したらしい)とヤンちゃんのお母さんの葬儀に参列しなければ・・・いろいろ考えちゃいます・・・
来年早々雑誌のアントレに代理店募集の広告を載せます=費用も180万円は超えるでしょう。新年初勝負って感じです。自分自身的には、かなりうまくいきそうな感じがしています。今エコプロコート(UV)の受注も多くなってきているし、エコテックスタッフの目もみんないい目をしています。がんばって代理店に加盟した人たちもきっと
良い結果が出るでしょう(努力しないとだめですが・・)うまくいっても 失敗しても
正直にここでお伝えすることを約束して 本日は、これにて 星山崇行

エコテック社長ブログ
オフィシャルサイト

床のことならエコテック

ペットプローリングは

エコテック動画